※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

予防接種後の発熱、様子見で大丈夫ですか?初めての不安について相談あり

3ヶ月男児です!
今日の午前中に、ヒブ、肺炎球菌、四種混合、ロタの予防接種をしました
午後3時頃熱を測ってみたら37.4度、その後37.1度~37.5度の間を行ったり来たりです
本人は機嫌もよく、おっぱいも通常通り、おしっこやうんちもいつも通りです
平熱は37度なので高熱とまではいきませんが予防接種後なので心配です…
本人が普段通りなら様子見で大丈夫でしょうか?
初めての発熱で不安です…

コメント

ゆいころがし

37.5度なら発熱ではないです!
赤ちゃんは体温高めなので🎵
ただ、もしかしたら明日37.5を越えちゃうかもしれないですね!
うちの子は38度こえました!
でも、食欲もあり、ご機嫌もよかったので保冷剤で冷やすだけで、病院には連れていきませんでした!
その次の日には下がりましたよー!
副反応だと思います!

• まいこ

まいこ

朝方に38.6度まで上がり、小児科を受診しました!
    今は熱も平熱に下がりました!
    ありがとうございます

• 9月21日
らむ

確か38度をこしたら病院へ連絡するんだったと思います‼
37.5までは平熱扱いだったと思います(*´∀`)
心配ですよね⤵
うちの場合、予防接種の翌日朝に38度になりました💦
本人がおっぱい飲めて、おしっこも出てるなら様子見でいいと思います

• まいこ

まいこ

らむさんのお子さんと一緒で、朝方に熱があがりました…
    幸いおっぱいも飲むしおしっこも出ていたのでよかったです!

• 9月21日
  • らむ

らむ

予防接種の日って、すごい心配ですよね💦
    うち、毎回発熱するんです。。心配で全然寝れなくて。(笑)
    でも何度か経験して、とりあえずおっぱい飲めて、おしっこがでていれば翌日おさまってきます😄
    うちの小児科では、生後3ヶ月までは、38度こえたら必ず受診してねって言われてました!
    無事おさまってよかったです😄

• 9月21日
A

肺炎球菌は副反応が出やすいみたいで、熱が出るのは免疫がついてきた証拠だとこちらで教えていただきました。
37.5°Cでしたら様子見で大丈夫ですよ。
うちの子は37.8°Cまで上がりましたが次の日にはいつも通りになりました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• まいこ

まいこ

小児科をしたところ、先生は副反応とは断言できないけど、肺炎球菌は熱が出やすいと仰ってました!

• 9月21日