※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

中小企業では育休取得が難しい状況があると感じています。他の人が育休を取得しているのを見て驚いています。自分はマタハラで退職しました。

育休が取れる人って、大手とか手に職で
まだまだ中小は、実際はとれなくて子供が出来たら辞めなきゃいけない人が多い気がするのですが💦

ママリ見てて育休取れている人多くてビックリします!
みなさんすごい😭

私はマタハラ退職しました💦

コメント

ママリ

育休という制度と、上司個人の考えというのはまた別かとおもいます!

育休は制度なので基準を満たしていれば必ず取れます。権利があるので!

娘のママ

中小ですがとれてますよ!!😱
パートや派遣の方でもとれてますし、本当に一部の会社だけが取れないように仕向けてくるんだとおもいます。

本来条件さえクリアしていればみんなとれるものなんですけどね…。

メル

うちも、産休育休取得者いませんでしたが、どうしてもお金ないと苦しいと思い私が初めて取得しました。
権利なので、会社も拒否する事は出来ませんので笑
マタハラ的なのもありましたが、、、お金には変えられません😅

はじめてのママリ🔰

周りで取れてない人見たことないです。
前例があるかないかではなくて、どんなこと言われても取る意思があるかだと思います。

兄弟が中小勤めで誰もとったことなかったけど昨年から取る人でてきたって言ってました。

取ってまで働き続けたくない仕事や危険物の取扱などで無理だと妊娠を機に辞める人もいると思います💡

妊娠するとどんな会社にいてもなんか言ってくる人とかっていますよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

妊娠ギリギリまで働かれて辞めていかれた方も、とる気がなかったんですかね💦

その方は、また戻りたいって言っていたんですけど…。
    育休取得訴えず辞めていかれました😭

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社か外部機関に働きかけをしなかったのであれば、戻りたいは口だけだと思います。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

社長が、内勤女性の長期雇用で人権費がかかるのがダメな感じでした💦内勤、利益生み出してないって考え方で

なので残っている人は、独身者。

会社の決まりだし言うと大変でかなとも思ったんですが、本心は戻りたくなかったのですかね😵💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばいですね笑😂
    戻りたくないですね😂
    出産後に理解が得られなさそうなので…

• 7月30日
ティム

産休、育休取れたからといって、みんながマタハラ受けていないとは限らないですよ😅

マタハラ受けて、自分自身がどう決断するかだと思います。

ユウ

育休はないですが、辞めずに即復帰しました😅ギリギリまでできるか、すぐに復帰できるかは業種によるでしょうね💦

産休は絶対ですが、産後6週以降は絶対じゃないし、手当なしの育休も制度次第かと思います💦
私は掛け持ちですが、片方は妊娠発覚での退職者が多く、復帰も数年後に再雇用がおおいですね😅