※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
子育て・グッズ

息子が1歳7ヶ月で、来年春にプレ幼稚園に通わせたいです。いつから見学すれば良いでしょうか?今から電話しても良いですか?連絡の際はどのような内容を伝えれば良いでしょうか?

プレ 幼稚園 について

無知ですので教えて頂けると助かります🥲

今1歳7ヶ月の息子がおります。
プレに通わすとなると来年春~ですよね?
皆さんいくつか気になる園を見学すると思うのですが
いつ頃から見学するんでしょうか?
もう今から電話して見学させてくださいと
連絡していいんでしょうか?
その場合、「プレの事でお話聞きたくて見学させてもらえますか…」などと伝えれば良いのでしょうか?

コメント

こはな

幼稚園のホームページ等に見学の日程など予約先が載っていたりしますよ!!
分からなければ電話で聞いても良いと思います😊

息子達が通ってる園では、見学日程や募集要項の配布日等色々記載されてます!!

  • na.

    na.


    コメントありがとうございます!( '֊' )♥️

    見てみたのですが、どのサイトもまだ来年の募集のことに関しては載ってなくて、見学のことも載ってなくて、、💦
    体験入園も2019年の募集が最後に止まってて、やはりコロナだから今はしてないんですかね‪ᯅ̈
    まずはやっぱり見学してどんなところか直接見てみたいので、その場合はやはり電話ですよね☏👉🏻👈🏻💦


    こはなさんは、いくつか気になる園を見学しましたか?( ᷇ᵕ ᷆ )

    • 7月29日
  • こはな

    こはな

    不安であれば今後ホームページに掲載されますか?など確認くらいの電話ならしても良いと思います😂!!

    私は、園を選ぶ条件が、バス登園 給食あり 制服ありだったので
    その条件の園を周りから選んだら3つで
    1つはマンモス園だったのでやめて、もう1つは少し遠かったので行事の時大変だなと思いやめて
    1番綺麗で先生の対応や周りからの評判も良かった園にしました!
    その園はどちらかと言うと、少しきっちりした園で見学に行くと園児が挨拶してくれたり息子達と手を繋いで遊んでくれたりと好印象でした!
    入園後も先生たちが凄く優しいしきめ細やかな保育をしてくださって
    よく聞く言葉ですが結局お母さんが入れたいと思ったところが1番良いって本当だなと思いました😂

    • 7月29日
  • na.

    na.


    わかりました!ありがとうございます🥰一応今はまだ夏休みですし、もう少し下調べしっかりしてからにしたいと思います♥️!

    なるほど…ちなみにマンモス園とはどのくらいの人数だったんでしょうか?もちろん地域によって違うとは思いますが😫!やはり少人数がいいですかね?私もマンモス🦣は嫌です😂何もわからずで何人が普通なのかも全くで(笑)

    それはとても素敵な園ですね♥️😎私も絶対後悔したくないです!(笑)そんなふうに思える園に出会いたいですー😂やはり、親が選ぶのが正解なんですね( ̄▽+ ̄*)(笑)

    • 7月29日
たまむすび

私の地域は秋〜冬頃にプレの説明会があったり園庭開放があったりしました!
もちろん電話で問い合わせてみても良いと思います😊

  • na.

    na.


    コメントありがとうございます♥️

    そーなんですね!( ᷇ᵕ ᷆ )
    なんか募集がまだ来年のことは載ってなくて、今通ってる子達は去年の秋にしてたみたいなので、多分今年もそのくらいなんだろーなとは思うのですが、まずは見学をして話を聞いたりしたくて…🦔⸒⸒プレに行くとなるときっとそのまらまその幼稚園に優先的に入れたりしますもんね🚙=꒱‧*そーなるとやはり色々見てみたいなとは思ったのですが、たまむすびさんはいくつか気になる園を見学しましたか?¨̮♡︎

    • 7月29日
deleted user

気になってる園があったらホームページを見たほうが良いと思います😊
応募してる時期や園庭開放などきちんと書いてますよ😊
先生達もお忙しいので調べたりしてからお電話をしたほうがいいと思いますし、園によっては電話でのプレの応募や問い合わせの時間帯を載せてる場合もあります。

  • na.

    na.


    コメントありがとうございます♥️

    気になるところをいくつか見たのですが、ひとつはいつでも連絡くださいと書いてたのですが、もう2つは、去年の募集の事でまだ来年の事は載ってなくて、体験入園も募集が2019年で更新が止まってて、、やはりコロナだから今はしてないんですかね👉🏻👈🏻💦

    もう一度情報確認してみます( ᷇ᵕ ᷆ )ありがとうございました¨̮♡︎

    • 7月29日
チッチ

上の子がプレに通っています😄

9月中旬〜見学会が始まって
10月〜説明会が始まって
11月に願書提出って感じでした😄

今、幼稚園は夏休みなので8月中旬〜下旬ぐらい
から更新が始まるかな〜って思います😅

見学会に行くとしても夏休みあけの9月になると思います😄
9月は運動会などをする園もあるのでそれ以降とかが良いかもしれないですね🎵

  • na.

    na.


    コメントありがとうございます♥️

    分かりやすく教えて頂きまして助かります🥲!

    確かに今夏休み中でしたね!!毎日が夏休みみたいな感じだったのでうっかりでした😂💦💦それまで、下調べしっかりして気になる園を絞っておこうと思います😊!

    チッチさんはいくつか気になる園を見学されましたか??決めては何でしたか?🙂

    • 7月29日
  • チッチ

    チッチ


    私は2つの園を見学、園庭開放に参加しました😄

    1つは自然の中でのびのび過ごす
    もう1つはお勉強系で文武両道って感じの所です😄

    娘は2つ目のお勉強系の方に入れたたのですが…。
    家から園バスを使わなくて通える。
    園の方針がしっかりしている。
    娘の性格に合っている。

    感じで選びました😄

    • 7月29日