※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみ
ココロ・悩み

引っ越し後、長女を転園させるか悩んでいます。新園で友達が変わる可能性も考慮しています。皆さんはどうしますか?

とても悩んでいるので沢山の方からのご意見が聞きたいです。
来月、今の家から車で20分前後のアパートに引っ越すことになりました。長女は今住んでいる家から車で5分の公立幼稚園に通っている年中さんです。引っ越してからも今の園に通えないことはないですが、小学校が変わってしまうため年長に上がるタイミングで転園させるか悩んでいます。今の幼稚園は方針も先生方もママさん達もみんなとてもいい人ばかりです。
長女は慣れない環境がとても苦手なタイプで、入園した頃や今年の4月あたりはよく癇癪を起こしてました💦今はもう慣れて、夏休みなのに幼稚園に行きたい!と言うほどです。
引っ越し先の幼稚園は全て私立で近くに3園あります。小学校の学区を気にしているので、市役所にどこの園がこれから入学する小学校に行く子が多いか聞いたところ、結構バラバラだと言われました。どうせみんなそれぞれ分散して小学校に入学するのならば、今の園に年長まで通わせて小学校でまた1から友達作りでもいいのかな?と思い始めてます。女の子は友達もコロコロ変わるだろうし、、、。
実際、私も幼稚園で仲良かった子、小学生で仲良かった子達は今全然仲良くないです😅中学生でできた友達が今も1番仲良いです。
でも、やっぱりもしかしたら新しい園で仲良くなった友達も同じ小学校に入学するんじゃないかな?と期待もしたり、、、💦
長女のために何がベストなのか、考えすぎて逆にわからなくなってます。
皆さんだったらどうしますか?参考に聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

転園は親も子も辛いですよ💦
お金もかかりますし💦
うちは長男長女別々の幼稚園に行かせてますが、2人とも同じ小学校に行く子は一人もいません!
同じ幼稚園から行く子が仲良しとも限らないし、全然気にしてないです!


今の所に通わせてあげられるならそのままの方がいいんじゃないですかね😊🙌

  • むみ

    むみ

    なんかすごい背中押されました🥲!!!
    私も正直幼稚園変わるの不安が大きいし、長女も最後の1年急に慣れない幼稚園に入園してやっと慣れたと思ったら今度は小学校に入園して、、、って環境の変化が続くのしんどいかなぁって😣
    制服も買い直すようだし、やはり今の幼稚園に通わせようかな。
    コメントありがとうございました🥲✨

    • 7月29日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    長男を転園させてるので辛い思いしてます😢💦
    子供にとってよっぽど悪い環境ならば転園を考えるべきですが、それ以外なら親が多少大変な思いしてでも同じ環境に居させてあげた方がいいのかなと思います☺️❣️

    • 7月29日
  • むみ

    むみ

    そうですよね😣!
    すごい前向きに考えれました😊
    このまま今の園を断続して通わせる方向で考えていくことにします😊✨

    • 7月29日
deleted user

うちの子も同じく年中で同じ学区の子は今のところいません。知ってる人がいた方が娘のためかなと思ってましたが周りの話しを聞いてみるとこのままでよいと思ってます。

ママ友
長女さんが娘のような性格で園の友達ゼロで入学。入学式の次の登校で友達作って帰ってくる。
長男さんは園に数人いたけど全く友達ではなかった。遊ぶこともないしグループになれば話す程度。仲良しはみんな違う小学校へ。でも問題なく友達作って来た。
辛いのはママ友ゼロで入学した自分だよ(笑)とのことでした😂😂😂

同級生の友達
保育園のほぼ全員が同じ小学校に上がる。カラスも数名ずつ振り分けられた。でも通いだしてから保育園のお友達とは全く遊ばなくなった。本当に気の合う友達を見つけて来た。その友達もみんな幼稚園出身だったり違う保育園出身だったり。

同級生の友達
年長になってマイホーム購入者が増えて校区の子が5人程になった。入学したらみんなバラバラにされた。他の幼稚園出身が大半を占めていた。結局新しい友達出来て帰ってくる。幼稚園で特定のお友達はいなかったようでめちゃくちゃ心配してたけど全然問題なかった。

3人のママが言うには友達とか普通にできる、問題は担任。

  • むみ

    むみ

    何人もの実際の経験談たくさん教えていただきありがとうございます✨
    読んでて子は親が思うより適応能力があるんだなって感じました😂
    小さいうちはいろんな子と関わってだんだん大きくなると特定の仲のいい友達ができるのかな?って思いました。
    確かに友達の心配より担任の方が相性とか色々ありますよね😭💦
    色々詳しく教えていただき本当にありがとうございます✨

    • 7月29日