※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

沐浴後に赤ちゃんが全く寝ない問題で悩んでいます。沐浴後に授乳しても寝ず、母乳を欲しがり続けます。沐浴の時間を変えても同じ結果で、朝に戻すべきか悩んでいます。赤ちゃんが母乳を欲しがる理由が分からず、困っています。

沐浴後全然寝ません

生後13日目の子で、毎日19時ごろ沐浴しています。
産院では、沐浴は睡眠促進効果もあり
生活リズムをつけるためにも夕方以降で実施し、
授乳の30分前位に沐浴→授乳 という流れでやると
よく眠りますよ、と指導されました。

19時に沐浴しても23時過ぎまで全く寝ません。
授乳しても授乳しても無限にほしがり続けます。
ほしがるから母乳をあげようとしますが、
乳首を咥えるのも拒否し泣き続けることもあります。
母乳が足りないのか?と思いミルクを足してみても
寝ません。30分もしないうちにまたほしがります。

沐浴の時間が遅いのか?と思い、昨日は
少し早めて17時ころに沐浴してみましたが
結局23時過ぎまで寝ずに同じ結果でした。

産院では朝9時くらいに沐浴していましたが
朝に戻したほうがいいんでしょうか?

あげてもあげても母乳をほしがるのは
どうしてなのでしょうか?

何をしてあげたらいいのか分からず
昨日は少し参ってしまいました泣

コメント

ゆい(27)

母乳が足りてないか、その時期はあげればあげるだけ飲むのでそれで咥えてるか…
室温調整をしたりおくるみに巻いたり色々他のことを試してみるといいかもしれませんね

ひろ

沐浴後に寝る子もいれば沐浴で覚醒しちゃう子もいますし、寝るの上手な子もいればまだ苦手な子もいるので、その子それぞれですね…
2人とも沐浴後にそのまま寝たことは無いですし、今もお風呂は起こす手段です😅

ずっと母乳を欲しがるのはなにか咥えてると安心するのもあると思います💦
おしゃぶり試してみるのも手かと!

ミルクティ👩‍🍼

昼夜逆転しているので、昼間に寝て、夜は起きています😓
夜に起きているのは赤ちゃんにとって当たり前の事です😣
個人差はありますが…🥺
逆に、沐浴して体が温まるので暑くて寝れない場合もあります…💦
ギャン泣きするのは、お腹が空いているわけではないと思います😂
オムツを替えて欲しい、口が寂しい、暑い・寒い、抱っこして欲しい、泣きたいから泣いているなど理由はあります。
満腹中枢が未発達なので、与えれば与えるだけ飲みます!
満腹になる事はありません🥺
苦しくて飲まなくなる事はありますが…😞

ayano🐻

足りてるかどうかは体重の伸び次第かとは思いますが、十分飲んでいて泣いているようであれば口寂しいのかもしれませんね💦おしゃぶりに抵抗がなければ落ち着けるかもしれません💦
沐浴は夕方で良いと思いますよ!新生児室で働いていましたが、産院で朝にいれるのは夕方はスタッフが少ないなど業務的な問題だと思うので、娘は退院後からは夕方にしてました✨月齢がたってからいずれ夕方にお風呂になると思うので、新生児からリズムをつけておくのがオススメです😊

まだ夜に寝れなくても良いと思いますよ✨沐浴→授乳→おくるみ→消灯など、ルーチンを作ると慣れて寝れるようになるかもしれないです🙏ママさんはなかなか休めずに大変かとは思いますが、休めるときに休んでくださいね💦