※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆづママ
お仕事

ネイリストになるための資格取得について悩んでいます。義母の友達が雇ってくれると言っていますが、資格が必要なのか、12万円のユーキャンの費用が高額で不安です。自分の意思とリスクを考えています。

こんばんわ!
以前こちらのカテゴリーで
同じ質問をしましたが、
再度悩みが出てきました!

ネイリストの方いらっしゃいましたら
コメントお願いします。

前回のことからお話します。

義母の友達が経営してるサロンで
私もまつえくを頼んでます。
そこで、私がネイリストに興味あるなら、
資格を取って雇ってあげるという話を
義母が友達と話をしてくれました。

私もネイルには興味があるので、
抵抗はありませんが、
子供もいますのでスクールには通うことができず
取得するとしてもユーキャンです。

こちらでそのことについて質問した時に
ユーキャンだと難しいと教えていただきました。

私的には、
いずれ別居したいと考えてますし、
そこで働いたとしたら、
プライベートも仕事も義母に監視されてるようで
そこには抵抗があります。

そのことは義母には伝えていませんが、
難しいことは伝えました。

そしたら、義母は、
試験で落ちたとしても、勉強をしていれば
雇ってもらえる…と。

疑問1.
ネイリストは資格がなくてもできるのでしょうか。
義母曰く、自分で開くわけじゃなく、雇われてるので大丈夫…と。

ユーキャンでの金額は12万です。
教材がなくなれば買い足すことになるので、
それ以上かかります。

子供がいる以上私には、
12万は大きいですし、
仕事を選んでる暇も、勉強する暇も、
好きなことをしている暇もないと思ってます。
が、それを言うと、
仕事を舐めている!
そんな考えなら工場やレジなどの仕事でもしていればいい!
と怒られました。

私が間違っているのでしょうか…

興味がないわけではないですが、
リスクが大きいですし、
無資格なのにネイリストとして働けるのかも不安です。

みなさんの考えを聞かせてください。

コメント

ゴロぽん

友人がネイリストですが、ネイルは級の資格があって、一定の資格がないと施術出来ないと聞いたことがあります。
ネットで調べたら出てくると思いますよ^ ^

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ


    調べたところ、
    資格はいらないけど、
    お客さん相手なので自分のスキルとして級は基本的に取るみたいです💦
    私も資格としているものだと思ってました!!
    国家資格ではないのでいらないみたいですが、
    私的には資格いらないからやれば?という義母のほうが仕事舐めてると思いましたw

    • 9月21日
ピーカブー

ネイリストです💅💎✨
ネイリストは美容師とかと違って資格がなくても「私はネイリストです!」と言えば正直できます😅
資格ではなく検定があります!
検定を持っている方が働く所は増えると思いますし、お客さんも安心ですし、知識も違うと思います🙂
だから私は検定を受ける方が絶対いいと思いますよ😙💗

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    そうなんですね!
    やっぱり自分のスペックとして
    級はあったほうがいいですよね…
    ゆくゆくは取るつもりですが、
    それまでの期間をたくさん練習して、試験に望むのですが、取れなかった場合は次の試験まで待つのか、施術できるのか、店に立てるのか、と心配でした。

    ちなみに、級を持ってる場合は公にできますが、
    持ってない場合はお客さんにそれを理解してもらった上で行ったほうがいいんでしょうか。
    正直に言う必要はないんでしょうか。

    ちなみにお客さんとは、
    義母の友達の友達など、
    義母の友達が仲のいい方達ばかりです。

    • 9月21日
  • ピーカブー

    ピーカブー

    ん〜…言うか言わないかはもうゆいゆづママさん次第ですね😅

    人それぞれで持ってる方が安心と思っている人もいるので🙄
    昔一緒に働いていた後輩で3級も、本当に何も検定を受けてない子がいました!
    でもその子はやはり隠したいのか、検定は持っていると言ってましたよ!

    3級は少し練習すれば取れると思いますが、1級になるとかなりの練習が必要だと思います😨
    でも実際サロンでの施術って今はジェルがほぼなので、ジェルの検定受けた方が自分のためになるかもしれないですね!💅

    • 9月21日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    おはようございます!
    そうですよね💦
    私は隠したくないので言うつもりです。
    それでもやらせてくれるというお客さんを大事にしたいです。

    ジェル必要ですよね…
    ユーキャンで見たところ、
    ジェルを取るには、
    3級と2級が必要だとか…
    2級は大変なんでしょうか…

    • 9月21日
  • ピーカブー

    ピーカブー

    そうですね!言って、それでも
    ゆいゆづママさんにしてほしいって方達を大事にするのがいいかもしれないですね😀
    ネイリストってお客さんとの好みが合えば気に入ってもらえると思うので😙💗

    あ〜ジェル検取るのに2級必要でしたっけ?笑
    もう忘れてしまいました😅
    2級は私は得意項目だったので1発合格でしたが、周りはやはり落ちてる人も多かったですね☹️
    たぶんユーキャンとか通信で学んで取るのは厳しいかと思います😨

    • 9月21日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ


    まずは練習、お試しとして
    格安でやらせていただこうと思います!

    すいません、調べたら
    ジェルは義務教育終わってたら
    誰でも大丈夫でした!
    取るなら3級とジェル頑張ってみます!
    結局ユーキャンで応募しました。
    級を取ることをメインではなく、
    自分がネイルしたいからという名目なら頑張れそうです!

    ありがとうございました!

    • 9月21日
  • ピーカブー

    ピーカブー

    グッドアンサーありがとうございます😽💋💕

    基礎の塗り方などだけでも
    習えれば、あとは正直練習あるのみです!
    やる気があれば検定なくたって
    いいデザインできると思います😋💞

    検定も子育てが落ち着いてから
    取ってもいいかもしれないですね🙆❣️

    頑張って下さい💅💎✨

    • 9月21日