※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊娠・出産

不妊治療中で胚移植を控える女性が、コロナワクチン接種のタイミングに悩んでいます。妊娠前か妊娠中に打つか、感染リスクや赤ちゃんへの影響を考えています。他の妊婦の意見を知りたいそうです。

不快な思いにさせたらすみません。

不妊治療中で胚移植を予定してます。
職場の先行接種でコロナワクチンをすぐ打てる状況です。
私自身はワクチンに抵抗や疑問がありすが、感染者が多い地域に住んでいるので感染への不安もあります。

ワクチンを打たずに不妊治療
胚移植して妊娠できた後に打つ(妊娠中に打つ)
胚移植前に打つ

の選択で迷っています。

そこで妊娠中の方に伺いたいのですが...コロナワクチンは妊娠前、妊娠中どちらで打っておきたい、打っておけば良かったと思いますか?

妊娠中に打つのも不安、でも妊娠中に打つ事で抗体が赤ちゃんにも移る、ワクチン効果は半年くらい等、色んな情報があって悩みます。

もしかしたら、ワクチン打たなくても感染することなく済むのでは?でも妊娠できたら、不安に怯えながら過ごすのかな?とも思います。

妊娠中に打つ不安や、実際妊娠した後コロナ禍で過ごす状況でコロナに対してどのように思われてるか知りたいです。

色々事情や環境も違うと思いますが、よろしくおねがいします。

コメント

チエ

私は妊娠前に打ちたかったです...
結局妊娠中に打つことになりそうですが!
やっぱり重症化リスクが怖いので、ワクチンは絶対打っておきたいと思ってます😥
今ワクチン待ちで感染者数も増えてきて、スーパーや病院以外は外出しないですが、それでも不安です。笑

移植前に打たれるなら、ワクチン打ってすぐ移植で問題ないかどうかとかも、念のため確認しておいたほうがいいかと思います!

ままり

妊娠中で接種を検討中ですが、やはり接種できるなら妊娠前にしておきたかったです😅
重症化リスクを考え、接種自体は前向きに検討中ですがやはり副反応で発熱するのが赤ちゃん大丈夫かな?怖いなーと思うので…

ママリ

私も体外受精です。そして、医療従事者のため、早期で打てたので移植一ヶ月前に二回目終えました。その頃は今よりも情報は不明で不妊になるとか色々ありました。でも、妊娠中は重症化しやすいのは全部の病気に当てはまるので、打とうと思いました。