※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ🍌
家族・旦那

何だかモヤモヤします…上の子が数日前から熱を出していて(風邪と言われ…

何だかモヤモヤします…

上の子が数日前から熱を出していて(風邪と言われました)、今日は熱が出ませんでした。
念のため、明日は幼稚園を休ませる予定です。

ずっと私が仕事を休んでいて、流石にそろそろ行かないとマズいので、義実家に子どもをお願いしようとしたんですが…(旦那は明日はどうしても休めません)

やんわり断られました😅
旦那の家族は一人一人の距離が近く、誰かが病気にかかると皆んな移ります。マスクもしません。
うちの子から風邪をもらうのを恐れているんだと思います。

別に暮らしていますが、週末は必ず遊びに行っていて、子供も義両親に懐いているのに…

皆さんの義家族は、子どもが具合の悪い時は預かってくれますか?他のお家はどうなんだろう…と思って質問しました。
コロナ禍の今は、仕方ないんでしょうか…

コメント

みなみ

熱が下がったとはいえ病み上がりの子供をみるのは体力いりますよね😂仕方ないかなと思います💦
元気な時に遊びに来るのとはやっぱり違うと思います。

私は子供が具合悪いとき義実家に預けたことはまだありません。

• バナナ🍌

バナナ🍌

そうなんですね〜💦
    私も熱が出ていたりグッタリしている時はお願いしないんですが、熱も下がって念のため休む時はお願いしたことがあって…

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします…

元気な時は毎週連れていかなきゃいけないのに、なぜ具合が悪い時はダメなのかが分かりません😅
コロナと言っても毎週会ってるなら関係ないですよね😓

私からしたらそういう時に子供を預けられるように、助け合えるように、と思って毎週頑張っていたのにって感じです😂
じゃなきゃ何が楽しくてそんなにしょっちゅう行かなきゃ行けないのよってなります😂😂😂

もし仲良くて毎週行ってたならごめんなさい🙇
あくまで私ならそう思うって話です😌

• バナナ🍌

バナナ🍌

そうなんです!毎週行ってるのに、困ってる時に助けてもらえないのか〜と悲しくなってしまって💦
    熱があったり症状が重い時はお願いしなくて、鼻水◦咳くらいの時にお願いするんです。
    前にうちの子の風邪が移ったようで、それを恐れているのかなと思います。マスクをして接すれば、簡単には移らないと思うんですが…
    私も今妊娠中なので、マスク手洗いをしっかりしているので、いつもは移るのに大丈夫です!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しくなりますよね💦
    厳しいご意見もありますが、職場によっては休みに理解が得られなかったり、理解があっても長く休むとやっぱり「また?」って空気もあるし、自分も申し訳なくなってつらいですよね💦
    治りかけなら少しくらい預かってくれって思うと思います😣
    人間ですから😢

まして、普段から消毒などに気をつけている義両親ならまだしも、全然気にしてないなら尚更ですよね😅

私なら子供が元気になっも「まだ完全に治ってなくって~、今週はやめておきますね💡」って言って、月1とか2ヶ月に1回とかどんどん間を開けていきます😂

そして盆暮れ正月を目指します😂😂😂

• 7月29日
  • バナナ🍌

バナナ🍌

優しいお言葉、ありがとうございます😭
    皆さんけっこう自分で何とかしてるということを知って、ビックリしました💦

旦那が休み易ければまだ良いんですが、休みが少ないので結局私が休んでます🌀
    今は妊娠中なのでそれもあり今は休みやすいですが、元気な時は休み辛いです…

今回のことがけっこう引っかかっているので、これから義実家に行く回数を減らしていこうかなと思っています。盆暮正月を目標に!笑

• 7月29日

うちは風邪の時は見てもらいません!というよりお願いしません💦💦

移ってこちらの責任にもされたくないですし…

孫が可愛い、懐いているのと、病人を預かるのとは話が違うと思ってます😣

• バナナ🍌

バナナ🍌

確かに、前にうちの子の風邪が移ったみたいで、それから断られるようになりました💦
    もう頼むのはやめようかな…と思います。
    今までは同居も良いのかな〜と思ってたんですが、今回の件で考え直しました。笑

