※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が寝付きが悪く、寝かしつけに時間がかかりイライラしています。保育園では早く寝るのに家ではなかなか寝つかない状況で困っています。対策を教えてください。

子供の寝付きの悪さについて。

毎日寝かしつけに1時間以上かかり
イライラしてしまいます。

最低でも1時間、ひどい時は
1時間半〜1時間45分くらいかかります。

昼寝も、夜寝る時も同じです。

日中は保育園に行っており
保育園でお昼寝は最低1時間はしてるみたいですが
先生に聞くと割と30分以内くらいで
寝ついてるみたいです。

なのに家ではなんでこんなに時間が
かかるのかわかりません。

電気を消した部屋で、遊んでるわけじゃないのですが
静かにゴロゴロしている感じです。
ですが、確実に起きていて、ずっと
ゴソゴソ動いたり壁をコンコンと叩いてみたり……

1時間を超えてくると私もイライラしてきて
最終的に大声で怒ってしまいます。
怒られて、泣いてやっと渋々目を瞑る感じです。
目を瞑ってからは割と早く寝落ちます。

起きている間は部屋から出ることは許されず
部屋を出ようとしたらギャン泣きします。
なので、寝るまでずーっと横にいなきゃ
いけないのもしんどいです。

もうこの状態が1年くらい続いてます。
せめて1時間以内で寝れるようになってほしい😭

目を瞑ってからは早いので
寝ようと思えば寝れるのに
なんかわざと起きているような気がします💦

毎日怒るのも嫌になります😭

私自身も、小さい頃寝るのが苦手で
保育園のお昼寝も寝たフリで乗り切ったり
母によく怒られて嫌でした。

娘には同じ思いをさせたくないのに
私のキャパが狭く
同じようになっていってるのが辛いです。
何か対策ありますでしょうか😭

コメント

こだ

うちも毎日1時間はかかります😭
しかも2人して大騒ぎで、何度ゴロンして!静かにして!寝る時間!と言ってることか😂

最近は1時間かかるのが当たり前って感覚になってます(笑)
寝ないもんは寝ない!と思って1時間半ほど付き合ってます
初めの10分15分は子供からのリクエストの歌を歌ったりしますがそれ以降は寝るまで携帯触ったり寝たふりしたりぼーっとしてます💦
あまりに度が過ぎるくらい騒いでたら静かに!寝る!と注意しますがそれ以外は放置してます

寝かしつけの正しい方法はよくわからないんですがうちはこんな感じです😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭 同じ方がいて心強いです! 我が家も同じで、もう放置に限りますよね💦 もう少し早く寝てほしいです😭

    • 7月28日
バイー

寝る前はどんな感じですかね?
何時 お風呂
お風呂でてから何してるとか…
目がさえちゃうようなことがあるのかな😓

娘は毛布を抱きしめながら寝てます
冬から毛布があって
暖かくなったので毛布をなくしたら 全然寝なくて まさか?と思って毛布渡したら即寝🤣
今日まで毛布に抱きついて寝てます とると怒ります🤣
昼寝も毛布のおかげかすぐ寝ます😄

何か手元が寂しいのかも?
お気に入りになりそうなものを渡すのもいいと思いますよ😄

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    お風呂は最近暑いので、18時ごろに入って、そこからご飯、寝室に行くのは20:30〜21時の間です😭

    娘さんお気に入りがあるのですね。遊ぶかと思って、寝室には絵本以外のものは持ち込んでなかったのですが、何か考えてみます💦

    • 7月28日
ぴぃちゃん

うちは寝る前のルーティーンを作ってます。
トイレ→お茶飲む→絵本2冊読む→おやすみ🌃
上の子は元々すんなりなのですが、この流れを作ったらなかなか寝ない下の子もすんなり寝付くようになりました。
個人差あるかもしれないですが…🙇
ちなみにお気に入りの毛布を抱き締めてます🙌

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    おやすみしてからはすんなり寝ますか?🥲 うちも絵本読んでから電気消すのですが、そこからが長くて…… 毛布いいですね!私もしまってあるの出そうかな笑

    • 7月28日
チョコパフェ

うちの子は酷いと2時間かかります。
最初は付き合って絵本読んだりゴロゴロしたりで寝るよと言って寝たフリをしたりしてます。
寝るまで沢山遊びますが体力凄いので時間かかるんだなと思ってます!
早いと30分で寝てくれるので寝ない時は諦めてスマホで調べ物したりして気づいたら寝落ちしてます😂

保育園には1時間と言って昼寝させてますがあまりに夜寝るのが遅い日が続くと30分位で起こすようにとお願いしてます。
本人が寝ないようなら1時間寝かせて下さいと伝えてます😊