※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

銀行で働いた経験のある方、または詳しい方にお聞きしたいです。友人が銀行で働いており、ローンの情報が漏れる心配があります。

銀行で働いたことがある方。または詳しい方教えて下さい。

マイホームを建てようと、地方の銀行でローンの本申し込みをしました。
ローンの申し込みした銀行に友人が働いてまして、いきなり連絡がきて 家建てるんだね と言われました。

まだ家族以外マイホームの事は話してません。
銀行で働いていたら、窓口等で直接対応してなくても通帳の残高や住宅ローンの額など分かってしまうものなのでしょうか。

正直、友人に給料や残高。ローンの事など知られるのはいい気がしないです。

コメント

通帳の残高は簡単に
見ることができますよ😭
携わればローン額も知られると思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ることができるんですね。
    勝手に見ることって正直違反とかにならないんですか?
    住宅ローンの担当ではないので知られないだろうと思っていたのですが🥲

• 7月28日

退会ユーザー

うちの知ってる銀行では、
    名前が分かれば簡単に調べられます😓
    漏らしたら違反になりますが、
    黙って見る分にはバレないから
    できちゃいますね😓

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    きっと調べられた感じですね🥲
    ありがとうございます。

• 7月28日

退会ユーザー

そんなの気分悪いですね👎🏻笑

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直気分悪いです🥲
    担当の支店でもないのですが、入金しようと行った銀行でたまたま会ってしまい。
    ATMで入金し、対応等は全くしてもらってないのですが。
    その後すぐに上記の連絡がきたので。
    旦那も知り合いなので名前で調べられた感じですかね🥲

• 7月28日
ママリ

それって守秘義務違反にあまりませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私もローンの担当でもなく窓口で対応したわけでもないのに、そうゆうのを知られてたのが不思議で仕方ないです。
    働いてれば誰でも簡単に他人の口座をみれるのだとすれば、正直気分悪いです🥲

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

その友人と関係切れてもいいなら、私でしたらローン担当の人に言います。
    そもそもローン担当でもない、窓口で対応されたわけでもないみたいですが、ローン申し込んだ支店に友人が働いているのでしょうか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    ローンを申し込んだ支店でもありません。
    もともとそこの銀行の口座を持ってなかったのですが、ローンを組むにあたって通帳を作りました。
    通帳ができたので、入金しようと最寄りの銀行行った際にたまたま会いました。
    ATMでやったため、その時対応してもらったわけでもないのですが。
    その後すぐの連絡だってので、旦那も知り合いなので名前で調べられた感じですよね🥲

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

たまたま会って、その友人はうちの銀行に口座あるんだって感じで調べたんですかね。
    ご夫婦共通でしたら、一度ご主人様に話されてはいかがですか?
    だってローンの額もバレてるわけだし、家もバレたらあの家はいくらなんだ〜って思われそうですし、もしかしたら他の人にバラされそうですし…
    気分悪すぎますよ😭

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとそうだと思います。
    ローンの本申し込みしてから日にちも経ってますし。タイミング的にも調べられたとしか思えないです🥲
    知られるのも嫌ですよね。そして、そうゆうのを平気で本人に言ってくる人なので尚更誰かに言われそうで嫌です🥲
    主人に相談してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちの銀行でも見ることはできますが、その情報を業務以外で使用することは言語道断ですね!ましてや本人に言うなんて😂
お客さまセンターに苦情入れれば、指導入ると思いますよ!今後も監視されかねないですし、苦情入れていいと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり見ることができるんですね🥲
    業務でならしょうがないですが、私的に見られるのは正直気分が悪いです🥲
    そうですよね。本来なら苦情を入れたいところですが、夫婦絡みで付き合いがあるのでなかなか躊躇してしまいます🥲

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き合いがあると言いにくいですよね、、
    お客さまセンターに、自分だと本人にはバレたくないと伝えて、苦情入れてもいいと思います!そうすれば支店全体に注意され、ログが見えるので今後の監視が防げると思います🥺
    気分悪いですよね!お気持ちよくわかります。私ももし勤めてる銀行やめたら絶対にメイン銀行変えます😂😂

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥲
    名前を伏せてもらうように伝えれば、そのように対応してくださるのですね🥲
    なんとかローンが実行される前に対応していただきたいです。
    そうですよね、知り合いにお金のこと筒抜けになるのは正直嫌ですよね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日

通帳残高や口座の動き等見れます。が、その情報を他言するなんてありえないです!!💦
他の方が言うようにお客様センターに話した方がいいです!!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり対応してなくても見れてしまうものなのですね🥲
    銀行は信用できるものだと思ってたので、このままローンをこの銀行で組んでもいいのか不安になってます😭
    やっぱり話した方がいいですよね。

• 7月28日

どの仕事も情報があれば知ろうと思えば知れますがそれを本人に言うとかしません。その人やばいです。

私は病院勤めで友達や知人が来たことがありますが病名は仕事上見ますが本人に聞いたりしません。

それ銀行に言った方がいいですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🥲病院も銀行も個人情報を扱ってるので守秘義務は必須ですよね🥲
    本人に聞いてきたりするくらいなので誰かにバラされないか心配です。
    この件で色々銀行にも不信感ですし。家という大きな買い物なので尚更です🥲
    言うべきですかね。

• 7月28日