※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

20日の男の子の寝かしつけについて質問です。何時に寝かしつけるか、暗い部屋で寝かすか、暗い部屋に寝かしていますか?

生後20日の男の子がいます。寝かしつけについて質問なのですが、みなさんこの頃から何時に寝かしつけすると決めてましたか?寝かしつけするのは暗い部屋で、寝た後も暗い部屋に寝かしてましたか?

コメント

ふわり

私は上の子もいたので21時には必ず暗い部屋で就寝と決めています🤗✨どっちも寝かせるのでずっと暗いままの部屋です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    寝室の暗い部屋で寝かせた後、大人は別室にいますよね?
    そうなると子供の状況がわからないと思うのですが、そこは気にされてないですか?

私の家は2LDKで
    一階リビング
    二階2部屋(寝室も二階)
    なのですが、子供を寝室で寝かせて一階に行っちゃうと声聞こえなくて明るいまま寝室で過ごしてしまってます😭良くないですよね😭

• 7月29日
  • ふわり

ふわり

21時には家事も全部終わらせて自分も寝る勢いです🙄✨携帯いじったりまったりしてる事はありますが、別室には行かないですね😅なので、私も寝室の2階に一緒にいますよ🤗暗い方がリズムつくと思います!2.3ヶ月頃から夜中はほぼ起きないですし、長男なんか2歳くらいから21時には秒で寝る子で今もそうなってます👍🏻寝かしつけいらんです笑

• 7月29日

病院が21時消灯だったので
その頃は20時とかに
オレンジの電球にして
寝かしつけて寝てからもそのままにしてました☺️
オムツ替えのたびに電気つけたりしたくなかったので
オレンジ灯でやってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もオレンジ灯にします!

室の暗い部屋で寝かせた後、大人は別室にいますよね?
    そうなると子供の状況がわからないと思うのですが、そこは気にされてないですか?

私の家は2LDKで
    一階リビング
    なのですが、子供を寝室で寝かせて一階に行っちゃうと声聞こえなくて明るいまま寝室で過ごしてしまってます😭良くないですよね😭

• 7月29日

退会ユーザー

うちはもう子供寝たら一緒の部屋にいます😂
    部屋は暗くした方がリズム
    つけやすいと思います😢
    朝はカーテン開けて電気つけて朝だよー!ってして
    夜は暗くして静かにするのを
    徹底したら夜泣きゼロで
    リズムも2ヶ月くらいの時に
    ついてきました😆

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を21時に寝かしつけして寝たら暗い部屋に子供と一緒にいるということでしょうか?
    二ヶ月でリズムつくものなんですね!

• 7月29日

退会ユーザー

そうです☺️

一時期夜間でも見えるカメラ
    買おうかと思ったんですが
    心配性な上、目で見たいという気持ちが勝ってしまって😂

• 7月29日
𝙺&𝚈らぶ♡

21時までには寝かしつけるように心がけてます✨

豆電にしてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり21時には寝かせたほうがいいですよね💦
    室の暗い部屋で寝かせた後、大人は別室にいますよね?

私の家は2LDKで
    一階リビング

• 7月29日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

リズムをつけるためには良いのかなぁって思ってやってるのと、長女がそのくらいには寝ちゃうので、一緒に~って感じですね✨

我が家も2階が寝室で1階がリビングですが、泣いたら聞こえるので、そっとしてますよ☺️

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

起きてようが、21時前後には部屋を暗めにします!寝てもそのまま暗い状態です!
1日の最後のミルク🍼は寝る部屋であげて(夜中のミルク🍼以外は必ずリビングであげます)
もう寝る時間だと分かるようにしてるつもりです😂
ミルク飲んだら少しの間抱っこして、眠く無さそうでも寝床に寝かせて、横で寝るまで付き添いトントンしたり寝たふりして寝かしつけます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンで寝る気配がなくて逆に大泣きになってしまうのですが続けてたらトントンで寝てくれるようになりますかね😭

大人は子供が寝たら暗い部屋に一緒に居ますか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はすごい泣かれました!もうギャンギャンな時はちょっと抱っこして落ち着いたら寝てなくても、もう一回寝床に置く!そのあと高速トントンとか、私が寝たフリとかしたら娘も目を閉じるようになって、そのまま寝るって感じです!

戸建てで、リビング横にある和室を寝室にしてるので、暗くして少し扉開けて様子見てる感じです☝️

• 7月29日
むーさん

ベビーモニター便利ですよ!

まままる

うちはその頃、完全に昼夜逆転していたのとほんっっっとに寝なかったので、生活リズム丸無視してました😂

夜中起きてるので私も朝眠いし朝日浴びさせるとか無理、夜は泣いたらリビングで電気つけてる中あやしてました(笑)

昼夜逆転が直ってから夜は暗くするようにしてましたが午前中の散歩なんて無理でしたし泣いたらリビング連れてってましたよ〜😅

それでも今は夜19時に寝て朝6時〜7時まで寝るようになりました。

1歳くらいまでは生活リズムが本当にめくるめく変わっていくので(個人差はあると思います!)、そんなに神経質にならずになんとなく朝は明るく、夜は暗く、できていれば大丈夫ですよ♬

私は神経質になりすぎてよく泣いてました😂

RRmama

生後1ヶ月から19時に寝かせてました!真っ暗な部屋で寝かせて、その後はモニターつけて見てました☺️