※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kacoo
ココロ・悩み

下の子の同じ習い事をしている人がコロナに感染したが、濃厚接触者はいない。上の子は夏期保育に行きたがっているが、迷っている。みなさんならどうしますか?

下の子の同じ習い事をしてる人がコロナに感染したと、
その習い事の先生から連絡がきました。
その人とは火曜日に同じ教室で一緒にレッスンを受けていましたが、10組いる中でどの人が感染したかは教えてもらえません。
なので私が会話をした人かしてない人かもわかりません💦

一応9組親も子も全員pcr検査を受け陰性だったので誰も濃厚接触者にも該当せず、普通の生活を送っていいと保健所から言われています。

来週の木金に上の子の幼稚園の夏期保育があり、
保健所の決まり的には行っていいと思うのですが、
本当に行っていいのか迷ってます。。
上の子は習い事には行っていないので、感染者とは全く接触はしていません。
一応私と下の子がその習い事に行った日から幼稚園の夏期保育の日は1週間半経ってることになります。

みなさんならどうされますか?
上の子はすごく幼稚園に行きたがってます💦

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

私なら…休みます💦

• kacoo

kacoo

そうですよね。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

もう一週間様子みた方がいいかと💦

• kacoo

kacoo

そうですよね。。

• 7月30日
ママリ

PCRで陰性だから濃厚接触者ではないという考えがそもそも間違えてます💦
検査対象になってるのであれば、その時点で濃厚接触者です。
2週間は自宅待機で様子見するべきだと思います。

• kacoo

kacoo

それはわかっています。
    でも保健所からは普段の生活をして良くて、仕事や子どもの幼稚園もOKと言われたので、みなさんはどうしてるのかと思って質問しました。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

保健所はキャパオーバーで積極的疫学調査をしなくなりました💦
    なので自己責任の元での行動となります。
    幼稚園も保健所がOK出したらおそらく登園の拒否はできないので、来ないで下さいとは言われません。
    ただ周りの保護者の方々がどう思うかが気になるところです💦
    どうしても行かせたいなら、自費で1週間後にでも再度検査します!
    そこで陰性なら、幼稚園に2回陰性だった事を伝えて行かせてもいいんじゃないでしょうか?

• 7月30日
min

私なら園に相談して、大丈夫と言われたら行きます。
他の9組陰性という事は濃厚接触者までいかない接触者ということですよね?
その場合は検査結果出るまでは自粛ですが、そのあとは普通に生活していいと言われますよね。
例えばクラスターなどで人数が多い場合は一応用心してという事もありますが、検査して10日経ってるならば元気なら行ってもいいと私は思います。

• kacoo

kacoo

そうなんです。
    わかって頂けて嬉しいです😢
    園に相談するのもいいですね。
    もう少し考えてみます。

• 7月30日
  • min

min

最近は検査の量も増えてわりと簡単に検査しますし、精度も70%なので、検査して症状なくて普通に登校、出勤などしてる人多いと思います。
    個人情報ですので個々の判断で、他人からどう思われる事もないと思います。

• 7月31日