※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんなら帯同しますか?単身赴任にしますか?1才、6才、8才の子供がお…

みなさんなら帯同しますか?単身赴任にしますか?

1才、6才、8才の子供がおり、持ち家です。
夫は転勤ありの業種ですが、夫も私も転校をずっとさせるのはかわいそうとの考えで家を建てました。
現在(約3年前から)夫が海外に単身赴任中です。
そろそろ帰国かと思ったらヨーロッパから次はアメリカに転勤になりました。任期は2年以上だと思いますが、はっきりわかりません。

長期休暇の度に夫か私たちが行き来をして家族で過ごす予定でしたが、コロナ禍もあって、一年半離れ離れ。最近は想像以上に1人で子供達と一緒にいることに苦痛を感じています。
私も疲れてはイライラして、の繰り返しです。

夫はアメリカであれば英語圏なので来ても良いのでは?との考えですが、基本的に私が決めて良いとの事です。

長女は英語で授業なんて受けてもわからないから行かない、夏休みだけパパに会いに行く、と言っており、真ん中の子は深く考えずに行く!と言っています。
赴任先は日本人学校はなく、現地校ですので、私も長女同様かなり不安です。
しかし、中学までは家族一緒の方が良いのか、との気持ちと、コロナもあって何かあった時に病院にかかれるのかという心配もあります。

みなさんならどうされますか?

コメント

🐼

私だったら子供がハッキリ行きたくないと言うのであれば行きません。
行ったとして、旦那さんは育児や子供のことを考える余裕、家族との時間は普通の人より取れるくらいありますか? それくらいないと知らない土地、言葉が違う国、知り合いがいない場所で子供とママリさんはすごく不安になると思います😞
でも旦那さんがそれくらいの余裕があり、子供も外国での不安は大きいもののパパといたい気持ちが本当は強くあるのであればまだ少し時間をかけて考えてみてもいいのかなって思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    長女だけの意見を優先する状態で良いと思いますか?

私の友人からは家族は一緒じゃないと!旦那さん浮気する心配もないの!?とびっくりした顔で言われました。
    海外で旦那さん1人なんてかわいそう、サポートしてあげたら?とも。

私自身、帯同して、長女が不登校になるんじゃないかと心配もありますし、コロナ禍で帯同は無謀じゃないかと思うのですが…

• 7月29日
  • 🐼

🐼

良いと思います!自分の意見を言えて大人もビックリするくらいいろいろなことを考えられる年齢になってますから、子供の世界を守ってあげたいです。

たしかに仲のいい友達がそうだったら不安じゃない?とは思いますが、その分できる限り自分達がついててあげたいと思うし、旦那さんと会う時はめいいっぱい家族みんなの時間を大事にできて、どれだけキツいかなんて計り知れないけど、旦那さんのいない間子供を.家庭を守るカッコイイ母だと思います!

子供が中学生高校生と大きくなった時、その時も海外にお父さんがいるなら自分で海外に行く選択をできると思います😊

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

たしかに、2年前だったら長女も絶対にパパと一緒が良い!!って泣いて騒いでいたと思います。
    でも今は授業の事、習い事をやめたくない、と言っていて驚きましたら。

ただ、私自身、私が子育てするより、夫が子供達のそばにいた方が子供達にとってプラスだと思っているんですよ…
    心配性なくせに、キャパが狭くてすぐイライラしてしまって….夫は真逆なので子供達が全員私のような性格になるんじゃないかと今から罪悪感があります。

• 7月29日
としわママ

私の父も海外にいました😀
長い時で、3年会わない日々でした!

子どもの立場からにはなりますが、父がいないということは寂しさもなくはなかったけど、
あまり困ることもありませんでした( ̄▽ ̄;)💦
それが当たり前だったし…。
どの行事にも父が参加できたことはなかったけど、すごくそれが不満だった!!とかはありません(´∀`*)

父子仲も、良好です😀

• ママリ

ママリ

お父様が海外だったんですね!?
    何歳〜何歳ですか?
    一時帰国やとしわママさんが現地に遊びに行くこともありませんでしたか?

行事…コロナで少なくなってはいるものの、私自身も1人であちこち出席しては寂しい気持ちになっています…

• 7月29日
  • としわママ

としわママ

0~現在もです😀(アラサーです)

一時帰国は長い時で3年、早いと半年でかえってきて、1ヶ月くらいいました!
    私たちが海外へいくことは、結局ありませんでした( ̄▽ ̄;)💦

私の経験上、結局は一緒に住んでいても同じで、
    どのくらい子どもに興味をもってくれるか?
    共感してくれるか?
    協力してくれるか?
    によって、父子関係はかわるとおもいます( ̄▽ ̄;)💦

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

ずっと海外なんですね。
    でも父子の関係良好なんて羨ましい!!
    私はずっと家にいた父ですが、昔から距離があります(^^;

夫は子供目線で私と違って温厚なので、余計にパパと一緒にいた方が子供達も優しくて良い子達になるんじゃないかと不安と罪悪感があります…
    もう私が毎日いっぱいいっぱいで、イライラしてしまって…

