※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

1歳半検診で指差しをできず、英語での遊びが原因か不明。保健士に指摘され、息子の指差し能力に悩みを抱えています。

1歳半検診の指差しが出来ませんでした。

家では
息子が指差した物の名前を大人が英語で言う遊びを毎日してるので
出来ないと思わず練習もしてません💦

保健士さんには
息子「指差し(これなーに?)」
私「チーター!」
息子「ちーた!」
の流れを家ではしてると言ったら

逆だと言われて
私「○○どーれ?」
息子「指差し(これ!)」
が出来なきゃ合格出来ないと発達相談に通されました

家に帰って何度か機嫌の良い時に
チーターどれ?と聞いてみたものの
出来ず分かってるのかどうか不明で
どう教えて良いかわからないです。

コメント

ニャニイ🐈

去年、1歳半検診があり、コロナ禍で簡略化されてたのですが、「頭どこ?お腹どこ?目は?手は?」みたいな感じで、本人の体の名称を言って指差し確認されてました。
自分の体とか、好きな物でも難しそうでしょうか?
元々されていたやり方だと、ただのおうむ返しに近いかなぁと思います💦

  • さくらもち

    さくらもち

    補足に書いた事は出来て
    足は?と聞いたら片足立ちみたいな感じで足上げました
    アンパンマンは持ってきてお茶は飲みました
    これはダメですか?😭

    • 7月29日
  • さくらもち

    さくらもち

    確かに指を指す遊びは理解出来てるのか不明ですね💦

    • 7月29日
  • ニャニイ🐈

    ニャニイ🐈

    結構わかって行動出来てるように思いました❣️
    検診では、実際に絵を見せて「車は?」「傘は?」みたいなのがありましたか?

    • 7月29日
  • さくらもち

    さくらもち

    ありました!

    車=白い大きい車
    犬=ダックスフンド
    猫=トラ
    などズレた認識なので
    絵を見せても
    無いよ?とキョトンとしてました😭

    • 7月29日
  • ニャニイ🐈

    ニャニイ🐈

    なるほど😂
    車も犬も猫も、種類がいっぱいいますもんね💦
    そこはどんどん色んなものを見て、これも車だよ、これも犬だよーって根気よく言っていかないと難しいかもですね😣

    • 7月29日
deleted user

絵本見ながら根気よく練習していくとできるようになると思いますよ。
もしそれでも理解できないようなら発達相談の職員の方に相談してみて今後何か発育支援的なものを受けられるのか相談してみた方がお子さんのためには良いと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは娘の人見知りが激し過ぎて健診中私にしがみついて終始ギャン泣きで、そもそも指差しするまでもいきませんでした💦

普段は外で葉っぱを見たら「はっぱ」、
犬を見たら「ワンワン」、
アンパンマンを見たら「アンパン」
などと指差して言います!

なので私的には特に問題ないかなと思ってますが、やはり健診の時みたいにこっちから〇〇どれ?って聞いて指差しできないとダメなんですかね?😅

  • さくらもち

    さくらもち

    私がアスペルガー症候群なので出来てるのか確認しないと的な事を遠回しに言われましたから
    それもあっての事だと思います💦

    • 7月29日
Mk

うちも1歳半検診では指差し出来ませんでした。
家でも同じような感じで子供が指差して私に答えるでした。
(うちは乗り物好きなのでパトカーとか消防車とか)
ですが言葉はある程度出ている、こちらの言うことは理解してるので検診は問題なしでした。
補足見ると言ってることは十分に通じてると思うので指差し出来ないだけでそんなに問題なさそうに感じますが💨

ちなみに私も練習などはしてなく、そのあとも(検診で指摘もされなかったので)練習してませんが2歳の今は指差し普通に出来てますよ☺

  • さくらもち

    さくらもち

    因みにその時は
    半年間定期的に出来るようになったか
    確認の電話をすると言われましたが、
    ミカコさんはありましたか?😅

    • 7月29日
  • Mk

    Mk

    検診の様子を見て
    「おしゃべり出来てるね~、言ってることも分かってるみたいだし大丈夫ね~」みたいな感じで指差し出来ないこと自体は特に気になることではなかったようです。
    なので電話なども全くなかったです。
    うちの自治体はゆるいのかもしれませんが💦

    • 7月29日