※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸やマッサージを試しても改善せず、病院への連れて行くか悩んでいます。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

生後2ヶ月の赤ちゃんの便秘について質問です。

普段から2〜3日うんちが出ず、綿棒浣腸をして排便するという感じです。
今日で3日目になりますが、綿棒浣腸をしても綿棒にすらうんちが付かず、YouTubeなどで紹介しているマッサージ方法を試してもうんちが出ません。
明日で4日目突入になりますが、病院へ連れていった方がいいのか悩んでいます。
母乳やミルクの飲みっぷりは普段と変わらず、機嫌も良いです。吐き戻しなどもありません。

同じような経験をされた方、どのように対処しましたでしょうか😭
今RSウイルスなども流行っているため、便秘で病院へ連れていくのも不安です…
先輩ママさん達便秘の対応について教えてください😭!

コメント

h1r065

綿棒浣腸ダメならいちじく浣腸かなとはいまGCUにこどもいますが看護師さんに言われましたよー。

ちい

綿棒浣腸はあまりしないほうがいいと聞きました!癖になりやすいみたいですよ💦うちも赤ちゃんのときは2人とも出る時と出ない時の差がありました😅2,3日でないけどいつも通り飲むし吐き戻しがないこともありました!そしたらいつのまにか出たりって感じでした😂参考になりならずすみません💧

• ちい

ちい

少し様子見てでも少し長引くとお母さんも心配になると思うので病院に行ったがいいかもですね💭

• 7月28日
はじめてのママリ

うちの子は二人とも最後1〜6ヶ月まで便秘で毎日綿棒浣腸してました!
病院にも一度行きましたが、綿棒浣腸はクセにならないからうんちでないなら毎日やって!便秘の方が癖になるし体に悪いから2.3日でないならイチジク浣腸してねとゆわれそうしてました☆

りぶみ

綿棒浣腸はクセにならないので心配なら毎日やる、もしくは小児科へ行けば浣腸してくれますよ( ¨̮ )
うちも2ヶ月のとき綿棒浣腸でしか出ませんでしたが、赤ちゃんのプロバイオってゆーのをミルクに混ぜたら自然排便してくれるよーになって今はプロバイオ入れなくても2日に一回のルーティンで自然にしてくれるよーになりました( ¨̮ )
西松屋等赤ちゃん用品が売ってるところならあるのでよければ試してみてください!