※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お仕事

夫がゲームで収入を得ており、就職活動をしないことに不安を感じている女性。夫の無職に対する懸念や責任感の欠如、将来の不安について相談しています。

会社で働かないデメリットを教えてください。
会社で働かないのってどう思いますか?

夫が仕事を辞めたのですが、今ゲームで稼いでいます。
そういうサイトがあるらしく、依頼が来て一緒にレベルを上げたりしてます。
始めたばかりですが、就職活動する気がないようです。

確かに夫は器用で何でも簡単にこなせるタイプで、ゲームも得意です。
今やってるゲームがなくなっても他のゲームで稼げるとは思います。
あと配信でも稼ぎたいと思っているようです。
そうなると職業がYouTuberになるのでしょうか?😂

正直私は子供もいるのに責任感ないなと思ってしまうし、将来が不安です。
今金銭面で困っているのに、就職活動をしたくないと言って、失業手当をもらわないことも理解できません。
また、数ヶ月前にゲームを買ってからずっとゲームをして何も手伝ってくれずダラダラしてた時期があったので、
ダラダラしてるようにしか見えません。。。
(前はブラック企業で働いててしんどくて辞めた後こうなったのでもしかしたら鬱だったのかも?とも思います)

夫に「稼いでいるのに、なぜダメなのか」と聞かれるのですが、どう返したらいいでしょうか。
私は世間体が気になるのもあるのですが、「気にしなければいい」と言われます😂
保育園に産前産後で預けていて育休中も預ける予定なのですが、「求職中の期間が終わって働いてなければ保育園退園になる」と言うと「じゃあ親戚のところで短時間働けば大丈夫でしょ」と。
「ローンが組めないのでは?」と言っても「稼いでお金貯めればローンいらないじゃん」。
「病気になって仕事できない期間ができたら?」と聞くと「貯めとけば大丈夫」とのこと。
本人はたくさん稼げる自信があるようです。
稼げなければ就職するとは言ってますが、今までと同じぐらい稼げそうな感じです。。。
支払い大丈夫?と聞くと大丈夫と言ってたので。。。

皆さんは稼いでいれば気にしないですか?
夫がこういう感じでもアリですか?

ちなみに夫は私に専業主婦になってほしいと以前から言っていますが、夫がたくさん稼いだとしても2人とも無職なのはヤバいと思うのですが。。。

長々とすみません。
夫が無職なことをずっと考えて鬱になってしまって、頭回ってません😵変な文章だったらすみません。。

コメント

青りんご🍏

個人事業主と同じなので、納税関係を自分できちんとやる必要があるのと、自分で国民保険と年金の支払いをするので(会社員なら会社が半分負担)、会社員時代と同じくらい稼いでも手元に残るお金は減ると思います🤔

お子さんの扶養も主さんの社保の扶養にしないと、国保3人分の支払いが必要になります💦結構な金額になるかと。1万5千円×3くらい?主さんも社保出ない場合、5人分の国保の支払いが発生します。

  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    私なら、社保ありの会社に就職して、副業でゲームで稼ぐように言います。

    • 7月30日
  • る

    コメントありがとうございます!🙇‍♂️
    なるほど。。。個人事業主と同じになるんですね!
    会社員時代よりもっと稼けば大丈夫と言われそうです、、😭
    納税関係、夫はわからなさそうなのでそこを言ってみようと思います😂😂
    夫は家事育児しないので専業主婦になってほしいそうで、それなら育休復帰後は扶養内にするか、、と考えていました。
    (私も夫のこと色々言ってますが正社員ではなくアルバイトで育休取ってるので。💧なので尚更不安なのですが)
    全員国保になりますね。。。

    • 7月30日
  • る

    それが良いですよね!
    夫は会社で働きたくないからゲームで稼ぎたいそうで、副業にするつもりはないようです😭
    「室内で快適に好きなことで稼げるなんてラッキー」みたいなことを言ってました。。。
    学歴が中卒であまり会社を選べないからか(?)、いつもブラック企業になってしまうので、仕事するとゲームする時間もなくなりそうで、それも嫌なんだと思います。。。

