※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぽんのすけ
雑談・つぶやき

現在37週の初マタです。産休に入って、ひとりで毎日過ごすのが辛いです…

現在37週の初マタです。産休に入って、ひとりで毎日過ごすのが辛いです。初めの頃は出産準備で色々調べたり物を買いに行って時間を潰していましたが、最近は身体が重くなってきたし、あんまり遠出をすると心配なので、無理をしないようにしています。旦那さんを朝仕事に送り出し、朝ご飯を食べるとすぐに眠くなってしまいます。気付くと寝ていて、起きて家事をして、旦那さんが帰って来る前に夕食の買い物に歩いて行くくらいです。洗濯や掃除など、最低限の家事はできているのですが、買い物は重くては、いつも夕方になってからだらだら出発して作っているので、旦那さんには申し訳ないのですが、帰ってくる時には完璧にできてることが少ないです。いつも20時くらいに食べ始めるくらいになってしまいます。また、旦那さんが夜勤の時は、なかなか眠れなくて、ずっとネットサーフィンをしたり、テレビを付けていて、本当に眠くなって寝るのが朝4時以降です。こんな生活はだめだと思っていますが、どうしてもやめられません。友達と遊ぶ日は何でもやる気が出て、何でもテキパキこなせるのですが、ひとりぼっちだと、パワーが出ず、ずっとケイタイやテレビと向き合ってしまっています。みなさんも産休中はだるくてこんな状態だったりしますか?もっと時間を大切にできたらいいとわかってるんですが、毎日このままで泣きたくなります😭宜しければアドバイスください。

コメント

とーまま

私は妊娠を機に退職したのですが、臨月入ってからグータラ生活ですよ😂💦
1人だと何もヤル気出ません!わかります!!体も重いし、、。

最低限の家事をされているので、全然うさぽんのすけさんはダメだと思いません☺‼むしろ私の何倍も素敵な主婦されてます!!(笑)
完璧にこなそうと思うとストレスも溜まってしまうので、もう少し気楽にいきましょう😌✨
私も同じように悩んでましたが、最近は開き直ってます!そしたら気が楽になりましたよ( *´︶`*)

時間を大切に=今しか夜更かしでネットサーフィンもできないから、今の内に好きな事を好きな時にやる!
って、私は都合よくとらえちゃってますよ😌

ダメなグータラ主婦からのコメント失礼しました💦💦

• うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

温かい御言葉ありがとうございます✨
    なんだか毎日お家にいるくせに、全然何も出来てないような気がして、、
    せっかくお家にいるのに豪華なご飯を作ってあげたりできなくて、自分自身凹んでいたんです😫
    けれど、旦那さんはいつも仕事から疲れて帰ってきても、ご飯手伝ってくれたり、美味しいって全部食べてくれたり、身体を気遣ってくれたり、、すごく嬉しいけど申し訳なくて、、
    みいさんのように、ポジティブに考えて、後少し頑張れるように頑張ります~!!!

• 9月21日
  • とーまま

とーまま

同じ悩みを抱えていたので、お気持ちすごくよく分かります😭💕

とても優しい旦那さんですね!!( *´︶`*)
    素敵な旦那さんだからこそ、申し訳なく感じてしまうかもしれませんが、、臨月妊婦さんなので優しさに甘えちゃいましょう!!☺✨
    きっと旦那さんも理解してくれてると思いますよ!!

お互いあと少しの妊婦生活、思いっきり楽しみましょ\(^o^)/

• 9月21日
  • うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

わかってくれる方がいて、嬉しいです😭!!
    今日も雨の中歩いて買い物行くので精一杯だったけど、それもそれで素直に認めて、また明日から1日気楽に過ごします✨
    みいさんももう少しですね💓
    無理せず楽しんでくださいね😄

• 9月21日
  • とーまま

とーまま

雨の中歩いて買い物だなんて!!素晴らしすぎます(;_;)❤︎
    私なら絶対家から出ません(笑)
    天気の悪い日は特に滑らない様にだけ気をつけてくださいね😭💦

ありがとうございます☺

• 9月21日
ちょこみんと

こんばんは。
私も37週の初マタです。
私もうさぽんのすけさんと同じく、産休に入って、張りが強かったりで、先生から安静にとかいつも言われているので、家に一人でヒマしてます。

