※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

娘が足を痛がり泣くことが多く、病院では成長痛と言われたが、ジャンプ後に痛むことも。痛み対処法や3歳向けの鎮痛剤について知りたいです。

2歳10ヶ月の娘が、1年ほど前から足(足首~太もも辺りまで)を痛がることが増えました。
夕方から夜に多いのですが、酷い時は親子揃って一晩一睡も出来なかったこともあるくらい痛がり泣きます。

2回ほど病院にも行きましたが、それこそ泣き叫んでレントゲンを撮らせてもらえず詳しいことは分からずじまいでしたが
先生からは2回とも、歩き方も正常だし問題ない。
成長痛か何かだと思います、と言われ終わってしまいます。

ただ、少し引っかかるのが昼間にテンションが上がって少し高いところ(椅子など)からジャンプしたり、その場でぴょんぴょん飛び跳ねるなどの行動が目立つ日の夜に痛がることが多いことです。
その影響でこうなってるのかとも思いましたが、同い年の友達の子が一緒になって娘と同じようなジャンプを娘より沢山やっても足を痛がったことは記憶にないらしく、やっぱり足の骨などになにか異常があるのでは…と思うのですが、怖がりでお医者さんがあまり得意ではない娘はレントゲンを撮ることが出来るかわかりません。
無理やり抑えて撮るというのも、以前行った病院では出来ないらしく断念しました。

なので、とりあえず痛みで泣き叫んでしまうときに
親ができる対処法をお聞きしたいです。
同じような症状があったよ、という方や対処法がわかる方はぜひ教えて頂きたいです。
また、3歳前で飲める鎮痛剤のようなものはあるのでしょうか?教えて頂きたいです。

コメント

ちー

同じく夕方から膝のあたりを泣き叫んで痛がっていた事があります。

ちょうど年齢は3歳くらいの時でした。

歩行は問題なくできているので、その日の運動量や精神的なものも関係があるかもしれないと言われました。
痛がる時はひたすら撫で続けて疲労困憊でした…😭

これ飲んだら膝痛くなくなるよ〜と整腸剤飲ませたり、保湿剤塗ったりしていました。
先生からは夜泣きの時?に使う漢方も処方してもらいましたが、うちの子は味が嫌だったみたいで結局飲まずでした😅

4歳になり、痛がる回数はかなり減りましたよ🙂

• k

k

同じ方からのコメントありがたいです、ありがとうございます。
    私もちゃーちゃんさんと同じようなことを言われて終わってしまいました🥲
    そうですよね、撫で続けるしかないのが切なくて😞

整腸剤は初めて知りました!効くのかな?保湿剤も今日から痛がった時に塗ってみます。

薬も先生に相談してもらえるものはもらおうと思います。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月29日
小梅

痛さの種類がどの感じなのかがわからないから何とも言えないのですが

私は小さい時から
中学生になるまで
足が痛くて痛くて
夜も寝れない日が多かったです。

筋肉が痛い。になるので
お子さんとは違うかも…?

股関節が悪く
筋肉に負担がかかり
疲労からくる痛みでした。

保育園でたくさん遊んだ日や
遠足などがあった日は絶対。
母も小さい時からそんな感じだったみたいで
痛みのある日は腰から足先までマッサージしてくれていました。

なかなか痛みが取れず
泣いて泣いてという日が多かったです。

中学生になり部活を始め
筋肉量が増えたからか
ましになりましたが
それでも一週間に1度は
痛みがありました。
軽い時は自分でマッサージや
ストレッチをしましたが
ひどい時は父や母に頼んで
マッサージしてもらっていました。

大人になった今も痛みがある時がありますが、痛みに強くなったのもあり、ストレッチでなんとかなります。

今まで母以外でこの症状と付き合ってる人に出会った事がないのでなかなか理解されません😭

調べてみない事にはわからないですが、骨などに異常がなければいいですね😭😭😭

ちなみに私は整形に行ってもわからずで、整骨院で見てもらい股関節が原因だろう。という結果になりました。

もしかしたら違うかもしれないけど。笑

今も身体になにか不調があるときは、整骨院や鍼灸にいっています😊

• k

k

返信間違えて回答のところにしてしまいました🙇🏻‍♀️ありがとうございました🥲!

• 7月29日
  • 小梅

小梅

子供の時はなんで腰とかおしりとかマッサージすんの!!今ふくらはぎが痛いのー!!😭😭ってよく泣いてましたが不思議と痛いところだけマッサージしてても良くならないんですよ😅

今となれば痛い所の周辺もほぐさないと!と思えるのですが、幼少期はわかりませんでしたね😭😭

原因が何か早くわかりたいですね😭

• 7月29日
ろこん

整形外科へ行きましたか❓レントゲン撮れないなんて事はないと思います。うちの子は足の先天性の疾患で1歳になって直ぐ手術しましたが、0歳の頃から何回もレントゲン撮れてます。泣き叫びますけど、赤ちゃん用の撮り方があるので。
原因が分からないで痛み止め飲ませても根本的に解決しないので、、大学病院へ行くとかちゃんと調べた方がいいと思います。

• k

k

コメントありがとうございます。整形外科に行きました。
    レントゲンはこんなに暴れると撮れないと言われ断念せざるを得ない状態でした…
    にゃんさんのお子さんのようにレントゲンを撮らなければ絶対にだめだ、という状況なら無理にでも撮ってくれたのかもしれませんが
    私たちの方は先生からするとレントゲンを撮るような酷い状態ではないから無理やり撮るのはやめたいということだったのかもしれません🥲
    なので他の病院ならレントゲンを撮ってもらえるかもしれないので他を当たってみようと思います。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月29日
k

同じような体験をした方からのコメントありがたいです、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

私も子供の頃から最近でも滅多にはないですがたまに成長痛のような痛みで苦しんできました🥲
なので成長痛かなと思っていましたが
小梅さんは筋肉の痛みなんですね。
たくさん遊んだ日や足を使った日に絶対なるというのが娘にも当てはまるので、娘ももしかしたらそうなのかもしれませんし接骨院でも見てもらおうと思います。

あとマッサージは足だけで腰はやっていなかったので、次に痛がった時は腰もやってみようと思います。

ありがとうございました🥲!