• 7月28日
ママリ

そもそも預ける選択肢がないので、職場に嫌味言われても休みます。
仮に預けられても、病気の子供をお願いする勇気は私にはありません。

• バナナ🍌

バナナ🍌

そうなんですね〜💦
    やっぱり皆さん、仕事を休んでいるんですね…
    職場の看護休暇も底をつき、困っていて😭
    今までは義実家が比較的近くて助かると思ってたんですが、近くても自分達で何とかしないといけないんだな…と今回思いました。

• 7月28日
チョコパフェ

コロナ禍じゃない時息子が微熱で共働きで両方休めなかったので義父が家に来てくれて見てもらいました!

• バナナ🍌

バナナ🍌

助かりますよね!
    うちも前は見てもらえたんですが…
    コロナよりも、前にうちの子の風邪が移った時にけっこう長引いたみたいで、それがトラウマになってるみたいです…
    義家族は1人が病気になると全滅する家族なので…💦

• 7月28日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

助かりました。
    全滅する義家族なら私が休んで息子見ますね。
    職場に電話するの気が引けますがね💦

• 7月28日
  • バナナ🍌

バナナ🍌

子どもの事だから仕方ないとはいえ、気が引けますよね💦
    職場の同僚は、症状が軽い時は義家族に預けてる人が多いので、義実家が比較的近いのに何で休むんだろうと思われそうで。
    復帰したら事情を話しておこうと思います。

• 7月28日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうなんですね。

そのほうが職場の方達も理解してくれてるのでバナナさんも働きやすくなると思います😊

産休に入ってるのでしょうか?

• 7月28日
  • バナナ🍌

バナナ🍌

紛らわしくてごめんなさい💦
    子どもの看病の休みからの復帰、ということです💦
    旦那の実家があるから同じ市内に越してきたのに、何だかなぁ…という感じです…
    頼れないという事をしっかりアピールしておこうと思います!

• 7月28日
momo.☆.。.:*・°

正直まだ菌やウイルスを保有している子を高齢の義両親に預けるのは厳しいかなと思いました💦
万全でない子を血の繋がりはあるとはいえ、人に預けるのも不安ですし、移す可能性があるのも申し訳なかったり、万が一それで体調を崩してしまったら嫌なので、、😅
うちは遠いので頼むことさまずありませんが、近くても頼まないかなと思います。

• バナナ🍌

バナナ🍌

そうなんですね💦
    周りで頼っている人を何人か見ていたので、頼って良いものなんだと思っていて…
    確かに高齢者だし、今はコロナも怖いですもんね…
    お子さんの体調が悪い時は、いつもmomoさんがお仕事を休んでいるんですか?

• 7月28日
  • momo.☆.。.:*・°

そうですね。私がメインで休みます。どうしてもの時は旦那にお願いしますが、、こればっかりは難しいですよね。元々頼る人がいないので、病児保育的なものも登録してという感じです。
    勿論頼れるなら頼っても良いとは思うのですが、やはり体調の悪い子をみたいと思う人もなかなかいませんし、断られるにしても、相手に気を使わせてしまうし、難しいですね。

• 7月28日
  • バナナ🍌

バナナ🍌

やっぱり母親が休むことが多くなりますよね💦
    病児保育も登録しようと思います!そして今はコロナ禍で仕方ないですが、その前から熱が出た後は数日休ませてたんですが、コロナが落ち着いたら少しくらいの風邪症状の時は登園させようと思います。

私は、毎週義実家に行っている=頼っても良い と思ってしまっていたので、この考えを改めなければと思いました😅元気な時と病気の時は、やっぱり違いますよね…💦
    逆に今までは気を遣って週末に他の予定を入れないようにしていたんですが、この辺りも考え直そうと思いました。

• 7月28日
  • momo.☆.。.:*・°

そうですね!お互い遠慮せず、会うのも自分や子供が会いたい時だけで良いと思います。なかなか大変ですが、頑張りましょう

• 7月29日
  • バナナ🍌

バナナ🍌

ありがとうございます!😭

• 7月29日