としわママさんのお母様はは旦那さんが不在でもパンクせず育児されたようで素晴らしいです。コツを教えて欲しいものです😭

• 7月29日
  • としわママ

としわママ

うちの父とは、距離があったからこそ上手くいったんだろうなあと今はおもいます( ̄▽ ̄;)💦
    ちょっと愛が重たい人なので…(笑)

いえいえ、母もいっぱいいっぱいでしたよ!!
    殴られたり、外に放り出されたり、罵倒されたことも何度もあります💦

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

愛が重い…笑
    良い距離感だったんですね。

昔のご両親から当時のお話を聞きたいくらいです(^^)

殴られたり放り出されたり、罵倒されたり…少し安心しました。
    としわママさんはそれを受けてグレてやる!と思いませんでした?笑

• 7月29日
  • としわママ

としわママ

反抗期(高校生)くらいのころは、結構すごかったです(笑)
    毎日バトルでした😂😂

でも、反面、女手1つみたいなものだから大変なんだろうこともなんとなく分かっていて、グレるまではいきませんでした(笑)

ひとつは、お互い落ち着いているときに、母がよく謝ってくれていたからかな?とおもいます😀

本当は、寛大になりたいけど、何かと1人で抱えないといけなくて、すぐいっぱいになっちゃうんだ……
    言い方もきつかったり、つい、暴力で解決しようとしたりして申し訳ない。。
    嫌っていたり、本心から鬱陶しいと思っているわけではないの。大好きだから!
    ってかんじです😀

口で伝えてくれることもあったし、手紙だったりすることもありました(*^^*)

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

高校生の時はすごかったんですね!?笑
    まぁ両親揃っていた私も母を卑下してるところがありましたが(^^;

でも、お母様も素直に本音をぶつけて大好きって伝えてくださる方だったんですね。素敵です!私も怒ってばかりではなくてちゃんと愛情表現しなきゃいけないですね。
    参考になります!!!

大きな声では言えませんが、お父様がずっと海外という事は金銭面は苦労された事はないですよね?
    大変さの代償というか…

• 7月30日
  • としわママ

としわママ

それが、残念ながら父の母(私からしたら祖母)が、非常に金遣いが悪く…
    それの支払いがあったために、あまり裕福ではありませんでした( ̄▽ ̄;)💦

でも、その支払いがあってもそれなりには生活ができるくらいには稼げて居たようです!
    (はっきり金額できいたことはないですが💦)

• 7月30日
ヨコリ

その状況なら、私ならば帯同しないです。
確かに旦那さんはいろいろ大変で寂しい思いもするかと思いますが、8歳の娘さんはもう今の環境で自分の世界ができているでしょうし、8歳から現地校はなかなか大変な気もします💦本人が行きたいというならば別ですが、行きたくないご様子ですし。

• ママリ

ママリ

8才の子の意見だけを優先で良いでしょうか?
    真ん中の子の好奇心、末っ子のパパとの触れ合いなし、を考えると引っかかってしまって…
    こんなに可愛い時期を夫に見せてあげれない辛さもあります。
    そして私の友人からは夫の不倫を心配され、帯同すべきとも言われて…(過去に浮気があった事はないのですが、海外単身は危険だと言われました)

もう何を優先すべきか混乱中です(^^;

• 7月29日
蒸しパン

私なら、今 多感な時期の子どもの気持ちを優先するかもしれません

大人は長年の経験から多少の逆境も乗り越えられるようになっていますが、子どもはまだこれから成長して強くなっていくものなので、本人が嫌がるようであれば無理強いは出来ないかな、と🥲

環境の変化というものは今後どう出るか分からないので…

うちも今年海外ではないのですが夫が遠くに単身赴任で(持ち家です)、毎日イライラしてしまいますが、子どものことを優先で選んだ結果なのでどうにか頑張っています…😂

うちも当初単身赴任か帯同か揉めましたが、不安があるのであればやめた方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

そうゆう考え方もあるんですね!子供は順応性があるから、小さいうちはすぐに新しい環境に馴染む、と友人からは言われましたが、8才だともう小さいうち、という年齢ではないのかもしれませんね。
    正直、どこまで本気で嫌がっているのかが掴めずに困っています。
    授業のこと、友達のこと、習い事のことをさらっと言いますが、学校生活の中でのトラブルは多いです。

蒸しパンさんの旦那さんも単身赴任なんですね。どのくらいの頻度で帰宅されますか?
    自分で選んだからと頑張れるのはすごいです!!私は文句ばかりで自分が情けないです…

• 7月29日
蒸しパン

どうですかね…🤔
本人が向こうでも頑張れるというタイプであればいいですが、子どもでもそれぞれ性格がありますから、皆みんなが海外での学校生活に順応出来るかどうか…
中には直ぐ馴染んで楽しい生活を送る子もいますが🤔

向こうで慣れるために新しい環境で頑張らないといけないのは、結局は子ども自身が頑張らないといけないことなので、難しいところですね…

いえいえ!旦那さんが海外赴任のママリさんから比べたら私なんて国内ですし、全然凄いことはないんですよ!

