※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

10ヶ月半の息子が断乳後、食欲や機嫌が悪くなり、毎日泣いてしまって困っています。再開は難しいかもしれません。どうしたらいいでしょうか。

何度もこちらで質問しています。
ダラダラと長いので、お付き合い下さる方がいたら幸いです。
生後10ヶ月半で、完母だったのに断乳してしまいました。
正確には断乳は2日間だけで、3日目にはおっぱいあげたんですが、その次の日からおっぱいが萎んできて、息子が飲まなくなってしまいました。
もともと昼間飲まなくなっていて、夜寝る時と夜中に飲むだけでした。離乳食はよく食べていたんですが、なんとなくここ最近食べが悪い気がします。麦茶などもあまり飲まないです。
日中もぐずりが増えて、夜寝るのはギャン泣きで抱っこでようやく寝かしてます。
ミルクも飲まないので、心配です。
おっぱいが無い分、離乳食をしっかり食べさせなきゃって思って私もなんだかすごく焦っていて、、、

まだ母乳は絞るとまぁまぁ出てるんですが、飲ませようとしても息子はおっぱいをすぐ口から離してしまうし。
10ヶ月半で断乳、早すぎましたよね、、、
毎日夜ギャン泣きの息子を見てあの2日間を後悔してばかりいます。
しかも中途半端な断乳したから息子も苦しんでいる。
仕事の復帰ももうすぐだし、息子は来週から保育園、、
気持ちを切り替えなきゃなのに、毎日泣いてしまい夫も困らせていて、、、
なんか頭の中がぐちゃぐちゃでどうしていいのか分からないです。
もう、授乳は再開出来ないですよね、、、、
どうしたらいいのでしょう。
ご意見下さい。

コメント

とま

なぜ断乳したのでしょうか?
10ヶ月半少し早かったかもしれないですね😞
ストロー使えますか?
乳首じゃなくてもストローやスプーンでミルク飲めませんか?😢
私の息子11カ月半の時に卒乳してそれからは牛乳を飲ませてました。10カ月半だとまだ牛乳を飲むのは早いので乳製品をメインにあげてみてはどうでしょう。

• くー

くー

こんな質問にコメントくださってありがとうございます。
    大きな理由はわたしの復職で、おっぱい飲んで寝てたので、夜中2回くらい起きるのがつらくて、実際に復職するのは後1ヶ月後なんですが、保育園が始まって新しい環境の中での断乳は息子に酷かと思い、7月の連休を利用して断乳しました。
    一応入園する保育園の先生にも勧められたので、、
    ただ、私の睡眠不足を理由にして息子に辛い思いさせて申し訳なく。身勝手だったと反省しています。
    ストロー使えるんですが、ミルク自体嫌なようで飲まず、ミルクを使ったスープなども以前から食べさせて居たんですが、最近嫌がるようになり、かと言っておっぱいはダメだし、どうしたらいいのかわからなくていっぱいいっぱいになってしまって。

• 7月30日