※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量と体重について心配です。飲むミルク量や体重増加が適切か不安です。8回の授乳は多いでしょうか?

ミルクの量について教えて下さい(^-^)

生後29日の男の子、完ミです。

今、120ミリを3時間間隔で、1日8回飲んでいます。

E赤ちゃんとゆうミルクを飲んでいるのですが、缶には『120を1日6~7回』と記載されているんです💦

今120ミリを飲んでいて、飲み干した後に泣く事もなく、4~5時間寝る時もたまにある位です。

赤ちゃん用の体重計がないので、普通の体重計で、抱っこ-私の体重=をすると、4250グラム。

出生体重は3038グラムでした。

体重が増えすぎの様な気がするのですが、大丈夫でしょうか?

やはり、8回は多いのでしょうか?

コメント

ぴよmama

ミルク缶は目安なので参考程度で大丈夫です!
娘は新生児のときとか1日10回とか飲んでましたよ😅

• にっちぇ★

にっちぇ★

やっぱり目安なので、必ず!とはいきませんよね(^^;

あまり気にせず、このままいこうと思います!

ありがとうございました✨

• 9月20日
りー

私は増えすぎで、一ヶ月検診で注意されたことがあります(^_^;)
ミルクは泣いたタイミングであげてるのですか?
わざわざ起こしてあげてるなら、必要ないかも知れないですね。

• にっちぇ★

にっちぇ★

わざわざ起こす事はない…とは分かっていたので、それはしていません(^-^)

泣いたらすぐにミルク!ではなく、一通りやる事をやってみて、お腹を空かせてそうならミルク。にしています(^^;

• 9月20日
  • りー

りー

私は検診で注意されてしまったので、ミルクを作るときお湯をやや多めにしてあげてました(^^)

• 9月21日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

薄めるのですね!
    なるほどです!

ただ、今日はなぜか90、80で寝るようになってしまいました…💦

日に日に変化があって、ひとり混乱しています(*_*)

• 9月21日

私は欲しがる時に欲しがるだけあげる自律授乳でやってます😌✨
ミルクだったら3時間開けないといけないとかはあまりやってないですね
その子その子でお腹の空き具合とか違いますからね😄

• にっちぇ★

にっちぇ★

私も思ってはいたのですが、やっぱり個性があるので、必ず皆が記載通り!とはいきませんよね💦

今特に、足りなくて泣くとか、飲みすぎて吐く、なども無いので、この調子でいこうと思います‼

ありがとうございました✨

• 9月21日
ママリン

3時間×8回=24時間
きっちり3時間おきに飲ませてるんですか?
赤ちゃんがきっちり欲しがりますか??
わざわざ起こして飲ませてるとしたら、それは必要ない気がしますし、もし、泣いて欲しがってるのであれば、缶に書いてあるのはあくまでも目安ですから、気にしなくて良いと思います。
体重も、生まれてから41g/日なので、そんなに増えすぎという程でもないと思うのですが、病院によっては30g/日くらいがちょうどいいと言ってる所もあるので、何ともいえませんが。。
欲しがって泣くのであれば、無理に減らすのも、可哀想なのであげて良いと思いますよ☆

• にっちぇ★

にっちぇ★

3時間ぴったり寝ている、泣くわけではありません(^^;

朝から夜までは抱っこじゃないと泣くので、常に抱っこしているのですが、それでも、通しで寝るわけではなく、寝ては泣き…泣けば寝かし付け…の繰返しで、頑張っても泣き止まない時にはミルクにしている感じです。

そして、ミルクを飲むと、また寝ます(^^;

一度五時間位寝ると、今日は7回でもいけそうだ!と思うのですが、やっぱり最後には、8回になってるんです(^^;

夜中は3時間ぴったり寝ていて、泣いて起きたらすぐにミルクにしているのですが、もしかしたらここですぐにミルクではなく、少しあやしたり、ミルク無しで寝かし付ける様にしてみた方が良いのでしょうか?

• 9月21日
はるまま。

毎回きっちり飲み干しますか?
1日の飲む量が極端に多かったり少なかったりしなければ、あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ!
心配なら1ヶ月検診で相談してみるといいと思います!
ちなみにウチは3730で生まれて、1ヶ月検診で5230ありましたが別に注意されませんでしたよ!

• にっちぇ★

にっちぇ★

そうなんですか!

私はてっきり、必ず注意される、気を付けなければいけないものだと思っていました💦

もちろん、検診先にもよるのかもしれませんが(^^;

足りなくて足す、とゆう事はなく、逆に残す事はたまにあります!

120作って、30残したり…。

本人が残すわけではなく、唸ったり、苦しそうだったりするので、哺乳瓶を一度離してみると、そのまま寝てしまう…とゆう感じなんですが💦

でも、だからといって100にすると、哺乳瓶を離した瞬間に足りなくて泣きます(^^;

1回、時間、ではなく
    トータル量でみた方が良いのでしょうか?

• 9月21日
はるまま。

私も最初は気にしまくってたのですが、だんだんゆるーくなりました☻
うちは3ヶ月から完ミで1ヶ月頃はまだ混合だったのでちょっと違いますが、1日のミルクの総量で見てました!
でもウチはあまり飲まない子だったのでその頃はミルクだけの時も一回100位でした!
1日7.8回でミルクの総量は600位(+母乳少し)でした!

足りなくてたすとか残すことがあまりないのなら今はその量がお子さんのベストなんですかね☻
あまり気にしすぎなくて大丈夫だと思います(´◡`๑)