※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の育児で、授乳に関する悩みがあります。先生からミルクを減らす提案があり、母乳メインに変更した結果、授乳リズムが乱れてしまいました。授乳間隔やミルクの量についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の男の子育てています。
現在混合でやっているのですが、1ヶ月検診で先生と栄養士さんに、体重はいいかんじに増加してますが、ミルクの量は少し減らしてもいいかもと言われました。
あとは母乳のみにしてたまにミルク足してと。
その時は3時間おきに母乳片方5分ずつとミルクを50でやっていました。

ミルクの缶やYouTubeなどでは一度に120あげてたりするのに、わたしそんなに母乳でてるの??と思いました。

検診後、母乳メインで欲しがる時にあげていたらリズムが狂ったのか授乳後も寝ることはなく、起きると泣いてばかりで疲れてしまいました。

もしコメントいただけるようなら、1ヶ月のママや、お子さんがいる方、1ヶ月頃の授乳間隔と母乳の時間、1度のミルクの量や1日の回数、何時間おきなのか書いてもらえると有難いです。

コメント

あや

授乳ノートってゆうアプリでミルクやお昼寝管理しているので生後1ヶ月の頃の記録ありました!完ミなので参考になるかわかりませんが、その頃は、一回につき120mlあげけました😊
生後1ヶ月の途中からは、140mlに増やしてました!!
生まれたときから大きめでよく飲む子です!!
間隔は、3時間は絶対あけるようにしてて、夜中はたまに4-5時間あいたりしていました😊

• あや

あや

最初混合だったんですが、ちゃんと出てるのかどのくらい飲んだのか、不安で、それがストレスだったので完ミにしました✨

• 7月28日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます‼️
    そうなんですよね。どれだけ母乳がでてるか分からなくって、それがストレスです。
    3時間より前にぐずったりしたらどうしてましたか??もしよろしければ教えて下さい。

• 7月28日
  • あや

あや

ぐずったりしてました💦💦
    けど、母乳なら好きなときにあげていいけど完ミだと3時間はあけないといけないと教わったので、必死にあやしたりして耐えてました💦💦
    新生児期いちばん大変ですよね😭

• 7月28日
  • ままり

ままり

あけないといけない時間よりも前に泣かれちゃうと焦りますよね…
    もっと沢山あげてれば泣かないのかな…とか思ったり。
    いずれリズムがついて落ち着くまでなんとか踏ん張りたいと思います。
    ありがとうございます😊🎉

• 7月28日
たろこ

完ミなので参考になるか分かりませんが元に戻してミルクもあげた方がいいかなと思います😞
お腹空いて泣いてる感じがします😔
私は3時間以内でもお腹空いて泣いたらあげてましたし缶に表記されてるより多めにあげてました☺️

• ままり

ままり

私もそう思うんですが、みんなに言われると自分のやり方がいけないように思えて…。
    今日は以前と同じくミルクを足していると寝てくれて午前中は家事もできて穏やかに過ごせました。
    3時間経つ前にお腹すいてそうなら母乳をプラスしながらやってみようと思っています。
    ありがとうございます😊

• 7月28日
  • たろこ

たろこ

子育てしてるのはままりさんなので周りの意見も大事ですが実際泣いてるしミルクあげて穏やかに過ごせたのなら自分の思う様にやりましょう😁
    私も産後ミルクあげすぎとか言われましたが今思うとあげすぎとも思わないですし80センチの11キロと標準なので動きだすと体重も穏やかになるしミルクあげすぎとか考えなくても大丈夫かなと思います!

• 7月28日
  • ままり

ままり

優しいお言葉、ほんとに救われます。。
    1人で家にいて育児で参ってる時はほんとにこういった場は大事ですよね❣️
    ほんとにありがとうございます😊

• 7月28日
  • たろこ

たろこ

グッドアンサーありがとうございます😄
    悩んだらここで色々聞いたり吐き出したりして下さい☺️

• 7月28日
  • ままり

ままり

はい‼️また相談した際には素敵なコメントをお願いいたします🙇‍♀️❤️

• 7月28日