    • 7月30日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    私ならこども3人と産後で働けない妻がいるのに何言ってんの?って就職一択ですね…稼げばいい、って、一日いくら稼いでるの?って証拠を見せてもらいます。
    国保だとケガや病気で働けなくなった時の傷病手当も出ないですし、来月の収入の保証もないので、不安すぎます😰

    • 7月30日
  • る

    こんな質問に付き合ってくださって本当にありがとうございます🙇‍♂️
    ですよね😵
    ゲームや配信で稼ぐにしても、仕事しながら稼いで、やっていけると思ったら会社辞めるとかが普通ですよね。。。
    まともじゃないなと思いました...がもう何度も言ってるのに全然就活しないので、諦めかけてます。
    傷病手当ないの不安です😵
    夫にどこまで考えてる?確定申告とかどうするの?と聞くと「YouTubeは確定申告いるんだろうけど、データで稼ぐのって確定申告しないといけないの?」って聞かれました。。。
    検索したら出てくるのに。。。
    何も調べてないようです。 
    めんどくさいそうです。
    離婚も考えてますが、稼げてるならお金はある方がいいので離婚しない方がいいのかと思ったり。。稼ぎがなかったら夫も養うのは無理なので離婚ですが。
    証拠を見せてもらおうと思います!!

    • 7月30日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    自分一人ならまだしも、妻子をも露頭に迷せる気か?って感じですね。私なら無理です…今でさえ金銭面で困っているんですよね?稼げているなら家にどんどんお金を入れてくれないと。

    借金で身動きが取れなくなる前に子どもたちを連れて出ていきます。納税申告漏れでの罰金は、借金があろうと、自己破産だろうと、絶対に逃れられないので…

    • 7月30日
Min.再登録

個人事業主と同じなので本当に安定して稼ぎ、生活しながら万が一の時の為の貯金が出来ているなら許容出来ます✩.*˚
もちろん支払い大丈夫?大丈夫。のやりとりだけじゃなくて実際の収入を確認した上で。
ちなみに職業欄には無職じゃなくて自営業、もしくはフリーランスと記入できますね。

ただし自分は専業主婦はやめてがっつり外で働きます。
どの自営業にも言えることですが、いつ収入が途絶えるか分かりません。
そんな中専業主婦でいるには余りにリスキーです。


なので稼げばそれでいい。じゃなくて根拠ある人生設計を2人で建て、質問者さんは外で働く。
ご主人は稼いでいればいい。という意識を改め家事育児を分担しながら「稼げる」というレベルまで収入をあげる。
まずはこの辺りの話し合いからだと思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

  • る

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    許容範囲なのですね!!
    なるほど、現実味が湧いてきました、、😂
    自営業やフリーランスになるんですね😳

    ですよね...😭😭
    専業主婦は厳しいですよね。
    夫は家事は絶対にしないそうです。
    育児は、子供に寄り添うことが出来ないので私が不安です。。。
    自分がゴロゴロしたいからと、子供が寄ってくるとすぐに子供にYouTubeばかり見させようとしたりするし、子供が泣いた時も基本放置かすぐYouTubeを見せるかで、「大丈夫?」と駆け寄ることはないので、私がしないと子供の発育が心配です。
    お風呂をお願いしても「俺は今日入らないから入れない」と言われて私が入れて、次は入る時にお願いしようと思っても、朝に一人で入ってたり。。。
    分担できなさそうです。。。
    根拠ある人生設計、話し合いたいと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 7月30日
スポンジ

世間体以外だと社保がなくなるので単純に保険代だけでもすごく出費が増えますね。
国民年金と健康保険、両方とも人数分ですし。
あとは将来もらえる年金がめちゃくちゃ少ない。

