※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuu☆
お金・保険

叔父の生活保護や障害者手帳について相談です。手続きや時間、親の負担について心配しています。

知的障害と最近発覚した叔父がいるのですが、生活保護って受けれないのでしょうか?💦
今入院していて(身体的には元気)、その入院代って障害者手帳発行してもらったら何割か安くなるのでしょうか?💦
また障害者手帳って発行するのにどれぐらい時間かかるのでしょうか?💦
叔父が貯金が無く、仕方なく私の親がお金を払う形になるので、ちょっと心配で💦
借金ももともとあったのですが、それも私の親が仕方なく払っていて、今までコツコツ貯めてきたお金が叔父のせいで無くなっていきます💦

コメント

あひるまま

検査とかもしないといけないので時間はかかると思いますよ💦

• kuuu☆

kuuu☆

すみません💦
    何の検査でしょうか?😭

• 7月30日
ねこ😺

誰か身内で援助できる人がいるなら生活保護は難しいんじゃないでしょうか?
市役所に聞いてみないとですが💦

くにちゃん

障害年金などは申請できるかもしれませんが、生活保護は、身内などで援助できる人(兄弟やkuuu☆さん自身)がいるなら難しいと思います。

また、どういう病名での入院かわかりませんが入院費も手帳が出たら安くなる、ということは無いと思います。
1~2級など、余程の高度障害出ない限り。また、それも障害に関係する入院でないと該当しないんじゃなかったかと...

手帳についても、まず取得可能なレベルなのか、どの等級に該当するのかなどを専門機関で検査し、その結果を見て医師が判断しますので、それなりに時間も費用もかかります。

5人兄弟のマミー

障害者手帳では医療費安くならないです。
手帳の発行には申請から発行まで審査があるので3ヶ月は最低かかります。
その為に必要な手帳用の医師からの診断書が必要になり
その紙だけ書いてもらうのに5千円かかります。
けど、書いてもらったからと審査が確実に通る訳では無いです。
審査落ちれば手帳発行して貰えないですし…
そのお金は無駄になります

自立支援医療を申請すれば医療費は安くなりますが。
それも診断書が必要になります。約3千円位。

知的障害だけだと障害者手帳なかなか発行されないですね。

生活保護も支援してる身内がいれば生活保護も申請出来ないですし…

イチゴスペシャル

実の弟が生活保護です。
親が倒れ私が色々面倒見てましたが鬱で病院代や生活費もたくさんかかってて、
月に5、6万はかかってましたが、
担当の相談員に出費がキツイと話したら生活保護になりました。子供3人いて夫はサラリーマンなので普通に出費は痛手です…。今は入院してて無料になってて障害者年金と手帳の審議中です💦
お母様がお金出されているのですね。全部出していたら苦しくなると思いますよ😢
入院してる病院にはケースワーカーさんはいませんか?

きなこ

難病指定の病気等であれば補助があったりしますが、手帳があるからと安くなることはないですね💦
他の方も仰っていますが、障害者手帳や精神手帳、療育手帳などの取得をし自立支援医療の申請をすれば1割負担になるので少し安くなります。
ただ手帳の申請はもちろん、自立支援医療の申請にも医師の診断書が必要になります。
診断書の発行のために、IQ検査等の検査が必要になるので、病院によっては結構期間がかかる場合があります。

ご家族への金銭的負担が増える前に生活保護の申請をしてみるべきだと思います💦
申請が通れば、病院代は全て無料になりますし、借金も法テラスに相談して自己破産なりの手続きが出来ると思います。

はじめてのママリ🔰

自立支援医療は入院には適用できないですが、通院の場合は申請すれば1割負担での支払いとなります。
入院費が心配であれば、限度額認定証を申請してはどうでしょうか。