※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちがミルク後に増えて心配。下痢かどうかわからず、乳糖不耐症の可能性も気になる。観察不足で不安。

赤ちゃんの下痢ってすぐわかりますか?
少し今日不安になったので教えてください。

生後3ヶ月までは完全母乳で
3ヶ月きてからは完全ミルクで育てています。

完母のときはどちらかというと便秘ぎみで
2日出てないと2日めの夜にいつも泣いていました。

そして3ヶ月になって母乳の出が悪くなって
ミルクに変えたらきちんと毎日でるように
なりました。

でも母乳が足りてない場合便秘になるって
書いてあったのでやっぱり母乳が
足りなかったんだなあーと思っていました。

でもここ最近、ミルク飲んだ後に
必ずきまってうんちをします。
これって普通でしょうか?

うんちの色は黄色なんですが
正直下痢かどうかわかりません。

今日はいつもよりうんちが多く
もしかしてこれって下痢なの?と思って
調べ始めると乳糖不耐症とかでてきて
もしかしてそうだったの?と思ってきました

いままでうんちに対してん?と
思ったことがあまりなくて
いままでのうんちすらも下痢なの?
もしかしてミルクに変えてから?
と不安になってきて…
こんなに一緒にいるのに
私の観察不足で情けないです。



コメント

deleted user

赤ちゃんの下痢ってなんだよ!いつも下痢みたいなうんちじゃないか!

と、私も思ってましたが、


下痢になると、本当に水のようなうんちを1日に何度もするそうです✋


私はこれで、なるほど、と思いました💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね〜😭!
    さっきから赤ちゃんの下痢の画像
    調べまくっています😂笑笑

    水のようなうんち……
    うちの子は大丈夫なんかな?笑

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    赤ちゃんのうんちって、どろどろで大人からしたら十分下痢だから、よくわかんないですよね😥

    • 9月20日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですよね😭
    初めての育児なんですぐ不安になるし
    いろいろ調べ出したらあれ?ん?
    とか思うこと大量で…泣

    • 9月20日
ゆりちむ

今、うちの子がちょうど下痢です(^o^;)結構綺麗な黄色いさらさらウンチです。出すときにかなり水を含んだ音もしてます。
明らかに普通のウンチと色が違います。薄まってる感じですね( ̄▽ ̄;)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね😭!
    水を含んだおとなんですね😭
    気にして聞いてみます!!

    • 9月20日
Pちゃん

母乳でもミルクでも下痢だとあきらかにしゃびしゃびなウンチでその中でも「色」を気にした方がいい!と小児科の先生に言われたことがあります。私の地域での母子手帳に5段階くらいのうんちの色で危険ゾーンとか色別に写真が掲載されていて、下痢だと本当に白っぽくて明らかに黄色とか緑とかとは違います💡赤ちゃんの機嫌がよくて元気なら大丈夫だと思います(*´꒳`*)ウチも上の子が母乳やミルクを飲む度にうんちをする子で、便秘知らずな子でした🙌

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!
    私もうんちシートあります!
    白色っぽくなるといけないとは
    知っていましたが下痢も白くなるんですね!
    機嫌良くてニコニコしてるので
    もう少し様子見てみます( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

    • 9月20日
mamamama

離乳食が始まるまでは完母であれば水のような下痢のようなうんちしか出ないはずです。離乳食が始まっても固形物を食べない限りはしばらく柔らかいうんちしか出ないですよ〜。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!安心しました。
    ありがとうございます💕

    • 9月20日
サージャ

飲みながらブリブリッ!て出てることありますあります笑
完ミにしたらミルク黄色いドロドロになります。
匂いは酸っぱいような独特の匂いです。
機嫌よく熱もなくよくミルクのんでる時に出るウンチは正常です。
下痢になると匂いがいつもと変わったり、色が白や緑、黒っぽかったり赤っぽいと血便、水のように透明な水様便、と明らかにおかしい!とわかるので心配ないですよ(๑′ᴗ‵๑)

  • サージャ

    サージャ

    なんか変な文になってました💦

    完ミにしたら黄色いドロドロなウンチになります。
    匂いは酸っぱいようなミルク独特の匂いです。
    ↑こうでした、ごめんなさい

    • 9月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございますございます!
    やっぱり明らかにわかるんですね!
    安心しました😭!!

    • 9月21日