※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
ココロ・悩み

出産後の感情に不安を感じています。赤ちゃんに対する愛情や自信が持てず、母親失格ではないかと悩んでいます。

マタニティブルー?なのか、産後うつの手前なのかわかりません。もしくは両方違うのか、、、

不妊治療もして、流産も繰り返してましたが、自然妊娠してやっと授かることができました。
でも切迫早産で4ヶ月入院してました。
辛かったですが、何とか乗り越えて予定日も過ぎて出産しました。
あんだけ望んでた子供なのに、入院中は毎日無事に生まれてきますようにと祈っていたのに、今はたった生後9日目で、子育てに自信をなくし、毎日泣いています、、
何しても泣きやまなかったり、寝不足続いたり、わかってた事なのに、想像以上というか、辛いです、、
里帰りもしてますし、恵まれた環境なのに、まだ赤ちゃんのこと、可愛いとか、可愛すぎるとか思えないし、自分がしんどい思いしたくないから、早く寝て欲しいとか思ってしまいます、、、
この先、我が子を可愛いと思えるのか、母親としてやっていけるのか不安で仕方ありません。

母親失格ですよね、、、

コメント

むぎちゃ

えー!皆そんなもん
じゃないですか🥺💓?

最初なんて赤ちゃん本人も
乳貰えたら誰でも良いって
感じだし🤪なんで泣いてるのかも
わからないし泣き止まないし
寝ても寝ても眠たいし、なのに
24時間気抜けないし😇

確か息子が3ヶ月位のときかな?
10時間ぶっ通しで寝れた日
初めて寝顔が可愛いと思えました笑

それだけ必死なんですよ~🥺
しっかり母親じゃないですか😳
いいんですよ、気張らなくて。

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます😭

    すごく嬉しいお言葉頂いて読ませて頂いたとき、涙出ました。
    皆そんなもんって言葉が響きました。
    私はダメな母親って思ってしまっていて、、

    3ヶ月経ってやっと可愛いと思えたんですね🥺
    私もそのぐらいだと最初から思ってたら気が楽かもしれませんね。
    10時間ぶっ続けで寝れた日、最高ですね✨
    早く私もそんな日が訪れてほしいです、、

    ほんとに嬉しい優しいお言葉沢山かけてくださって、心が救われました。ありがとうございました😭😭
    私、色んなことを考え過ぎてしまう所があるので、気負わず気張らず、ちょっと力抜いてみます。

    ほんとにありがとうございました😊

    • 7月30日
deleted user

失格なんかじゃないですよ!

私も産後うつの経験あります。

あれだけ望んでいた我が子との対面なのに、いざ産後部屋に新米ママの自分とふにゃふにゃで小さい我が子の2人きり…
泣いていてもなんで泣いているのか分からないし、泣きすぎで顔がだんだん赤くなってくるしで、怖くて次第に子どもの泣き声を聞くのが辛くなってしんどくなってそのまま鬱になってしまいました。

退院後も実家に暫く戻りましたが、両親も日中は仕事なので結局家には自分と小さい小さい我が子…

夜になっても電気も付けず薄暗い部屋で泣いてました。もう消えちゃいたい。そう何度も思いました。

幸い、旦那も家族も私の異変に気付いてくれて心療内科も受診したし、結婚とともに地元を離れてアパート借りていたけど、私の実家の近くまで戻ろう。って旦那が提案してくれて実家近くのアパートに引っ越しました。
それからは旦那と両親のサポートを受けながら徐々に回復して今ではとても元気です😊

なみさん、失格なんかじゃないですよ。
私も産後すぐは子どもを可愛いなんて思えませんでした。

周りのサポートをかりながら、少しずつ子育てして行けたらそれで十分ですよ😊

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます😭

    失格なんかじゃないってすごく嬉しくて涙が止まりませんでした、、

    産後うつのご経験されてるんですね。
    お気持ちとても分かります。
    泣き声聞くのが辛いし、離れていても耳鳴りで泣き声が聞こえきて、、泣いてないのに、、日中グズグズが多くて朝起きると朝が怖いと思います、、
    里帰りの後の日中2人っきりが憂うつでたまりません、、
    消えちゃいたいっていうのも分かります、、

