※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご2児ママ🍓
ココロ・悩み

旦那がコロナ感染。家族への影響や不安、自宅療養の心配。アドバイスを求めています。

旦那が,コロナに感染しました😱
27日の夜から体調が悪くなり、別の部屋で過ごしてます。夜中から、38度と高熱になり、40度近く上がったりしてるそうです。
28日に、病院受診して、五分五分だねと言われて、結果が陽性と出ました😭
旦那がコロナになった心配もあり、2歳の娘と1ヶ月の息子に影響ないか心配です。
特に、2歳の娘は、旦那にべったりだったから、尚更心配。
保健所からの連絡がまだないので、PCRの検査の予定もわからず、自宅療養なったら、どうやって、感染しないようにしたらいいか不安だし。
感染してしまった、旦那もショック受けてるけど、私も悲しくなってきました😭
息子のお宮参りも予定してたけど、延期。それは仕方ないってわかってるけど、ちゃんとしてあげたかったー。
長々とすみません。
コロナ感染してしまったご家族の方の過ごし方とかアドバイス等あれば教えてください。
お話したいです。

コメント

el

当時 "彼"だった
現旦那さんが、コロナ陽性になって、私と娘が濃厚接触者になりました💦
一緒に住んでなかったので参考にならないかもしれませんが💦

彼が"陽性"と連絡を受けた日から自主的に自宅待機
次の日の夜保健所からtelあり、その次の日にpcr娘と2人ドライブスルー方式で受けに行きました。
その次の日の夕方までにtelあって、私と娘は陰性でしたが濃厚接触者なので、彼と接触があった最後の日~2週間の自宅待機でした💦

違ってたらすみませんが、うちの場合に当てはめると
さくらおさんところの場合、同居家族で、もし旦那さん以外皆陰性だった場合旦那さんが症状があった日(27日)~10日間は自宅待機だと思うので10日後~さらに2週間、さくらおさん達は自宅待機です。
変な話ですが陽性だった場合は短く済みます💦

もう手遅れかもしれませんが、
トイレとかも除菌したりタオルの共有しないとかですかね..お子さん小さいとパパのところ行っちゃダメ!も通用しにくいし難しいですよね😭😭

ちなみにうち7月生まれですが、暑いのでお宮参り時期ずらして秋にしましたよ‼️今回残念ですが、遅れても大丈夫だと思います😊

• いちご2児ママ🍓

いちご2児ママ🍓

細かくありがとうございます!!
    先程、保健所からお話聞けました!!
    最終接触から14日間と言われました💦
    長い長い…
    ホテル療養か入院も重症患者から優先だから、いつになるかも分からず。
    家は家で、私が介助しながらの生活。
    1番は、子どもに感染しない様に、手遅れかもしれませんが、消毒頑張ります!!

• 7月29日
  • el

el

旦那さん早くホテル入れたらいいですね😭😭そうすると家族も自宅待機とけるの早まるので...
    小さいお子さん二人いて自宅待機はさくらおさんもお子さんもストレス凄いと思いますが💦💦頑張ってください😭😭

• 7月29日
  • いちご2児ママ🍓

いちご2児ママ🍓

ほんとです。
    子どもが遊び盛りなので、尚更、ストレス心配です。
    ありがとうございます🙇‍♀️頑張ります!

• 7月29日
ママリ

夫が会社で感染、その後家庭内感染で私と子も陽性になりました😭
私は夫の陽性が分かってから自分でPCR検査している病院に電話しました!
夫が陽性で濃厚接触だと思うと伝えたら、濃厚接触なら保険適用だと言われ、当日母子2人で2000円で受けられました。
国が指定してるPCR検査できる病院一覧みたいなのをみて病院探しましたよ(細かくてすっごく見づらい😭)

発熱などの症状が出る2日前から周りの人に感染させてしまう可能性があるらしいです💦

せめて旦那さんだけでストップし、重症化しませんように💦

• ママリ

ママリ

あ!一覧は国じゃ無くて都かな?都のサイトだったかもしれません💦

あと東京だとしたら、感染者の急増で保健所からの連絡が遅れているそうです。翌日夕方に電話もらいました。

他の方に回答した内容のスクショも貼りますね。

• 7月29日
  • いちご2児ママ🍓

いちご2児ママ🍓

回答ありがとうございます。
    家庭内感染してしまったのです💦
    旦那の職場もここ最近増えてて、職場でもらったのかもわかりません。
    先程、保健所と連絡できて、PCR予約制なので、また追って連絡しますと言われました。
    その様な、病院があるのですね!
    唾液採取したあとも、時間指定でその場所に持っていかないといけないと言われ、困ってたところでした。

• 7月29日
  • いちご2児ママ🍓

いちご2児ママ🍓

他の方の回答もありがとうございます!!
    やっぱり、皆さん、感染対策必死ですよね。
    感染対策参考にさせていただきます!!

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

保健所から連絡きたんですね!でも更に連絡待ちなの辛いですね😭
    私はちょうど近くの病院が検査していて自転車でピューと行けたのですが、2歳と乳児連れての移動…大変すぎますよね💦

あと、私は予約時間から30分以上病院の入り口前で待ちました。
    検査人数も多いし感染対策で1組ずつしか病院に入れなくて時間が押していて💦その間、暑いし暇だし子をなだめるのが大変で😱
    電話来たら、その辺も聞いてみても良いかもです…!

• 7月29日
  • いちご2児ママ🍓

いちご2児ママ🍓

も大変でしたね💦
    お疲れ様でした。
    人それぞれだと思いますが、もし、よければ、どのくらいで回復されたか教えてください🙇‍♀️

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

私たちもかかったばかりで💦今3人とも36.5から38度を行ったり来たりです🥶💦
    子が1番軽症で、熱はあるものの元気です。

• 7月29日
  • いちご2児ママ🍓

いちご2児ママ🍓

そうだったのですね!!
    ちょうどしんどい所なんですね💦
    お大事になさってください🙇‍♀️

• 7月29日