※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

国民年金保険料の追納について相談です。払うか悩んでいますが、貯金が心配。将来の年金や再就職についても不安。アドバイスをお願いします。

無知なので、詳しい方や経験のある方、
教えていただけるとありがたいです。

先日、国民年金保険料の追納の案内が届きました。
学生の時に、学生納付特例で払っていなかった分です。
すっかり忘れてしまっていて、約33万円分の追納の
案内がきました。。。
今は働いておらず専業主婦です。
貯金も全然なく、ギリギリ払えるぐらいです。
将来の年金の為に、払った方がいいですよね??
でも、払ってしまうと、今の貯金がなくなってしまうのが心配です。分割や一括で払えるなどは知っています。
今払って、年金を少し増やすか、
先を見通して貯金を増やしておくか。。。
そもそも年金がしっかり貰える年齢まで
生きていられるかも不安ですが。。。😱
子育てが少し楽になり幼稚園や学校に通い始めたら
仕事は再開しようと思っています。
それでも払った方がいいですよね😱?
文章がぐちゃぐちゃでごめんなさい。
アドバイスいただけたら、嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

毎月15000円ずつ払えませんか?それも難しいでしょうか?

このご時世、女性はとくに長生きするので払っておいて損だとはおもいませんが、これから貯金がたくさんできる見通しがあるのなら、払わなくてもいいとおもいますよ。
ニーサや株で、お金増やす人もママリにはいますから、自分に合った年金の残し方を選んだ方がいいとおもいます。

夫も通知来ましたが払ってません😂
同じく、年金は貰えるか分からないし増えても微々たるものなので、その額貯金しておいた方が良いかと思い、追納しませんでした!

はじめてのママリ🔰

追納は1年分払って、年金受給できるときに年額5000円増えるかどうかくらいとずっと前に年金ダイヤルで言われました。
追納はしたのですが、年金ダイヤルの方はどうせなら追納しないで60歳以降も現役で厚生年金を1年多く払ったほうが年金受給額は追納より増えますとはいってましたよ。ただ、遺族年金とか考えたら払った方が良いとは思います