※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
お仕事

保育園探しと仕事探しを同時進行する際、まず保育園を目星つけ願書をもらい、仕事探しを進めることがおすすめです。仕事探し時に、保育園の申込みや入園結果について職場に相談してみると良いでしょう。

仕事と保育園探しを同時進行でやる場合、入れそうな保育園を目星つけておいて願書だけもらっておいて、先に仕事探しをするのがいいですか?
仕事探す時に、職場の方に「これから保育園申込むからすぐには働けない&もし入園落ちたら仕事を辞退するか待っててもらえるのか?」を職場に問い合わせてみればいいですか?

コメント

ゆか

求職で保育園に申し込みしておいて、仕事探しですかね💦

「いま保育園に申し込みをしていて○月に保育園が受かれば、○日から働けます。就労証明書を提出すると入りやすいので、就業前に記載をお願いしたいです。」
とかですかね…

これから申し込みをします。とか
入園落ちたら…と聞いちゃうと、別の人がいいかな…と思われそうなので😅

はじめてのママリ🔰

認可園なら役所で申し込みが必要なので、目星つけてても内定が出て確実に預けられる状態でなければ採用されにくいです。
私は認可保育園申し込み後に本格的に探し始め、内定後に面接受け始めました☺️

ちなみに仕事が見つかってなくても求職中として申し込みは可能です。
就労内定、就労中の方よりは点数下がりますが、大体の方はこの流れかなと思います✨