※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
家族・旦那

主人と主人の友人にモヤモヤします。主人の外泊について私は、2才9ヶ月…

主人と主人の友人にモヤモヤします。
主人の外泊について
長文失礼します(>_<)

私は、2才9ヶ月の女の子と0才11ヶ月の男の子を子育ている母親です。
先日、毎年半年毎に主人を飲みに誘う、主人の友人から主人に連絡があり、主人が私にいつならいいかと相談してきました。

今までのパターンを説明します。
新婚当初~1人目妊娠中あたりは、我が家~主人の友人と中間地点辺りで、宿を取って飲み会。(私は、実家が近い為帰省)
1人目出産後~2人目出産後は、中間地点辺りで、宿を取って飲み会や、我が家に泊まりで宅飲み(コロナ渦の為)。その間、私と子ども達は、私の実家へ帰省。

このようにして、その友人との飲み会を了承していたのですが、下の子(11ヶ月)が、私の実家や主人の実家、旅行先など、場所がいつもと変わると、全然寝ないんです😣それに、もともと、家でも5時半と早起きなのが、いつもと違うとなると、夜なかなか寝ない、夜泣き、何回も起きる、朝がいつも以上に早い(4時台とか)で、リズムが崩れて私もしんどいので、今回は我が家の泊まりでの宅飲み開催は厳しいから、リモートをお願いしたら、その友人側が、リモートは嫌だと言っていたようで、却下されました。
それなら相手の友人の方へ、主人が行くしかない。
私は、主人が交通費、飲み代全部自分の小遣いの範囲でするなら、飲む場所を気をつけてもらえたらどうぞと伝えました。
そしたら、主人は、「...なら、断るよ(しぶしぶ感)」「あぁ...こうやって、友人と疎遠になって行くんだろうな」って言いました。

私の本音を言えば、このコロナ渦で、仕事以外の飲み会は控えて欲しい、休日夜間子ども達が熱や何かあったら?イヤイヤ期おてんばな娘、日中のお昼寝(2回)調整して、夜、夜泣きなしで寝てくれるかどうか毎日不安を感じる後追い中の息子、日中のお世話だけじゃなく、夜も私はいつ起こされるかハラハラしている私にとって、主人には、近くに居て欲しい。
朝、主人が子ども達にご飯食べさせてくれるだけでも、助かるのに...

私は、子どもを出産してから、外泊は、2人目妊娠する前の上の子が1才になり卒乳できた時の1度だけ...その後、妊娠、コロナ、出産となり私一人遊びに出かけることは、できませんでした。
主人は、私にも遊んで来て良いよと行ってくれます。
でも、私の友人達は、皆県外、このコロナ渦では、自粛しています。
それに、主人は子育てに協力的ですが、ご飯は、私が用意したものを食べさせる、寝かしつけは、休みの日も私(主人は、先に寝てしまう、下の子の寝グズリ慣れてない為20分で耐えかねて直ぐ無理と言って諦める→結局私がするしかない、夜中の夜泣きとかでも、気づかない、結局私が対応)このような現状で、主人に子ども達任せて、私一人外泊とか、正直不安過ぎて、まだ出来ないかな。と言うのが本音です。

今までの主人に対する不満や、主人の友人ももう少し自粛してもらえないかな。とか、私が、心狭くなってしまっているのか、誰かに話を聞いて欲しくて、このように書きこみしてみた次第です。

皆さまのご意見をお聞かせ下さい(>_<)

コメント

ぴょこ

そのままご主人に、じゃあ私も子供任せて外泊してきてもいいんだよね?
小さい子供いて、外泊込みじゃなきゃ遊べない友達もどうかと思います。
友達なら配慮しろよと思いますよね〜

• みー🔰

みー🔰

返信ありがとうございます(>_<)
    私も、飲むから外泊になるから、日中飲まずに、普通に食べて話をするなら、自宅に招くのは許容できるんです。
    距離は多少あっても、県内なので日帰りしてもらえたらいいのにと、思ってしまって。
    コロナ落ち着いたら、私だって外泊してやるんだから(>_<)

