※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子どもの体調不良で、内科と小児科どちらを受診するか悩んでいます。小児科に通っているが、近くの内科に変えるべきか迷っています。他の方はどうしているか知りたいです。

子どもの体調不良😷
徒歩1分の内科とバスで10分の小児科ならどちらを受診しますか?
私は内科と小児科は全く別物だと認識してして、かかるなら小児科がいいと思っています。
近くで人気の小児科はバスだと徒歩合わせて20分くらいの距離にあります。
すごく良い先生で信頼していて気に入っているのですが、義母や義妹にはいつもなんでわざわざ遠くへいくんだと言われます。
義妹には子どもがいますが、0歳のときからずっと近所の内科にかかっているそうです。
それについてはご家庭それぞれだと思うので、何とも思いません。
そこのかかりつけ医は「うちは内科なんだけどな〜」といいつつもいつも診てくれるらしく、うちもそこにすればいいのにと強くおすすめされます。
毎回うんざりです💦
主人は私の考えを尊重してくれていますが、内心は近所の内科に行けばラクなのにと思っているようです。
小児科にこだわってわざわざバスで通っている私はおかしいでしょうか?
みなはんどうしているのか教えていただきたいです!

コメント

ママリ🐤

私は元小児科看護師ですが、子どもは小児科医に診てもらった方がいいと思います。子ども特有の病気もありますし、小児科で経験を積んだ医師に診てもらった方がいいと思います。

• ぽん

ぽん

やはりそうですよね。
    自分は間違ってないんだと安心しました。
    ご回答ありがとうございました✨

• 7月30日
ma.

内科だと待合に大人や老人が多いので、基本は小児科に行きます。
咳がひどい時は呼吸器、鼻水の時は耳鼻科に行ってます!

• ぽん

ぽん

そうですよね!
    耳鼻科はまだ行ったことがないので鼻水の時は行ってみようと思います✨
    安心しました。
    ご回答ありがとうございました!

• 7月30日
しゃけ

うちも小児科と内科は別物と思ってます。

小児科なんて引越しもあったのですが
変えに変えて今やっと落ち着くかなってところです。
徒歩数分のところに内科+小児科がありますがわざわざ数十分かけて
別の小児科に通ってます!

口コミとか、実際行ってみて
納得するとこじゃないと子供診て欲しくないです😢
押し付けないで欲しいですよね
ここも良かったから、緊急の時は
いいと思うよ等であれば受け入れますが😐

• ぽん

ぽん

一緒です😭
    私も徒歩圏内に内科+小児科のところがあり何度か利用しましたが、今の小児科にわざわざ行っています。
    やっぱり純粋な小児科は安心します。
    いろんな考えがあるのは承知ですがしゃけさんの言う通り押し付けないでほしいです😢
    心が軽くなりました!
    ご回答ありがとうございました✨

• 7月30日
ママリ

私も別物だと思ってるので、
内科に行くって選択肢が
そもそもなかったです😳
うちは内科なんだけどな~
っていつも言われてるあたり、
断れないだけで
少なからず不本意なんですよね、お医者さんも🤔

• ぽん

ぽん

やはりそうですよね!
    私も先生のその一言は、本当は小児科へ行ってほしい、というように捉えていますが、義母と義妹はまた別の意味で考えているようです。
    (うまく言えませんがすごくポジティブな人たちなので💦)
    ほとんどの方が同じ考えで安心しました✨
    ご回答ありがとうございました!!

• 7月30日
***R

うちは小児科にかかってます。

小児科はバスで10分
内科は徒歩5分のところにあります。

娘の体調不良のときはタクシーで小児科に行きます。

予防接種のときは小児科にバスで行きます。

自分の体調不良のときは徒歩で内科にかかってます😊

• ぽん

ぽん

やはり子どもの風邪は小児科ですよね✨
    安心しました!
    ご回答ありがとうございました😊

• 7月30日
ユウキ

むしろ内科に子供かかってる義妹さん強いなと思いました😂

なんのために小児科医という専門医がいるんだって話ですよね。

たしかに小児科が少ない地域では内科でみる事もありますが、医師の本音としては専門じゃないから小児科いってくれ。だと思います(医療機関で働いていたことがあり、実際に先生がおっしゃっていました)
なので何も間違ったことはしてないと思います☺️

• ぽん

ぽん

そうですよね!
    考え方人それぞれですが、やっぱり小児科が安心ですよね😢✨
    このまま折れずに小児科へ通おうと思います!
    ご回答ありがとうございます!

• 7月31日
a

少し状況が似ているのでコメント失礼します^^🙌

かかりつけは徒歩15分ほどの小児科ですが、つい先日小児科の予約が取れなかったので歩いてすぐの距離の内科に初めてお世話になりました😄(一応小児科、とも書いてましたがほぼ大人の患者さんばかりでした)

内科ですが先生は子どもに優しいし、なにより近いし、とても助かったのですが、、、✨
出していただいた薬が病院近くの薬局では取り扱いがなくて結局いつものかかりつけの近くの薬局に行きました😅小児科の近くの薬局のように子ども用の薬があまり置いてないそうです。

また、その時の薬剤師さんのお話によると、出された薬は小児科だとだいたい3日分ほどしか出さず様子を見ていくそうですが、内科では1週間ほどまとめて出されているのが珍しいとのことで、、、少し心配になりました😅

その後しばらくしてからまたかかりつけの小児科に行きましたが、小児科がやはり安心かなーと思いました😄💕

• ぽん

ぽん

詳しくありがとうございます😢✨
    うちの徒歩圏内にも内科+小児科のクリニックがあります!
    ほぼ大人だらけですよね💦すごく共感しました!
    私もどうしようもなければそこを利用して、基本的には小児科へかかろうと思います。
    ご回答ありがとうございます✨

• 7月31日
ゆき(o^^o)

うちはむしろ、単純に他の科と共に小児科と書かれているところではなく、小児専門医、その中でもプロフェッショナルな先生にしか見てもらわないです。

いままでは、3駅先まで行っていました。
乗車時間10分ですが、、

• ぽん

ぽん

安心しました😢✨
    このまま折れずに信頼できる小児科へ通い続けようと思います!

• 7月31日
chitta

内科でも小児診てくれるところはありますが、そこの先生が小児専門医かどうかによりますね。
小児科の看護師してましたが、小児科も併設して開業したいからと1〜2年小児科で勤めてから開業していく内科医もいましたよ。
小児科をオススメします。
というか、そこの内科の先生も小児科行ってくれと思ってるんじゃないでしょうか😂

毎日使うものじゃないですし、体調不良のときはタクシーでもいいと思います。

• ぽん

ぽん

そうですよね😢✨
    私も義母の話を聞いてるとその内科の先生は、小児科行ってくれと思っていると感じています😂
    ただ、義母も義妹もあまり気にしない性格なので、ぶつぶついいながらもちゃんと診てくれる優しい先生でラッキー!くらいにしか思ってないです💦
    考え方人それぞれですが驚きです。
    看護士さんの貴重なご意見を聞けて安心しました😊
    このまま折れずに小児科へ通おうと思います!

• 7月31日