報告のために1ヶ月に一回は、絶対ではありませんが帰れるようにはなってますし、時差もないですから

海外と国内にいるのでは、全く不安も寂しさも違いますから、子どもが3人いるのによく頑張ってらっしゃいますよ!
キャパオーバーになってしまうのも仕方ないと思います、お一人で頑張っているのですから。

私もこれで良かったのかな…ついて行った方が良かったかな、ああこういう時夫がいたらなーなど思うことはあります😅
行事や外出先で家族でいるのを見ると切なくなったりもします。
あっという間に成長をしてしまうのを見せられないのはどうなのかと悩む時もあります…

• 蒸しパン

蒸しパン

すみません、返信のつもりが間違って投稿の方に返信してしまいました💦

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうですね、頑張るのは子供達本人ですもんね。順応性があっても、言葉の壁は簡単には越えられないですし…

ほんと、子供の成長があっという間すぎて、一緒に子育てしなくて良いのかなと悩みます。そして外での家族連れ、見てるとせつなくなりますよね…

蒸しパンさんは単身赴任で旦那さんの不倫とかは心配した事ありませんか?
    私はずっと全然心配せずに行ってきて!という感じだったのですが、最近よく浮気大丈夫!?不安じゃないの!?と言われて…

• 7月30日
  • 蒸しパン

蒸しパン

本場の英語を身につけさせるという意味では利点はありますが、それを上のお子さんが拒否していること、
    また、転校をさせることが可哀想との理由で持ち家があるのであれば、矛盾とは言いませんが、日本国内での転校よりお子さんへの負担はあるかと🤔
    一番上が6歳の子であればまだ順応出来ると思いますが💡

学校はコミュニケーションが取れないと本人にとって厳しいかなと思います…
    日本人学校で同じような子達が沢山いる場合と、現地校で1人で頑張らなければならないとでは全然違うので…

まだ小さいうちであれば周りとの差はすぐに埋められるかもしれませんが…

夫も会う度に成長してて驚いたと言っています😅
    私はいつも成長を見ているので差があまり分かりませんが。笑

子どもがパパに会いたいと泣くこともありますし、自分自身も近くにいて支えたあげた方が良かったかなと思ったりもします。

でも環境が変わったことによる子どものケアを自分が出来るかな?と思った時に、自分もそっちでの暮らしや子育てにいっぱいいっぱいで娘の心を気にしてあげられる余裕があるだろうかと考えた時に、私には帯同は無理だと思いました💦
    直ぐイライラしてしまうタイプなので。笑

皆でついていくよ!夫支えるよ!子どもは任せて!というパワーのあるママさんなら帯同でも大丈夫なんだと思います😊
    私はメンタル弱いので😂

夫の不倫の心配ですが、私は単身赴任か帯同かで悩んでいた最初こそ大丈夫だろうかと心配もしましたが、浮気する人は何処だろうと浮気するんじゃないですかね🤔?
    勿論 単身赴任で辛くてつい…という人もいると思いますが😅

うちの場合は、本当にケチなので(笑)他の女性に出すお金があったら違うことに使うだろうし、潔癖なのもあるので全く心配していません🙄
    浮気する時間があったら睡眠やスマホ、勉強に使うと思います😄

しない人はしないですよ😊
    皆みんなが単身赴任を独身のように楽しむわけではないですし😀

• 7月30日
ゆうたん

今更コメント失礼します。
私も主人が半年後アメリカ転勤で現地に日本人学校がない地域に帯同予定です。上がまだ4歳なのでついて行きます…

一番上のお子様は英会話とか行ってますか??
行ってなければ行かせてみてある程度英語でコミュニケーション取れるようになれば行ってみたいとならないですかね??
興味持てばすぐに話せるようになりますよ。
私がそうだったので⭐️

• ママリ

ママリ

アメリカのどちらですか?うちはサンフランシスコです。

上2人は年中の時から英語を習っています。
    あれから家族で色々と話し合って、行く気になっています。
    ただ、アメリカで子供のコロナ入院者数が随分と増えているとニュースで見て、怖くなっています…
    ゆうたんさんは不安はないですか?

• 8月23日
  • ゆうたん

ゆうたん

サンフランシスコから近いサンノゼというところです⭐️

そうなんですね!
    そもそも今ビザが下りるのかな?って感じですよね😵
    子供の入院数増えてるの知りませんでした💦
    子供はワクチンも打てないし不安ですね😣
    コロナ落ち着いてから行きたいですが一体いつになることやら😵‍💫

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    我が家はサンマテオで、サンノゼの補修校に上の2人を通わせようと色々調べているところです。
    近いですね!!

旦那は9月末にビザの面接に行く予定です。アメリカは特に問題なさそうな話を聞いてます。
    ただ随分と感染者が増えてて怖いですよね…

ゆうたんさんはもう渡米に向けて色々と調べて計画立てていますか?

• 8月25日
  • ゆうたん

ゆうたん

そうなんですね⭐️
    我が家はとりあえず東京で半年ほど研修を受けてからになるのでまだ住むところなどはわからないですがプリスクールやキンダーガーデンなどは調べ始めてます😊

コロナでアジア人差別とかもあるみたいで怖いですよね😵💦

• 8月25日