※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

女性は切迫早産で入院中。家族と会えず寂しいが、息子と夫が病院まで訪れてくれ、支えられていることに感謝。退院後は感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思っている。

切迫早産で約1ヶ月入院中です。(あと1ヶ月程はこのまま入院予定)
このご時世なので、面会は勿論NG。洗濯物のやり取り等も全て看護師さん経由なので、主人にも息子にも2ヶ月近く会えません。
今の生き甲斐は、寝る前に5〜10分程度する主人と息子とのテレビ電話くらい。
昨夜電話した際、「今日、ママの病院まで行ったんだよ!」と息子が教えてくれました。
聞けば、義両親宅で夕飯を頂いた帰り道に息子が少しドライブがしたいとパパにリクエストしたそうで、「じゃあ、ママの病院まで行ってみようか!」と2人で来てくれたとの事。
(主人が毎日仕事帰りに息子を保育園に迎えに行き、そのまま義実家へ向かい夕飯を頂くと言う生活をしています。自宅、義実家、病院は有り難い事に近距離です)

大規模な周産期医療センターに入院している為、病院自体がとても大きいです。

「ママー!って呼んだけど、聞こえた⁈」
「ママのお部屋が分からなかったから大きい声で呼んだ!」
と、嬉しそうに話す息子。

「あの病院で、ママと赤ちゃんは頑張ってるんだよ!だから、ママと赤ちゃんの応援に行こうか!」とパパが息子に話して2人で病院前に車を停めて、呼びかけてくれていたそうです。

入院が長引き、良くも悪くも離れて暮らす事にそれぞれ慣れて来ており、私は私で入院生活が浸透して来て、主人と息子も、ママのいない生活の基盤が確立して来た頃です。

それは良い事でもあるのですが、同時に、私がいなくても成り立っている主人と息子の生活に、疎外感のような、自分だけ置いて行かれているような、存在意義が無くなってしまったような…そんな孤独をずっと感じていました。だからと言ってどうしようもないし、それは自分の中で消化しなければならない感情ですが…

昨日の話を聞いて、「私、ちゃんと2人に必要とされているんだ」と言う事を実感出来て嬉しくて、今朝思い出したらなんだか愛しいような切ないような、そんな気持ちになり泣けて来ました。

「ママがニコニコで帰って来られるように、パパと男同士で頑張るから!」
と、電話の度に言ってくれる息子。
まだ4歳にもなっていない子が、一生懸命励まそうとしてくれる姿に本当に奮い立たされます。
沢山我慢をさせているけど、無事に退院出来たら、ママがどれだけあなたを愛していて、あなたの存在に救われているかを伝えてあげたいです。

私を母にしてくれて本当にありがとう。
もう1人妹は増えるけど、私の初めての子は、死ぬまであなただけ。私の人生に、赤ちゃんの頃から沢山の初めてをくれたのは生涯あなただけ。

主人にも、夫として父として感謝しかありません。
日常に戻ったらきっと、今の気持ちをすっかり忘れて2人にイライラしたり八つ当たりしたりする日が来るんだと思います。

そんな時は、今のこの感謝を思い出したいと思います!
育児中の皆さん、妊娠中の皆さん、妊娠中の皆さん、今日も1日頑張りましょう!!!

コメント

はじめてのママリ

朝からじーんときました。
初めての赤ちゃんは死ぬまであなただけ。て素晴らしくて誇らしい気持ちになる言葉ですね、いつか巣立つ時にその言葉かけてあげたくなるような心強い言葉だと思いました✨
私も切迫中です。何もできない自分に腹立つし色々と考え込みますが、今居る子、お腹の子を一日一日大切に思い、感謝しないといけないですね。今日も問題なく乗り切りましょうね!!!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます✨
    切迫仲間でしたか😭!
    気持ちは元気なのに、じっとしているしかないこの気持ちの持って行きどころが本当に、何とも言えないですよね…
    19週、まだまだ先が長いだけに不安との戦いの日々だと思います💦

本当に、上の子が私の初めての子供であると言うのは生涯変わらないので!✨
    何人産んでも、私に子育ての初めてをたくさんプレゼントしてくれたのは息子だけでやっぱり特別です✨✨✨
    そんな事言いつつ、上の子可愛くない症候群とかまた試練はあるかもしれませんが…とにかく今は、上の子にこれでもかと言う程くっつきたいです☺️☺️☺️
    お互い、元気な赤ちゃん産みましょう!