    私も徐々に良くなりますかね、、旦那は気持ちに寄り添ってくれるので、今は離れてますが、いつも話を電話で聞いてくれてて、、母親失格じゃないって言ってくれて、、

    仰ってくれたとおり、周りのサポート受けながら少しずつ子育てしていけたらと思います!
    優しいお言葉沢山ありがとうございました😭
    今日も一日頑張ります。

    • 7月30日
まーこ

子育て自信あるママばかりに見えますよね。
そうおもい始めると まわりの皆んながうらやましくなったり 我が子が不憫に思えたりしてきて かなしくなります😭

私も不妊治療5年して 授かった 可愛い我が子なのに
もうイライラしてしまって
もう消えたい、ってなってて
母失格やなぁ
って 泣いてます😭

産まれたてより 一緒に時間を過ごすと どんどん
可愛さは 増しますよ。

はじめての 子育てですよね?
私も わからなさすぎ 不安すぎ メンタル落ちて 体調も落ちてしまってたから
ぼろぼろでした。

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます😭
    そうなんです、、周りと比べてしまったり、、2人目とかよく作れるなぁって心底思ったり、、早く大きくなってほしいと今がほんとに嫌すぎて、、赤ちゃんは何も悪くないのに、、そんな事を思う自分が情けなくて、、

    まーこさんもご苦労されての出産だったんですね。
    お気持ち分かります!
    イライラしちゃうし、消えたいって思ってしまいますよね。あんだけ望んでたのに。
    初めての子育てです。

    ほんとこのメンタルいつまで続くんやろ、こんなしんどいのいつまで続くんやろって悲観的になってしまいますが、、もう少ししたら可愛いと思える時間がくるのかなとそんな日を楽しみにして日々過ごすしかないですよね、、

    今は1日1日完璧じゃなくても、やり過ごすようにします、、

    気持ちに寄り添ってくださったコメントありがとうございました😭とても励みになりました😊

    • 7月30日
  • まーこ

    まーこ

    きっと ホルモンの関係もあるし 慣れない育児も 
    なぜか 父親より母親の私たちが 先導しなきゃいけなかったりして、、、。

    ミルク作りを
    たのんだら
    わからん、作ったことないし〜と 旦那に
    言われたのが 退院した日の夜。
    私も 作ったことないわ❗️
    病院では 看護師さんが
    できたミルクをくれたから💢
    親になった日は おなじだろ、私もわからんわ💢と 
    怒りました😅

    なんか 自分が頑張らねばーというプレッシャーが
    また 辛くなる原因だし
    不安だし
    体調は 良くないし

    みんな 通ってるとおもうから 自分を責めないでくださいね💖

    • 7月30日
ゆき

色々乗り越えての出産、育児お疲れ様です😭
産後9日目だと、赤ちゃんはまだ笑ったりしませんし、なかなか 心の底から可愛い❤ってならないと思います^^;

生後3ヶ月ぐらいになってだんだん笑ったりし始めて、6ヶ月ぐらいでケラケラ笑うようになって私も旦那もメロメロになりました!
が、正直産後すぐはお猿さんみたいだし頭の形もいびつだし腫れてるし、(頑張って産まれてきてくれた勲章なんですけど(>_<;))自分の身体もメンタルもボロボロ、寝不足続きで可愛いなんて感じられる余裕はありませんでした。

何かの受け売りですが、赤ちゃんが生後9日目なら、お母さんも9日目なので自信が持てなくて当たり前です。
睡眠時間がある程度ないと、抱っこするのも危険ですしお母さんが自分が寝るために早く寝てくれって思うのも本能だと思います。

