※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

復職後の働き方変更について相談です。同じような経験の方、時短や日数減らした方いますか?保育園や手続きの流れも知りたいです。転職経験の方の意見も聞きたいです。

復職後の働き方変更について質問させて下さい。
フルタイムから時短にした方いらっしゃいますか?

パートですがフルタイム勤務で5月に復職しました。
復職前に時短に変更するかとも思ったのですが
私の住んでる所は待機児童が多い所で
時短だと保育園入るの難しいと役所の方に言われました。
職場の上司からはどちらでも大丈夫と言われていたのと、子供は保育園入れる前までは風邪ひとつひいた事がなかったのでなんとかなると思ってしまい、週5のフルタイムで戻りました。

実際保育園通い始めて、風邪やら突発やらで何度か休んでしまって、考えが甘かった事を痛感😱
していた矢先に、職場の同僚に
「あなたが戻ってきてからシフト削られてる人がたくさんいるのに、あなたをシフトにいれたら休まれる。みんなだって生活あるんだから迷惑だ。辞めろとは言わないが、時間や日数減らすとかあるだろ。社会人として中途半端だ。」
と言われてしまいました。

うちの職場は1ヶ月に1回シフトを申告するもので、コロナ禍になってから本部から人件費削減とうるさく言われている為、そもそもみなさんシフト減らされていたそうで、そこに私が戻ってきたので.........。
その同僚には、自分の考えが甘かったこと、フルタイムで保育園受かったので時間や日数減らすと保育園退園になる可能性がある為すぐには決められないことなど伝えました。

長くなってしまいましたが、
私としてはいつかは転職したいけど
子供が小さくて風邪とか引きやすい今は
転職は難しいと思ってます。
なのでこのまま子供が安定するまでは
この職場で頑張りたいのですが
このままだと同僚も納得しないと思うので
日数減らしたり、時短勤務も考えてます。

同じように、復職後にフルタイムから時短や日数減らした方いらっしゃいますか?
自治体によって違うとは思うのですが
その際保育園や役所手続きなど流れなども教えていただきたいです!

また逆に転職したよ!という方の意見もききたいです!!

コメント

ささまる

フルタイムから時短勤務にしてもらってます🙌
一応、復職から1年間は時短勤務という規定?はありますが、コロナの影響を受けており、復職から1年が経ちましたが上長と相談して時短勤務のままにしてます😂😂

私の住んでいる所も激戦区でしたが、「正社員のフルタイム。ただ、会社に時短勤務の制度があるので活用したい」と伝えていたので、正社員で申請?可能でした🤔
会社が記載してくれた書類にも、補足で「復職後は時短勤務。時期がくればフルタイムに戻る」みたいなのを書いてくれてましたよ🎶

とりあえず、区役所に相談して退園にならない範囲など確認してみるのはいかがでしょう?

  • ママリ

    ママリ

    教えて下さりありがとうございます!
    時短勤務制度があればいいですね!!
    私はパートなので普通に勤務時間変更になると思いますが
    役所に確認してみます!!

    • 7月30日
ゆうき

一時期時短になりました〜!
うちの地域は申請とかは何もしなくても実労時間で勝手に変わってましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    自動で変わるのいいですね!!
    保活の時の書類を確認したら、勤務時間など変更あった場合は速やかに報告して下さいみたいな文言があったので、変更はまだしてないですがもし変更したらどうなるか役所か保育園に確認してみます!
    教えて下さりありがとうございます!!

    • 7月30日