• 8月1日
 ママリ

朝から素敵すぎて感動しました😭❤️

初期から病院以外の外出もできない自宅安静妊婦ですが、
毎日4歳児に怒ってばかりです😢それでもわたしを気遣う優しい子なのに😭😭

ひとりで家事もこどものお世話も担ってくれている旦那にもたくさん我慢をしてるけど優しい娘にも、たくさん感謝を伝えないとな~と思いました✨

• きなこ

きなこ

初期からずっと切迫でらっしゃるのですか💦
    上に4歳さんもいらっしゃるのに…メンタルも家の中もカオス過ぎて頭が痛くなるし怒りまくってしまう状況、非常に共感します😭😭😭

お腹の中の子を守る為に仕方ない!と分かってはいても、長期に渡って自分が家族にとっての戦力外通告されたみたいで…なかなか割り切れないんですよね💦
    長い人生の中のたった数ヶ月と言ってしまえば大した事はないですが、子供が小さいとどうしても…💦

家族って逆に近過ぎて感謝を伝える機会がなかなか無いものですが、それでも伝える事ってとても大切だし価値がある事なんだと身に染みています☺️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• 8月1日

私も今回の妊娠で切迫で2ヶ月入院していました。
お気持ち凄くわかります。

お腹の子を守らなくてはいけないのは分かっているのに、上の子に会いたいと何度も泣いたこと今でも鮮明に覚えています。

退院したら沢山沢山、伝えてあげてください😭
私も娘に退院してあった時には、ありがとうと泣きながら何度も伝えました😭
まだ小さいのでわかっているかは不明ですが、、、

そんな私も昨日無事出産しました!
出産してもやはり1番は上の子が気になって気になって、、
早くスッキリしたお腹で抱きしめてあげたいです😌💓

入院は辛いかと思いますが、無理せずです!

• きなこ

きなこ

そして、ご出産おめでとうございます!✨✨✨
    2ヶ月の入院…未来の自分からエールを貰っているような気持ちです😭
    本当に本当に、お疲れ様でした😭!

過ぎてしまえば過去の事、そして長い人生に於けるたかだか60日程度…と割り切りたいですが、直面しているその瞬間て、本当に辛さが永遠に終わらないような気になってしまうんですよね💦
    上の子を出産直後の、寝られなさ過ぎて終わりの無いトンネルにいるような、救われない気持ちになった時を思い出します…

私は上の子はもう4歳近いし男の子なので、心配ではありますが話せばもう色んな事が分かるし、電話でコミュニケーションも取れますが…2歳前の女の子を2ヶ月もご自身以外の誰かに託さなければならない葛藤がどれだけ苦しかったかと思うと…乗り越えて無事にご出産された事、本当に何よりです😭✨

私も、早くスッキリしたお腹で何も気にせず思い切り抱き上げてあげたいです☺️!
    筋力が落ちまくって棒みたいになった足で抱っこ出来るか不安ですが…笑
    私も元気な赤ちゃん産んで、後に続きたいと思います!

• 8月1日
はじめてのママリン🔰

おはようございます。
同じ状況で20週から入院しています。もう入院して3ヶ月以上が経ちようやくゴールが見えてきています。
私もきなこさんと同じように娘から夫から必要とされてないんじゃないかと思う事たくさんありました。
娘は女の子だからか結構ケロッとしていて平気な様子だったり…笑
でも私の誕生日に(入院中に迎えました)ママにお手紙書くとばあちゃんの代筆でお手紙が来ました。
そこには、ママ大好き、ママがんばれ、赤ちゃんがんばれと書かれていて涙なしには読めませんでしたね。

私も退院出来たら娘にたくさん伝えていきたいです。

そして、私の初めての赤ちゃんは死ぬまであなただけ。なんて素敵な言葉なんでしょう😭
私も色んな初めてを教えてくれた娘に感謝しつつ、家族四人で生活する日を待ちわびながら頑張りたいと思います。

入院生活は本当に辛く長く感じますが、長い人生の中では一時の我慢です。一緒頑張りましょう❗

• きなこ

きなこ

そして、切迫のヤマである35週を迎えられた事本当に良かったです!✨
    これでひとまずは赤ちゃんの肺機能も安心ですね😭✨

20週からとの事、非常に長期間戦って来られた事本当にお疲れ様です😭
    まだたかだか1ヶ月程度の私がこんなウジウジしてる場合ではないですね😱
    上の子の年齢も近いですが…うちの子も結構ケロッとしてるなーと思う場面あります。笑
    テレビ電話しながらお寿司食べてて、「ママは病院にいるから食べられないんでしょ?僕は食べるから、ママも帰って来てから食べればー?」とか言われたり…いやママだって今すぐ帰りたいし、めっちゃお寿司食べたいし!笑

ケロッとしててくれるくらいの方がいいんですけど、それを寂しく感じてしまう矛盾💦笑

お嬢さんからのお誕生日のお手紙、不覚にも想像して泣いてしまいました…笑
    涙なしには読めません😭😭😭

私も、今月主人と息子の誕生日が来るのですが生憎退院の見込みが無く😭💦

直接は祝えませんが、電話でたくさんおめでとうを伝えたいなと思います!

今後、もしかしたらまだ子供は増えるかもしれませんが…何人増えても、やっぱり私に育児の沢山の初めてをくれたのは息子だけなので😭✨
    初めてって、何でも特別ですよね☺️

それを再認識出来たのはある意味入院生活で色んな事を考えたからでもあるので、この気持ちを生涯忘れないでいたいと思います😭✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• 8月1日