メンタルがやばい時は本当に睡眠時間が足りてない時です!!ご家族にミルク、オムツをお願いして数時間でもまとまって寝るタイミングを作ってください。寝れたら気持ちが一気に変わります。

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます😭

    生後9日だとそんなもんなんですかね😭それ聞いて安心しました!!
    3ヶ月頃からなんですね!
    妹にも、もうちょいしたら表情豊かになったり、声出したりしてめっちゃ可愛いと思うと言われました。
    今はほんとにメンタルボロボロです💦

    寝不足ってそんなにメンタルに関係してるんですね!
    知らなかったです。
    日中は母親に甘えて少しでも寝れる日作っていきます!!
    確かに3時間寝れた時は気分がスッキリしてました!!

    自分の身体も大事に過ごしていきます。

    お優しいお言葉と素敵なアドバイス本当にありがとうございました😭
    元気出ました(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

    • 7月30日
MM

正常なマタニティブルーだと思います😊全てはホルモンのせい!!!母親失格ではなく、母親になってる証拠ですよ✨

私も生まれてすぐは可愛いと思えず、無理やり「可愛い…かも?」と思おうとしてました(笑)
可愛さよりも「死なせてはいけない」思いが強くて、自分のことは二の次にしてましたが、乳腺炎になったり、寝不足でイライラして周りに当たったり、夜間授乳で涙が止まらなかったり、「なんで寝ないの?💢」と赤ちゃんに言ってしまったり、もう身も心もぼろぼろでした。

でもきっと、毎日毎日授乳や赤ちゃんのお世話を少しずつ繰り返していくことで、お母さんレベルも上がっていきますし、慣れていきます✊🏻💓
寝不足だけは慣れないので、ちゃんと寝てください!授乳してオムツも替えてやることやっても寝なかったり泣き止まなかったら、先にママがゴロゴロしたり寝ちゃっていいと思います😊里帰りしてるならなおさら、「ちょっと見ててー」と言って、少し赤ちゃんと距離をとりましょう!
赤ちゃんの成長と同じくらい、ママも成長しますから大丈夫❣️

  • なみ

    なみ

    すみません、下のコメント↓↓↓にお返事入れてます!!
    間違えてコメントに入れちゃいました💦すみません😭

    • 7月30日
  • まーこ

    まーこ

    死なせてはいけない思い、
    すごくわかります。

    静かに寝てると心配で
    何度も 胸の動きをみたり
    鼻や口のところから 息を感じられるか 確認したりして
    夜中も おちおち 寝ていられませんでした😅💦

    • 7月30日
なみ

コメントありがとうございます😭

正常なマタニティブルーというお言葉がすごく響いてとっても安心できて嬉しかったです😭読んだ瞬間泣きました、、、
全てはホルモンのせい、母親になってる証拠、、今もお返事書きながら泣きそうになってます、、
ありがとうございます😭😭

周りに当たったりイライラも、全てお気持ち分かります、、涙が止まらなかったりも、、めちゃくちゃ赤ちゃんにらみつけてしまったり、、寝ないことがほんとにイライラして、、
周りは可愛いと言ってくれますが、自分はそこまで思えなくて、、顔も旦那に似てるし、、

少しずつ慣れていきますかね😇
確かに昨日よりは感情もマシです💦繰り返し日々過ごすことでお母さんレベル上がりますかね😊
そんな日が訪れるよう今はテキトーに気持ち抜いておきます!

仰ってくれたとおり、泣いててもしばらく放置したり、起きてても私が先に目を瞑ろうとしてみたりと昨日からやってます😊
母にもすごく甘えてミルクやオムツ替え、寝かしつけもしてもらいました!
赤ちゃんと距離取ると息抜き少しできますね。

私自身も成長できるように試行錯誤しながら思い詰めず頑張っていきます。

励みになるお言葉沢山本当にありがとうございました😍