※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの借り換えを検討中。他行でシミュレーション後、現行銀行に金利引き下げ交渉することは可能か。心療内科通院が影響するか不安。現段階では引き下げ交渉を希望。

住宅ローンの借り換えをした方、流れとしてはどのような感じでしたか教えてもらえませんか?
主人に提案しようと思っているのですが、、

現在変動金利ですが金利が高いです。
主人に聞いたら詳細は把握してなくて、経営者ローンになる為少し高めかもと言っていました。団信も1番金利上乗せの手厚いものがついていますが、これも把握していませんでした。

他の銀行に一回借り換えのシュミレーションしてもらって、それを持って今借りている銀行に金利引き下げの交渉ってできるものでしょうか?🤔💦
去年主人が心療内科にカウンセリングに行ったみたいなのですが、それを伝えると借り換えもしにくくなりますか?
両方にまずは伝えずに、他の銀行でシュミレーションしてもらってどのぐらい安くなるか、それを持って交渉へ行ってみるというのは有りなのでしょうか?
心療内科に行ったどうこうは本当に借り換える!ってなった時に伝えたらいいのかな?とも思うのですが、、

とりあえず今借りている銀行に引き下げの交渉できるならしたいなと思っている段階です。。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

元銀行員です。
延滞とかなければ低くしてくれる可能性はあります!
ただ、これは私が働いてた銀行の話ですが、金利引き下げの事務も面倒なので、借換えを検討していると言われたら金利を下げてまで引き止めはしませんでした💦笑
今は住宅ローンの金利も低く利益にならず、他行に借り換えられると言われてもダメージも少ないので🙇‍♀️
面倒な事務をするくらいなら、借換えどうぞ〜って感じでした💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    ママ友が借り換えしたらしいのですが、他でシュミレーションしてもらったものを持って行って借り換え考えてると伝えたら、借りていた銀行が低くするからと言って金利を下げてくれたと言っていて😅💦
    今借りているところが下げてくれるならそれが1番いいなと思いまして💦
    直接今借りている銀行に下げれないか交渉してみたらいいのでしょうか?😅

• 7月29日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

もちろん、そのようにしてくれる銀行もあります😊
    大手銀行ほど去るもの追わず、、、という傾向もあるかもしれません。

そうですね、相談したら良いと思います💡
    わざわざ他行のシミュレーション持っていかなくてもいいかな、とは思います!

• 7月29日

🔰はじめてのママリ🔰

銀行も一企業なので、無条件で低くはしてくれないかもしれません。
    金利の引き下げで浮いた分、積立投資とかを進めてくると思うので、そこは理解していたほうがいおと思います!

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

なるほどです💦
    ママ友も浮いたお金で投資をって言われたらしいのですが断ったって言ってました!
    断わることもできるのでしょうか😅

主人の会社でお世話になってる銀行らしくて、メガバンクなのですが、住宅ローン借りる時もそこから借りるって言っていて任せてたのですが、結果高くて💦
    経営者関係のローンというのがどこまで金利に関係しているのかも私には分からず、、

• 7月29日

🔰はじめてのママリ🔰

もちろん断ることはできます!!!😉👍

ただ、普通お買い物をするときに値切り交渉しないように、イレギュラーなお願いをしに行くということを頭において、あくまで下手(したて)に出た方が印象は良いと思います💡

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    下手下手でお願いしてみようと思います、、
    まず主人の説得からですが、、💦
    もし金利を少し下げてくれた場合って、再審査とかになるのですか??

• 7月29日

🔰はじめてのママリ🔰

再審査ではなく、店内協議になります。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    店内協議で下げれるか下げれないかという判断をして、その後連絡がくるという感じでしょうか?🤔💦
    組んでる団信とかは普通は変わりませんか??

• 7月30日
あいり

心療内科の受診歴があると、団信に入れません。
団信に入れないとほとんどの銀行で借入が出来ません。

なので、心療内科の受診歴があることは少なくとも借り換え検討先では伝えないと行けないと思います。

現在銀行に金利引き下げ交渉は、特に借り換え先の見積もりがなくても出来ると思いますから初めから金利引き下げ交渉からするのが良いんじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    受診歴があるから今借り換えしても無理だったり、余計に金利あがっちゃったりしたら困るなとも思ってます😭
    やはり伝えた上でになりますよね💦

見積もりがなくてもできるんですね💦
    前にここで相談した時に他の見積もりがないと無理だと言われて💦
    直接今借りてる銀行に金利下げれないか聞いたらいいのでしょうか?😅😅

• 7月29日
  • あいり

あいり

知人何人かは窓口で直接相談して金利引き下げて貰ったと言ってましたよ。
    私が金利引き下げ交渉してみたら?って言ったんですけど、本当に下げて貰えたよってお礼を言われたので。見積もりなしでしたよ。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そんな簡単にできるものなのでしょうか、、!?
    もっとハードルが高いものだと思っていたのですが💦💦

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

ご主人が経営者で銀行の担当がついているのなら、担当に聞いてみたらいいと思います!
金利引き下げはどちらにせよご主人が契約書に記入、捺印が必要なので、担当抜かして話進めるのはあまり好まれないと思います😂

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    まずは旦那の説得交渉から、担当の人経由で聞いてもらもうとは思っています🙇‍♀️💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月29日