※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士の方針で、好き嫌いの子供に給食を無理強いするかどうかは異なります。

保育士さんに質問なのですが、
子供が給食を好き嫌いしていたら泣こうが喚こうが一口は食べさせますか?
それとも、嫌いなものは無理強いせずご馳走様でいいよ、となりますか?
園の方針や保育士さんの考え方で変わってくるもんですか?
考えを聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

luna 🌕 ˚⌖

園の方針もですが一番はクラス担任の考え方次第だと思います😢❤️‍🔥

一口はなんとか頑張って食べてくれるようにあの手この手で促します!
口に入れて本当に味や食感が物凄く苦手な子は嗚咽したりすることが多いので、本当に受け付けないと分かれば次からは無理せず終わりにします。
意外と食べず嫌いやその時の気分、他の好きな物だけ食べたくて拒否するお子さんも多いので🥺😭

一口でも食べれたら大袈裟なほど褒めると次からパクパク食べてくれたりするのでなるべく苦手意識を持っている食べ物を減らせるように声掛けや関わりを考えます!

前働いていた保育園では、ひとくちは頑張ろうの方針でした。(大泣きしたり体全体で嫌がるようなら辞めてました)
今働いている保育園では、嫌いなものは無理せずに食べられるものだけ食べて終わりって感じで、バラバラでした。
私が乳児担任してた時は、声かけ工夫したり、形状を変えたりと工夫しても食べたくないの時はおしまいにしてました。

R mama

年齢や環境によってやり方は変わってくると思います😌
あとは、クラスのやり方とか勤続年数とかでも色々ですかねー。基本は、無理強いはしないかなー😅

メル

幼稚園で働いているものです。
無理強いはしませんが、食べられるように色々工夫したり声かけしたりはします。全部残すことはさせた事ないです( ˘•ω•˘ )一口は頑張ってました(こちらが無理矢理口に入れることはしません💦自分で口に入れるのを応援するか、あーんして食べさせてあげるかって感じです)

はじめてのママリ🔰

泣き喚くまでしつこく迫ったり無理に口に入れて食べさせようとはしませんが、基本は一口がんばって食べるようにあの手この手で促しますかね
年齢にもよりますが🤔

やままま

泣こうが喚こうがというより
あの手この手で食べさせるようにします!
絵本やエプロンシアター
好きなものと混ぜてみる
アンパンマンが見てるよー等…(笑)

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

どんな手を使っても食べてくれなかったら『ご馳走様』にしています( ˃ ˂ഃ )

無理に食べさせて、それが苦手になる場合もあるし……
泣きながらだと喉に詰まらせそうで怖いです( т_т )💦💦

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます。返信遅くなり申し訳ないです💦

現在、保育園で働いている看護師なのですが今までは主に0歳の補助に入ってたんですが、今後2歳の補助に入ることになりそうでして。以前2歳時の給食の補助に入った時に泣き喚いても半ば無理矢理食べさせていたり、お残しは許しません、という雰囲気だったので他の園はどうなのか気になりました。
やはり園の方針や担任の考え方などで様々なんですね💦でも皆さま、無理強いはしていないとのことで参考にさせていただきます!
保育の知識等ほとんどないのでとても参考になりました。ありがとうございました😊