旦那さんをちゃんと朝送り出してるんなんて、すごいですね!
私は気づかず寝てます!笑
そして、お昼近くに起床→お昼の情報番組つけながら、ぼーっとして、スマホさわりながら、なんとなく時間潰して、たまに掃除。笑
18時くらいから、夜ご飯の準備始めて、20時頃にご飯。
旦那は出勤が早いため、22時とかには寝に入るんですけど、私は眠くないため、1時とか2時とか、遅いと3時とかに寝ます。
…うわぁ、私ダメ人間じゃん!!って、最初は思いましたけど、子供産まれたら、こんな生活絶対出来ないからいっか~な感じで今は開き直りました!笑

しっかりされようとする事は、とても素敵だと思いますが、あまり気負わず、今だけ~な感じで開き直ってみるのはどうですか?笑

• うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

ありがとうございます✨
    安静にしなくちゃと思うと、やっぱり制限多くなりますよね😄
    朝は、気合いで起きておにぎり作って行ってらっしゃいするんですが、その後すぐ眠たくなっちゃいます!
    テレビ見ながら毎日同じニュースと、チャンネル変えても内容同じで飽きちゃいますよね(笑)
    うわぁ!私ダメ人間だぁ!って思ってしまったの、全く同じです(笑)
    仕事ではテキパキしてたのに、今は何もかも早くできなくて、かなりのマイペースになってしまいましたが、それでもいいって思えました✨😄
    こんな時間も今だけですものね💓
    自分だけが凹んでしまっていて、よく考えたら、旦那さんはいつも安静にしててねとか、無理しないでねって言ってくれていて、決して怠けてるとか言わない人でした😄
    それに気付かせてくださってありがとうございます✨✨
    今日もまだまだ眠れそうにないけど、旦那さんの寝顔みながら、ちょこちょこ片付けでもして、明日も頑張ろうと思います💓😆
    ちょこみんとさんも、身体に無理せず、楽しく過ごしてください😄😄

• 9月21日
ふありん

こんばんは、うさぽんのすけさん、体調いかがですか?
私も送り出してすぐ寝てて、起きたら昼過ぎて今から買い物暑いしまた夕方に、なんてしょっちゅうでした(*^O^*)
そして夜勤の時は、心細くて泣いてしまったり。
赤ちゃんの生活が夜中に活動し昼間は寝ている、そんな感じなのできっとうさぽんのすけさんも同調してきているんだと思います。出産後の自分シミュレーションですよ(^^)d
眠れるときに寝て、起きちゃうときは緊張しないようリラックスしていれば大丈夫(*^O^*)

私は37w1日前で産まれてしまったので、一人目でしか味わえないどきどきワクワクを楽しんでください(*´∀`)

• うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

ありがとうございます✨
    夜勤でいないと心細くて泣いてしまう気持ちとてもわかります😭
    楽しみな反面、母親になるために乗り越えなきゃいけない想像もできない壁がいつ来るかもわからないし、いつも常にちょっぴり不安で、心配で、旦那さんがいないとさらに心細くなってしまったりします😫
    けれども、ふありんさんのお言葉をいただいて、できるときにできることをすればいいんだって思えました💓😄
    今は、寝れなくなったり、爆睡したり、グダグダしてしまっても、ありのままでいれるように頑張ってみます😊😊
    今のこの時間も大事な時間なんですね😄
    ふありんさん✨子育て大変だと思いますが、憧れです😊身体には無理しないでくださいね✨

• 9月21日
  • ふありん

ふありん

出産後8ヶ月の今はだいぶ長い時間眠ることできるようになりましたが、最初は寝られなくて旦那にあたったり(笑)します。
    一人でゆっくりできるのは初マタの今だからこそなので、今まで働いてきた分だらだらして、赤ちゃんに栄養あげてるんだ~(*´∀`)ってどーん、と!
    あと、出産後も思うように家事なんてできないので、安心してください(笑)旦那さまは慣れます。
    最近昔の写真を見直す機会があって、その頃の部屋と今の部屋、全然変わってますから(片付けられて)いい意味で安心してください\(^o^)/

• 9月21日
  • うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

ありがとうございます✨
    先輩ママさんのお言葉は、本当に心強いです💖
    せっかく結婚したのに、良い奥さん出来てないかも!と心配していましたが、これからももっともっと大変になるのですね!!
    確かに、もっと自分に自信を持って、旦那さんや子供に接せられるようになることが良い奥さんになることと同じだと思いました😄😄
    色んなことがお聞きできて安心しました💓
    明日朝起きたらもう、くよくよせずにどーんと構えていきたいと思います✨
    ふありんさんの旦那さんも理解のある方で羨ましいです😆当たってもきっと受け入れてくれてると思います✨✨

• 9月21日