※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊活

妊活中の女性が、夫がコロナワクチンを打つことになり、義母から自分も打つよう言われ悩んでいる。妊活に影響が心配で、どうしたらいいか迷っている。

長くなります。
二人目妊活中です。私は医療従事者ですが、私も夫もコロナのワクチン打つつもりはありませんでした。ところが、夫の転職で仕事が変わり、ほぼ強制で夫が一回目のコロナワクチンを今週末に打つことになりました。

先程義母から電話が入り、息子が打つなら私も打ってほしいと言われました。都内の感染者数がいきなり増えた事もあり、万が一コロナにかかったら子供にも会えなくなるし、子供も泣くと思う。そういう状況になったら
我慢できるのかと。
何をそんなにためらっているの?と。

妊活している事は、誰にも言ってないのはもちろんですが、同年代の同僚が生理が止まってしまい病院で薬飲む事になったり、妊活に影響があるのがとても心配で…というのが一番の理由ですが、皆さんならどうしますか?はっきり妊活してるから打たないっていうか、無理して打つべきか🤔
でも妊活してるって言ったら尚更打ちなさいって言いそうで💦
旦那とも電話で話してましたが、もう寝ちゃったので話もできてません😫

因みに自分の両親は、私達が打とうと打つまいと何も言ってきません😂
心配してくれてるのは有り難いですが、このタイミングで?どうしたらいいかわかりません😔

コメント

まあ

妊活してることを伝えて同僚さんの話や妊活に影響があることを伝えるといいと思います!
打った方がいいよのアドバイスに自分で考えて打つと決めるのは間違ってないけど、打てと言われて無理してまで打つのは違うなって思うしそれで何かあったら後悔するのは自分だと思いますよ🥺🥺🥺

• のん

のん

返信ありがとうございます❣接種するのって賭けみたいな感じですね(笑)正直打ってみないと分からないですよね…😣

何かしらの副作用はあると思っていましたが、義母も義父も特に今の所支障は出ていないみたいです。
    打って何ともなかったからそういう風に言うのかなって思ったりもしています。

同僚で他にも具合悪くなった方を間近で見てきてるし、もう打ちたくないって言ってました。
    すごく迷います。もうアラフォーなので妊活はお休みしたくないし、でもコロナにもかかりたくないし😑

迷います😩

• 7月29日
はじめてのママリ

怖がらせたらすいません。
今、ワクチン接種後の不正出血や生理不順が問題になりつつあります。少しずつ、ワクチンの問題点が表面化してきています。
妊活しているのなら、私なら打ちません。

韓国ではワクチン接種後の20代男性の死亡を、ワクチンに起因するものと認定しました。日本では700件以上、アメリカでは1万件の死亡者が報告されています。(どれも政府により関係性は認められていませんが、証明ができないという理由であり、すべてを完全に否定しているわけではありません]
若年層ではコロナの重症化リスクよりも、ワクチンの摂取のほうが危険性が高いのではないかと考えています。
高齢者はワクチン接種のほうがメリットが大きいですが、それ以外の世代にはおすすめできないです。

薬事訴訟は10年以上かかる問題です。本来であれば、こんな短期間で開発した薬をにこんな沢山の人が一度に使うべきではないんです。
コロナ本体ですらきちんと正体がわかっていないのに、、、

ですが、たくさんの人がたくさんの意見を持つべきで、押し付ける問題じゃないので、たくさんの情報を見た上で、ご自身で後悔のないように決断されるのが良いと思います。

• のん

のん

返信ありがとうございます❣
    やはり問題になりつつあるのですね😫
    同僚の方も不正出血して更年期?って思ったなんて言ってましたが💦

妊活してる事は誰にも言ってないので、ここでしか相談できないのですが…

悩み過ぎて眠気吹き飛びました😑

• 7月29日
𖦊

持病もありませんが私は打たないです🥲

義務ではないので自分で考えて決めていいとおもいます!

• のん

のん

すごく迷います。旦那はなんて言うか分からないですが、元々は旦那に打つなって言われて打たないって決めました(笑)

ワクチン接種で亡くなってる方もいらっしゃるし、まだまだ怖いです😣

• 7月29日
ままり

妊娠中ですが妊娠前に接種できたらな…と毎日考えます😔日本産婦人科学会も生殖器学会も妊娠前の接種を推奨しています。妊娠中でも接種できますが副反応で発熱した時が怖いなーと思ってます😅ただ、妊婦は重症化リスクが高く最悪赤ちゃんを諦めなくてはいけなくなることを考えると接種自体は前向きに検討中です✨
また、お子さんが1人いらっしゃるのであれば感染リスクを下げるためにも接種した方がいいかなと思います。子供の感染は家庭内感染が1番多く、今はワクチン接種をすることで感染予防効果も期待できるとデータが出ています!感染者数の多い地域であれば今いるお子さんのためという考え方もあると思います☺️

• ままり

ままり

ちなみに…医療従事者なのでご存知かと思いますがmRNAのワクチン自体は10年以上研究されてるもので、ワクチンの性質上の安全性は高いと思いますよ🤗学会や論文など確かなところから情報収集されてくださいねー!

• 7月29日
  • のん

のん

妊婦は感染すると重症化してしまうんですね😔

そう考えると妊活中に接種した方がいいんですね🤔
    医療従事者ですが、恥ずかしながら事務なので詳しくは分かりませんが💦

すごく悩みます😣

• 7月29日
  • ままり

ままり

アメリカでのデータですが"妊娠している女性は、妊娠していない女性に比べて、集中治療室(ICU)に入院する確率が3倍、人工呼吸器を装着する確率が2.9倍だった。"という結果が出ています😔
    コロナの受け入れ病院で働いています。職場は妊婦の受け入れをしていませんが妊婦の受け入れをしている病院から妊婦の感染者がICUに入って状態悪化のため緊急帝王切開という話も実際に聞きます💦そもそも妊婦のコロナ患者を受け入れてくれる病院が少ないため、感染した時入院できるかもわからないですけどね…
    コロナのワクチンを接種しないで感染しないのが1番ですが今の感染状況だといつ感染してもおかしくないですから悩みますよね😭

• 7月29日
みーちゃん🔰

私も医療従事者です。4月にワクチン2回接種済で、やはり前例がなく怖かったので打って1〜2か月は妊活は避けてました😂
今はもう妊活再開してますが…。
ワクチン打ったからと言って、重症化は避けられますが絶対かからない訳じゃないから本当!のんさんの好きな方で良いと思いますよ🤔

義母にも、心配してくれてるのは有り難いですがゆるーく妊活中で!って言った方が良いんじゃないですか?そう言う方はちゃんと言わないと分からないかと…😅💦

• のん

のん

返信ありがとうございます❣遅くなりましてすみません🙇
    ワクチン接種後の妊活に支障はございませんか?

妊活お休みする時間なんてないのに、何か私だけ悶々としてます😑

今夜夫と話してみます。ありがとうございます。

• 7月30日