※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
ココロ・悩み

地元に帰りたい女性が、家族の理解が得られず悩んでいます。早く決断したいと思っています。

地元に帰りたいです。
私は東京に住んでいます。
就職のため東京にきました。

そして、結婚出産し今は2児の母です。

旦那は仕事のためほぼ家におらず
ワンオペな毎日です。

周りに誰も頼る人がいない孤独
子どもを自然の中で育てたい思い
など地元に帰りたい気持ちが増す毎日です。

地元に帰る場合、旦那も私も仕事を辞めなければなりません。
なので旦那は全く首を縦には振りません。
わかります、旦那の気持ちも十分。
家も建ててしまってます。

現在子どもはまだ年少さんです。
できるなら早く決断したいです。

このもやもやが晴れないまま諦めて
あと50年近くこの地で生きていくと思うと
人生に絶望する気持ちです。
本当私はダメなことを言ってると思うのですが
悲しくて仕方ありません。

コメント

りり

全然ダメなんかじゃないです!!私も東京からですが、旦那の転勤を機会に大阪へ引っ越しました。出張が多く、旦那が帰ってきてもワンオペです。同じく頼れる方もおらず、自分の両親も海外なのでなかなか会うことも出来ずで辛いです。大阪に来てから子供を授かりましたが、物心が着く前に地元に帰りたいと思っていますが、やはり仕事の事を考えると不可能に近いです。ワンオペで頼る人も会ってお喋り出来る友達もいないと気持ちがしんどいですよね。少しでも気分転換できる環境があれば…って思っても「友達に会いたい」とか思ってしまいませんか。距離が離れてるとなかなか会えるわけじゃないし…。結婚したって子供が出来たって、生まれ育った場所が1番なのは皆一緒です。少しでもいい環境になるといいですね、お互い頑張りましょう!!

るるる

私の気持ちを代弁してくれてるかのように全く同じこと思っています。家も建ったばかだし旦那の仕事も順調なのにそれを全て捨てても地元に帰りたいって思ってしまう自分が居ます。毎日モヤモヤした気持ちで過ごしています。

こずえ

返信遅くなりすみません。
現在旦那と話し合い中です。
なかなか決断は出そうにないです。
切り替えて今の環境で頑張らないと思って過ごします。
同じ境遇で頑張ってる人がいて少し救われました。

まろ

分かります。
私も地方出身でコロナ禍でいまは首都圏にいます。

本当に戻りたくなります。
別居も考えてるけれど、金銭的なことで厳しいかと思ってしまったり、、、
この辺は地元の方が多そうで本当に悲しくなってきます、、、

何十年もいるなんてって思いますよね。私は鬱病になり本当に思います。
けれど、最近、女性は年いっても稼ぎあれば子育て終わったら帰れるかな、、なんて考えてますし、、

本当に悩みますよね。