世間からの信用も無くなるローン組めない問題もほんと大変だと思います。
稼げるなら貯めれば良いけど貯めるまでは何もできないし、ため切った瞬間0に逆戻りって精神的にもかなりしんどいと思いますよ💦
そりゃ売れっ子チューバーみたいにつき数百万とか稼げれば別の話ですが😓

子供3人もいますしせめて子供が小さいうちだけでもどちらかは正社員で働いておいた方が安心だと思います。

  • る

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    保険代って結構高くなるんですね😣
    あまりにも無知すぎて恥ずかしいです😂
    夫も安いとか言ってたので、夫も無知だということがわかり、やっぱり不安になってきました笑
    夫が色々調べてしっかり考えてるならまだいいのですが、絶対に考えてない。。。
    いつも「なんとかなる!」とか言って何も考えてないのでイライラします。
    売れたとしても炎上とかしたら私の精神が耐えられないです!😂
    しかも何年かかるのやら。。。

    まず年金と保険のこと話します!!
    ありがとうございます🙇‍♂️😭

    • 7月30日
  • スポンジ

    スポンジ

    保険代高くなると言うのはそれだけかけないと社保の時と比べたら保証がなくなるからです。
    なので掛け金低いものに入れば高くなるということはないのですが...
    病気や怪我して休んでも社保と違って傷病手当もないから治療費払って収入が何もないという状況になります。

    将来必要な貯金額も1人最低2000マンとか言われてますが、国民年金だとその倍は普通に必要だと思います。
    私的に年取ってからの貧乏生活ほど虚しいものはないと思ってます😂
    辞めるなら辞めるなりにほけんの窓口とかでも保険このままでいけそうか相談した方が良いと思いますよ。

    • 7月30日
礼

YouTubeやゲームで稼ぐことに対して世間体は気にしませんが、仕事内容よりも、その妻の言うことを一切聞き入れない自分勝手な感じと、家事育児一切しないっていう時点で私なら離婚します。

  • る

    ありがとうございます!!
    そこ気になりますよね。
    「色々言われても仕事するかしないか決めるのは俺だから」と言われて、は??ってなりました。
    最近私が離婚する!と言うと就職活動して、数日経つとしなくなってを繰り返してます。
    ただ、稼ぎがあるなら離婚しない方がいいのかなと思ってます。

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

今は有名人でない方がYouTubeをはじめても、競争率が高すぎてうまくいかない見たいですよ。
旦那さんがネットでの活動をしていて人気があるのであれば、夢は見れるかもしれませんが…
あと、動画を収益化するのにも数ヶ月時間がかかります。

会社で働かないことのメリットは、国保かつ雇用保険、厚生年金がないことかなと。傷病手当がない分、働けない間どうするの問題(保険でまかなうなら毎月保険料支払わなければいけない)。

夢を見るのは若くて妻帯者がいない場合じゃないですか?
応援するにしても、軌道に乗るまで副業という形で何かしらの会社員(パートでも)やらせます。

  • る

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね!
    他の人のゲーム配信に一度お邪魔した時に、夫が参加してから急にその配信を見る人が増えたようで、これなら出来ると思ったようです。。。
    私としてはまだたった一度しか参加してなくて、しかもその数でそう思うの???と思ったのですが😅
    ですよね。数ヶ月かかると言ったんですが、その間もデータで稼げるからと言ってます。
    働けない間不安すぎます😵毎月保険料とか出費すごいですよね。

    独身なら好きにしたらいいと思うけど子供いるんだからちゃんと考えてって言ったんですが、「めんどくさい」だそうです。。。
    仕事しながらと提案したんですがダメでした😵
    保険料のこととかまた言ってみます。
    話も聞いてくれない、しかも稼げない、となったら離婚がいいですかね...😩
    ありがとうございます😭

    • 7月30日
cheese🦔🧀

うちの旦那、先月まで国保でしたが、国保(旦那と子供の分のみ)だけで4万4千円で市税が7万でかなりの額飛びましたよ💦
正直、国保は税金関係が何もかも高いのでオススメしないです😰