• 7月28日
  • ぴょこ

ぴょこ

父親になりきれてないんですかね🙄
    逆の立場になって考えて欲しいですね🥲

• 7月28日
サクラ

私の旦那の友人も、夜中から次の日の昼まで釣り行こうと毎週のように誘ってきたり、釣り旅行しよう。みたいに言ってくる人居て、かなりムカついてます。

独身の人と同じような感覚で遊ぶ意味がわからないし、誘ってくる方もおかしいと思ってます😡
渋々でも断ってくれたならまあオッケーじゃないでしょうか?😅

• みー🔰

みー🔰

サクラさんの所は、毎週のように頻度が高いんですね😣
    ご主人の釣りをどのように許容されているんですか?
    私が、断りをして欲しいと伝えないと、自分で子どもがいるからとか、コロナだからとか言って断ってもらえるようにならないなかなとか、毎回思ってしまって、私が毎回悪役のようになるのも、後味が悪くて...😣💦

• 7月28日
  • サクラ

サクラ

わかりますわかります!!なんで向こうがおかしいのに、私がダメだって言うから〜ってなるんだ😡って。

毎週言ってくるけど毎週断らせてました🤣コロナ前が結構酷くて、3日に1回はなんかしら言ってきてたんですが、寂しい🥺〇〇君が居ないと夜寝れない🥺とかなんとか言ってせめて1ヶ月に1回にして🥺って言って約束させました笑
    それからコロナになって、コロナだからーとか言って断らせて、旦那も一応誘いに乗らなくなり。。最近また少し誘われてます😡🤷‍♀️
    でも、緊急事態宣言のおかげ?で、飲食店夜やってないから、飲んで遊ぶのは昼間、夕方には帰ってくる。みたいな感じで、釣りは週末出かける予定入れたり、家事が〜って感じで疲弊して出かけないです😂

• 7月28日
  • サクラ

サクラ

週末出かける予定は、私が子供の〇〇買いたいからーとか、あれ食べたい〜とか、そんな感じです😂

• 7月28日
  • みー🔰

みー🔰

共感して下さって嬉しいです😭ありがとうございます💓

毎週何か買い物とか、予定を入れて断らせる感じですか🍀

我が家は、遠出の買い物とかあまりしなくて、主人がいつなら大丈夫とかきいてくるパターンなので、ダメなら私がやっぱり悪者になってしまうんです😢
    飲み会じゃなかったら夜泊まりがけにならないのに、日中遊ぶだけなら、たまになら許容できるのにって思ってしまいます。

• 7月28日
  • サクラ

サクラ

うちは私がわりとサボりなので、土日に旦那がスーパー行ったり薬局行ったり、食べたいのがあるから作りたい。と作り始めたり。あと、この日は一緒にのんびりしよ♡という感じです🤔
    私も、毎回モール行っても買えないし、大変なので、スーパーとかが多いですかね🤔あと、土日何する?♡って聞いたり。

いつなら大丈夫か聞いてくるなら、決まり作ったらいいかと思います🥺泊まりはダメ。飲み会は月何回、一回いくら。
    そして、あとは他の趣味で発散できるようにやや誘導…。
    うちは温泉も好きみたいなので、出かけたがってそうな時は、温泉行ってゆっくりしたら?😊って誘導して、満足してしばらくおとなしい。って感じです。旦那はどう思ってるかしらないけど

• 7月28日
  • みー🔰

みー🔰

なるほど‼️
    ご主人が買い物行って下さるんですね✨
    我が家は、私が主人に子ども達と留守番してもらって、私が午前中に動き回る感じなので、午後~予定入れて動ける状態なので、条件決めるの参考にさせて頂こうと思います😌🍀
    一緒にのんびりしよう💓とか、温泉誘導も私も実践出来そうです✨
    ご丁寧に、相談のって頂いて本当にありがとうございます😭💓

