※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

引越しを考えており、賃貸のマンションかアパートにお住まいの方にお聞…

引越しを考えており、賃貸のマンションかアパートにお住まいの方にお聞きしたいです🙇‍♀️

・マンションとアパートどちらですか?
・どんな間取りですか?(2LDK、3LDKなど)
・何平米ですか?
・何人家族ですか?
・住宅購入をお考えの方は子供が何歳時点で引越しされる予定ですか?

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

メメ

賃貸ですがマンションでもアパートでもなくテラスハウスにしました😃

・2LDK(収納かなり多め)
・4人家族
・当初は小学校上がるまでに…と考えてましたが、今の土地から動くことは基本的にしないことにしたのでタイミングで購入予定です

子供が生まれる前に部屋探しをしていて、どうしても足音などを気にする生活が怖くて💦
なのでアパートやマンションは住むなら一階しか無理だなと…そこでテラスハウス見つけたので、これは!とテラスハウスにしました。
見事に他の部屋も同じくらいの子供がいる家ばかりです笑。
当初は小学校は転校させたくないので、その前に土地を決めて住宅購入予定でしたが今の土地が好きすぎて離れる予定がないので笑、購入は近所でするのでタイミングで決めます☺️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    テラスハウス良いですね☺️
    今検討中の候補の中にテラスハウスもあって、住んだことがないのでどうかなあと思っていました。
    足音など気にすることも増えるでしょうし、良さそうですね😆

• 7月28日
  • メメ

メメ

構造にもよりますが、うちは隣り合わせになってるのが階段だけなので声も足音も響かないです☺️
    階段があるので小さな子がいると心配かもしれませんが、その辺は戸建ても同じだし慣れですかね笑。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

たしかに、そういう構造だと響きにくそうです🤔
    家の中に階段があると昇り降りの練習にもなって良いですね😊

• 7月28日
みょうが

2LDKのマンションです。
3人家族の時、3LDKでしたが部屋を余らせて物置になっていたので、子どもが小さい内は部屋数よりもLDKが広いところの方がいいと思います!
もうすぐ5人家族になります。

持ち家は3人目が3歳の頃予定してます✨
上がやんちゃで前の賃貸を壊しまくり落書きしまくりだったので、子どもがある程度大きくなった頃に…となりました😅
賃貸から賃貸ですが、希望の学区内に引っ越し焦る必要もないのでゆるーく探すつもりです!

• ママリ

ママリ

2LDKなのですね💡
    日中過ごす時間が長いLDKが広い方が良いですよね☺️

確かに、子供が小さい内は落書きなどもありそうです、、、💦
    私も学区など気にしながら探してみます🤗

• 7月28日
  • みょうが

みょうが

どうしてもベットがよくて寝室が必要とかだと3LDKの方がいいかもです!
    我が家は布団派なので2LDKで十分です😊

落書きしたりドア壊したり色々ありましたー💦
    全部退去時のクリーニング代で精算もできましたよ!
    引っ越したい時にいい物件、土地に出会えない可能性もあるので、子どもが小学生になるまで!とか期限はないようにした方がいいと思います〜

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

なるほどです💡我が家は今ベッドで寝てるので、3LDKの方が良いかもですね💦

確かにその通りだと思います😣引越ししたいタイミングでいい物件があるとは限らないですよね😣その辺も考えて探してみます😊

• 7月28日

賃貸アパート
3LDK
72平米
3人家族+犬(秋に出産したら4人)
転勤族のため、家は買いません

賃貸マンション住んでみたいんですが、なかなか見つからずアパートに住んでます😂
築浅、木造以外、1階角部屋が我が家の譲れないポイントです💡笑

• ママリ

ママリ

転勤族だと購入はどうしても難しくなりますよね😣
    3LDK72平米、広いですね😳
    築浅、木造以外、角部屋は私も同じです😆

• 7月28日

夫婦2人、1LDKアパートです!
将来は戸建てと決めていたので夫婦2人で十分な1LDKにしました。今妊娠中で子供が産まれる時には新居が完成し引っ越している予定です😊

• ママリ

ママリ

我が家も同じ理由で結婚した時に1LDKに住み、そのまま同じ部屋に住んでいるので引越しを考えています😭
    妊娠おめでとうございます✨出産されるころには戸建てに住まれるんですね💡新居で新しい生活楽しみですね😊

• 7月28日

退会ユーザー

ありがとうございます!!
    私もすぐに授かれれば子供の成長に合わせて手狭に感じた段階で2LDK、3LDKと引っ越ししようと考えてました😊ですがなかなか授かるまでに時間がかかり新居が間に合う形になりました😂

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね☺️こればっかりは授かりものですし、都合よくには産まれてくれないですもんね‪💦‬

• 7月28日
H mama

賃貸マンション
2LDK
60平米
3人家族

物が多い家族なので
不安でしたが全然余裕でした⭐️

保育園と小学校の近くなので
家族が増えなければ
それまでここでありかな?って
感じで先のことは明確には考えてません😆

• ママリ

ママリ

同じくらいの間取りが候補に上がっていました😲
    我が家も物が多いので不安だなと思っていましたが、大丈夫そうで安心しました😊

• 7月28日
  • H mama

H mama

少し狭めの家に住む方が
    物が増えない(増やせない)から
    家がごちゃごちゃにならないと
    アドバイスもらいました🥰

断捨離が苦手でしたが
    自然と身につきました❤️

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

確かに物が増えなさそうですね☺️!
    私も断捨離苦手なので、部屋が沢山あるのは向いてないかもです😅

• 7月28日

来月引っ越しをします!

現在が
・賃貸木造アパート
・2LDK、57平米
・1歳2歳と夫婦で4人家族
・小学生あたりかなと

来月からは
・賃貸マンション
・3LDK、71平米

いま木造アパート(大東建託)ですが子供の足音とかの苦情来ます。
日中も静かにしろと💦隣の部屋の人が階段登ったり、下の人がドア開けたりお風呂入ったりしてるのもわかるくらい音聞こえて、木造はもう懲り懲りです😂

• ママリ

ママリ

木造は響くと聞きますが、やはりそうなんですね😅💦子供もまだ小さいので、木造以外で探そうかなと思いました💦
    4人家族になると3LDKは必要ですよね😣

• 7月28日