※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
ココロ・悩み

来年の4月から幼稚園に変えるか悩んでいます。幼稚園は夏休み期間が短く、仕事との兼ね合いで悩んでいます。保育園は夜遅くまで預かってくれるが、友達関係や子供の様子も気になります。どうしたらいいでしょうか?

来年の4月から保育園から幼稚園に変えようか悩んでます😭

でも、変えようとしてる幼稚園は、平日最長17時までみてもらえて 夏休み期間は、最長15時までです。。

私の仕事が16時までなので。。平日は、大丈夫でも😭
夏休み期間だけお迎えが間に合わなくて😭
最悪夏休み期間だけ仕事を14時半までの時短にするしかないのかなー?でも、迷惑かかるしなー😭と悩んでて。。。😱

今の保育園は、平日19時までだし、夏休みとかないから保育園の方がいいのかなー?って思ったり。。
でも、その保育園は、小学校が3個に分かれるため小学校に上がってから友達居なかったら可哀想だしなー

今息子は、保育園嫌だ〜前の保育園がいいって毎朝泣いてるし【4月から新しい保育園に変わったため】
新しい環境なら楽しんでくれるかな〜?
幼稚園なら、いろんな行事が多いから子供も楽しいのかなー?って思ったり。。。
旦那が幼稚園に変えてやれって言うし。。
もうどーしたらいいのか悩んでます。。
9月1日願書受付だから、早く決めなきゃ行けなくて😭😱

みならさんならどーしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その幼稚園が良いのか
長い時間預かり保育がある幼稚園がいいのか
で選択肢変わると思います!
幼保型子ども園なら19時くらいまで預かり保育やってるところもあります。

あとは方針とか、幼稚園は比較的親の参加が増えますので、そこをどうするかですね。

みう

コロナで行事減っていて、夏休みの対応が大変なこともあり、保育園の方が良かったなぁと思っています💦幼稚園で良かったこともありますが、コロナのせいであまり楽しさや色んなことを学べていると実感できていません。。

ちびすけ

悩みますね。
私も幼稚園へ転園を考えていましたが、延長保育を使っても今の仕事環境だと迎えが間に合わないので、このまま保育園でいくことにしました。