• 7月28日
ママリ

友達とワイワイ飲みたいご主人の気持ちもわかりますが、アンタはもう二児の父なんだということを理解して欲しいですね😅
大抵の家庭は子供生まれたら今まで通りの友達と遊ぶことは減っていきますよ。
ウチもそうです。
小遣い出して飲みに行くのが嫌だから断るとか、友達疎遠にしてるのは自分なのにね笑
しかもそんなに仲良い友達なら1,2年会わなくても平気なのに。拗ねてるだけですね。

• みー🔰

みー🔰

そぉなんです。友達とワイワイ飲みたい気持ちも決して分からない訳じゃないんですが、なかなかいつまでたっても、二児の父親って言う自覚がないような感じがしていて、私が言ったら手伝ってくれるんですが、毎回言わないと、分かってもらえないのか、私の不満がたまってしまって、今回みたいな感じになってしまうんです。
    疎遠にさせてる私がいけないのか、とかいろいろ思ってしまっていたので、そのように言って頂けて、ありがとうございます😢🍀

• 7月28日

私は性格が悪いので、
「これだけで疎遠になるくらいなら元から友達じゃ無いんじゃ無い?」って言いますが 笑

実家にでも帰って一度一人で寝かしつけやってもらったらどうですか?☺️もちろんその後のリズム調整までです。
無理だったら、じゃあ私も無理って言うとか 笑

• みー🔰

みー🔰

確かに!これくらいで疎遠になるなら、それまでですよね!
    私自身、友人達とは2年くらい会えてないですけど、友達でいてくれてます。

実家への一人外泊今度やってみます!でも、きっと下の子にイライラして、泣かせっぱなしの放置するのが目に見えてしまって、やっぱり不安💦

• 7月28日

退会ユーザー

子供はちょっと可哀想ですが、飲み会なしに関わらず練習しておいた方がいざと言う時いいかもしれませんよ😅💦

• 7月28日
  • みー🔰

みー🔰

そぉですよね(>_<)
    いざと言う事も考えると、主人にも慣れもらっておく方が良いですよね。
    実家に帰るなり、練習となると、何度か試みると思うんですが、私の実母が、子ども達がかわいそうだから、一緒に連れておいでとか言って、主人の練習とか、私のリフレッシュとかあまり何度もしづらくて、年に1回#2回?私が、実家外泊だと、育児放棄的な感じになりそうで、自分が悪い事してるような気持ちになってしまうんです😢

• 7月28日

退会ユーザー

パパのママも平等にリフレッシュするべきだと思いますよ☺️個人的には年に1〜2回じゃ足りないです 笑
    悪いことじゃないので休めるなら休んでくださいね🥲(パパスキルアップも兼ねて 笑)

• 7月28日
  • みー🔰

みー🔰

本当にありがとうございます😭💓
    パパもママも平等にリフレッシュ✨
    悪い事じゃない!って言って頂いて、嬉しかったです😭💓
    パパレベルアップの為に、主人と交渉してみようと思います😌🍀

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

一度実家か近くのホテルに泊まってみてはいかがですか?😊
1人で外泊私も不安なのですが、突然お母さんだけコロナになって入院という話も聞くので元気なうちに練習しておくのもいいかなと思いました✨

• みー🔰

みー🔰

実家外泊を何回か試して、主人に練習してもらおうと思います!

飲み会断ったら、壊れるような男の子友情なら、本当の友情じゃないですよね!

皆さんのご意見ありがとうございます😭💓
    当初すごくモヤモヤイライラしてたのが、少し落ちついて来ました。
    もう少し主人と喧嘩みたいな雰囲気にはなってしまうとは思うんですが、話ししてみようと思います。
    ありがとうございます(>_<)

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

あぁ…こうやって、妻の心が離れていくんだろうなって感じです😂

男の友情ってそんなもんじゃないですよね😂
何年会わなくても壊れないのが男の友情だって言われたことありますよ😅