※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆあ
家族・旦那

バツイチ子持ち、シングル同士で再婚しました。旦那の子供は8さい、私の…

バツイチ子持ち、シングル同士で再婚しました。
旦那の子供は8さい、私の子供は4さい。
3月に1人産まれました。

再婚して1年、みんなで居るようになってからは2年です。

旦那側の実家は、親戚の交流が多くて旦那のお姉ちゃんは月一で連休があるとそこで帰ってきます。

実家の真横に社宅があり、そこに住んでいて近いことと、
旦那の連れ子(長女)が10歳のお姉ちゃんの娘と、7歳の男の子ととても仲がよく、長期連休はここから1時間ほどのお姉ちゃんの家にお泊まりに行きます。

そのたび私の娘は置いてきぼり。
年齢も違うので、遊びが違う、みんなで面倒を見に行かなきゃならなくなるとか…それはわかります。
たまにお姉ちゃんたちの言うことを聞かないこともあります。

でもなんだかな…って思うのは正直なところです。

お義母さんのお姉ちゃんの家にお泊まりにいくそうです。
それは近所のお家ですが、また置いてきぼりのようです。
お義母さんに「今日お泊まりに行くようですが…」と、
どんな支度をしたらいいか聞こうとしたら、「ごめんね○○(私の子供)は、今回もいいかなぁ。あんまり広い家でもないし…」とあからさまな言い訳とともに断られました。

もう今年の10月で5歳。
自分だけ連れてって貰えない、目の前で「○○おばちゃんが○○の映画に連れてってくれるって〜」
とみんなが喜んでたら「いいなぁ、行きたかった」
と漏らします。

みんなが遊びに来ると、あからさまに邪魔者っぽいのも見てられません。

まだ小さいから我慢…と感情を抑えるべきなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

だんなさんは何といってるんですか?

  • みゆあ

    みゆあ


    まだ小さいし、泊まりは難しいね。
    大きくなったらね!
    と言っています。

    • 7月28日
ミミ

小さいからではなく
連れ子だからじゃないですか?
今はまだ無理に仲良くさせてあげなくていいと思いますけど、、。

旦那さんが4歳児だって俺の子だ!対等にするべきだ!と声を大にしない限り流れは変わらないかと思います。

私の知り合いにも内孫は特に可愛いって発言する人もいるくらいだし、そういう考えの人とは一生分かり合えない気もします。

下のお子さんが大きくなればまた4歳児ちゃんも一緒にって流れになってくれたらいいですね😂

  • みゆあ

    みゆあ


    そうですね、「無理に仲良くさせる必要なし」は確かにそうだと思います。

    バツイチでお父さんの顔も知らない子なので心配ばかりしてしまいます😭

    • 7月28日
  • ミミ

    ミミ

    そうなんですね🤔
    お子さんに打ち明ける時期考えてますか?
    どれが正解かは分かりませんが、
    私だったら早めに打ち明けるかもです。
    5歳になれば子供ながらに理解出来る年頃かも知れません。
    今は小さいからでいいけれど
    どうして私だけ仲間外れなの?って悟るくらいなら頃合いを見て話してもいいかもですね🤔

    • 7月28日
のんの

私自身が三姉妹です。私が長女で、一番下とは4歳半歳離れてます。血がつながっていても、あまり遊ばない年齢だと思います。特に私より年上のいとこや親戚と遊ぶときは、妹は来ないこともよくありました。なので、お互い連れ子だから気にしてしまってるだけで普通の兄弟姉妹でもあるあるかなーと思います。逆に、妹と年齢の近い親戚と会うときは私はなんとなく一人とかもありましたよ!

ただやっぱり、血が繋がっていないからこそ「本当の兄弟親戚じゃないから?」とお子さんがいずれ思ってしまう可能性もあるので、ご主人と相談して短時間だけでも交流できるように聞いてみてはどうでしょうか?

一緒に行って、トピ主さんのお子さんだけは日帰り、とか帰り迎えに行ったときのランチだけは一緒に食べる、とか。でも私も、妹たちがいると遊びの内容も限られるので(私はやんちゃだったので)よく妹をまいてどっか行っちゃったりおいてきたりしてました😂今はとっても心苦しいと思いますが、逆にトピ主さんとでかけたりして久しぶりにママを独り占めする時間にさせてあげるとかにしてもいいと思います〜!

  • みゆあ

    みゆあ


    気持ちが救われるような
    コメントありがとうございます🥲🤍

    そうですね、ホントの兄弟だってこうだった。、あーだった。。って自分自身で冷静になって考えればあるあるなのに、子供の気持ちを守ろうとつい考えすぎてしまいます。

    そう言った提案もこちらから
    時を見て行っていこうと思います🧸

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

歳も離れてるしやっぱり連れ子だと何かあったら責任取れないとかそういう意味でもお義母さんは気を使うんじゃないですかね💦
親の方がくよくよすると子供にも伝わると思うので逆手にとってママとパパ独り占めを楽しませてあげるとか別で特別なお出かけするとかしてあげたらいいんじゃないですかね?
あとみゆあさん側のおばあちゃんや親戚付き合いはないんでしょうか??

  • みゆあ

    みゆあ


    やはりそうだとおもいます🥲!!

    二人の時間楽しませてあげれるようにします🥰

    • 7月28日
ブルブル

今後、三月に産まれた子どもと5歳の子どもと差がでてるようにみえるなら、そーゆ事だと思いますよ。

難しい問題ですね😭