※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0549
子育て・グッズ

保育園で水遊びに参加したくない理由について相談。男の子に見られるのが恥ずかしいとのこと。男女混合での着替えに疑問があり、保育園に相談を考えている。

保育園または幼稚園に通っているお子さんがいる方に質問です。
年長の娘が通っている保育園で水遊びがあるんですが、少し前に風邪を引いた時に水遊びを休んで以来、今体調が良くなってもあまり参加したくない様子だったので、理由を聞くと「着替える時に男の子に見られる。水遊びの後にシャワーする時にみんなの前で裸になることが恥ずかしい」と言われました。着替える時に男の子が女の子を見て笑っていた(娘が笑われたわけではない)のを見たとも言っていました。
親としては無理に参加しなくていいと思ってはいるんですが、年長になって男の子と女の子が裸になって一緒に着替えるのはどうなのか…と少し疑問があり、保育園に話してみようかと思うんですが、皆さんどう思われますか?小学校に入る前は着替え等で男女一緒が普通なんでしょうか?

コメント

deleted user

うちの幼稚園では全員一緒だそうです。
なんなら違うこども園のプレに昔行ったとき、水着着用せず全裸でプールしていた園がありました。
年齢はわかりませんが、赤ちゃんではないです。
幼稚園までは普通なのかなと思います💦
ただ、年長は気になる年頃ですよね。

  • m0549

    m0549

    お返事遅くなりすみません💦

    やはり普通なんですね💦
    保育園の先生に、水遊び休む理由を伝えたら、同じような理由で休む子が最近増えてきたと言っていました💦
    年長は気になる子は気になりますよね💦

    お返事ありがとうございました☺️

    • 8月1日
なっちゃん

保育士していましたが、私のところも普通に皆裸になってシャワーしてました。特に部屋もわけてないです。
こどもは幼稚園ですが、そこも皆順番にあがってきたひとから裸でシャワーで自分で拭く、着る練習してましたよ🍀上の子が一年生ですが、教室は男女別.必ずラップタオル持参と書いてあります。幼稚園.保育園はフェイスタオル一枚のみです。

  • m0549

    m0549

    お返事遅くなりすみません💦
    先生に伝える前に知ることができて良かったです☺️
    先生に休む理由を伝えると、一応女の子を先に上げるようにしているけど、気になって休む子はいるとの事でした💦

    娘がやりたい時だけやらせてあげようと思います☺️ありがとうございました☺️

    • 8月1日