※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後4日目で、乳頭が陥没していて搾乳が難しい状況。手絞りで8ccしか出ず、退院が不安。ミルクも検討中だが、おっぱいの状態や出乳に不安がある。

産後4日目です。
陥没乳頭で、赤ちゃんが吸いにくいため手絞りでの搾乳をしていますが、50分くらい絞り出しても8ccしか出ず…
おっぱいが搾乳機を使えるほどのコンディションでもないため、
時間かかるし、痛いし、少ないしで、すでにめげてしまってます。
明日退院なのに不安すぎです。
もともとミルクも使って行く予定ではありましたがまさかこんなに大変だとは…
今後おっぱいが出るようになるのか不安です。

コメント

母乳はやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうことによって量も増えて軌道に乗りやすくなるので搾乳だけだと完母でいけるくらいになるのは厳しいかもしれないですがもう少しでるようにはなってくるとおもいます🥲母乳が全くでない人もいるのでなんともいえませんが、、🥲ミルクを使うつもりだったということなのでもう少し頑張ってみてストレスになるくらいなら早めに完ミでもいいとおもいます👶🏻🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    わたしの場合、乳管が奥深くにあるとのことでなかなか出にくいと言われました。
    赤ちゃんも吸うのが難しいから搾乳したほうがいいと助産師さんに言われ吸わせるのをやめました。
    乳腺炎防止のためにも搾乳はしないとなと思い頑張ってはいるんですが…完ミのことも考えようかと思います。

• 7月28日
ぽんた

私も陥没で、退院日に桶谷の母乳外来に駆け込みました。。
おっぱいが出るように乳腺を開通してあげないといけないのと、乳首が伸びるように、赤ちゃんに吸ってもらうのが1番いいみたいです😣💦
母乳量は赤ちゃんに飲んでもらうことで徐々に増えていくみたいなので、搾乳よりは飲んでもらうようにした方がいいかもです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんに赤ちゃんが吸いにくいから吸わせるより搾乳したほうがいいと言われ吸わせるのをやめました。
    乳管も奥深いため出にくいそうです。
    とりあえずもうしばらく頑張ってやってみてだめなら完ミの道も考えようかと思います。

• 7月28日

私は陥没というか乳首がない人だったみたいで乳輪に小さい穴が開いてるだけだったので、一人目産んだあとは桶谷式駆け込んでマッサージとメデラのニップルシールドと母乳相談室の哺乳瓶の乳首を胸にあててやる方法ためして結局桶谷の先生もお手上げであきらめたほうがいいよ言われて完ミで育てたのですが。
うまくいけばそういうので飲ませられるかもなので桶谷に言ってみてもいいと思いますよ。
うちは下の子は初乳一滴も飲ませず産んですぐに薬で胸のはりをしずめてしまいましたのですが元気に生きてるのでミルクでも育ちますしね。
完ミだとおしゃぶり使えないと上の子は泣き止ますのに抱っこしかなくて大変でしたがおしゃぶり使えた下の子は楽でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミは完ミでいいところがありますもんね。
    あまり思い詰めないようにして、やれるだけやって、だめならまぁいいかくらいに気持ちに余裕を持ってみます。
    体験談聞かせていただき参考になりました。

• 7月28日
ji-ko

陥没乳頭だったのでメデラの乳頭保護器使ってました。1ヶ月過ぎた頃から直母の練習もはじめて2ヶ月頃にやっと保護器なしでも大丈夫になりましたよ!それからは完母でいけました。

母乳を出すには搾乳より赤ちゃんにとにかく吸って貰う方が近道なので頑張ってください!本当に大変ですよね💦授乳がこんなに大変なんて聞いてないよって感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんから保護器の話はなかったので、試してみようと思います。
    もしかしたら保護器を使っても出ないとみて、お話がなかったのかもしれませんが…
    でもやれることはやってみます。
    ほんとに、出産後も痛いところだらけだし、こんなに授乳が大変とは思ってませんでした。

• 7月28日