※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが硬くなり、量が少ないことで焦っています。水分不足が原因かどうか知りたいです。

赤ちゃんの便について教えてください!!離乳食を初めて1ヶ月すぎになります。離乳食を初めてからも毎日快便で母乳育児のためにやや水っぽいうんちをしていたのですが、ここ最近は固形になり固形になったからなのか量も少ないような気がします。(1日1〜2回)うんちをする時もうなっていて、うんちをしない時でもうなっている時があります。おならはでるのですが、うんちが今までのようにでないのと硬さや量にいきなり変化があり焦っています。便秘とは違うんでしょうか?うんちの硬さが硬くなったということは水分不足ということでしょうか??

コメント

ミチェ

食べ物が、水分を吸い込むから固形になるんだと思います。量も減ったように見えますが定期的に出るんで私は心配してません!
同じように離乳食始めて1ヶ月くらいから便が固形になり始め、うんちのときもきばるようになったんで分かりやすいです(−_−;)笑
しかも臭い…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってしまい申し訳ありません!回答ありがとうございますm(_ _)m
    回答を読んでうちの子も定期的に出るので様子を見ています!確かに前よりふんばるようになりました(笑)

• 9月24日
こぅちゃん

水分不足だと思いますよー!

量に関しては固まる分少なく感じるかも。うちは明らかにお尻に挟んでるだけ程度が1日3、4回だったので、こら便秘だと思い、食改善。

ヨーグルトと果物をとりいれたり、綿棒でカチカチのうんちをだしてあげ便通を整えてあげたりし、やっと改善していきました。

最近3回食にしましたが、出掛けたりすると便が減りますが、次の日家でゆっくりしてるとガンガンでてきて笑えます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなり申し訳ありません!回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんです!お尻に挟まってる感じのが何回か。。
    こぅちゃんさんの回答を参考にこまめに水分をとるようにしました!+お腹のマッサージでなんとか前よりは良くなった気がします!ガンガンでてくるなんて羨ましです(笑)見守るほうも一緒にすっきりしそうですね!!!

• 9月24日
あもんママ

私も心配で保育士さんに同じ質問しました!

保育士さんに離乳食始まったらコロンコロンのうんちになるよって言われたから大丈夫だとおもいます(^^)

一応、なるべく野菜スープ飲ませたり、ゴハン中に水をのませたり、食物繊維があるもの、ヨーグルトを食べさせるのを心がけるといいとおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなってしまい申し訳ありません!回答ありがとうございますm(_ _)m
    なるほど!安心しました、、(;_;)
    そうですよね!なるべく食べるもの気をつけて食べさせたいと思います!

• 9月24日