※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

上の子が寝かしつけを邪魔し、イライラしている女性です。夫が帰宅せず、1人で対応。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

2人育児してる方、寝かしつけどうしてますか?
上の子2歳、下の子新生児です。
下の子が寝てても上の子が歌ったりお喋りしたり
触ったりして起こしてしまいます。
そして下の子が泣いたから授乳や抱っこをすると
次は上の子が嫉妬して抱っこして〜と
グズグズしはじめてしまいます。
それを繰り返して今まで30分ほどで終わっていた
寝かしつけが今は1時間以上かかり
イライラしてしまいます。

上の子にも静かにして、早く寝て、
いい加減にして、うるさいなど
言ってしまい自己嫌悪に陥ります。

旦那は寝かしつけの時間に帰ってきてないことが
多いので1人で寝かしつけしなきゃいけないです。

同じような方いませんか?
どうやって寝かしつけしてますか?

コメント

すまいる

最初の頃は全く同じ状態で上の子に当たってしまうこともあったりしましたが、いまは下の子は添い乳しながら上なこと並んで寝るか、下か上かどっちか先に寝そうな方を寝かせてから起きてる方をゆっくり寝かせたりしてます!

なかなか思うようにいかず大変だと思いますが少しずつ子供が大きくなると落ち着いてきますよ!😊

たまに奇跡のようにスムーズに寝かしつけできた時は、ママさんも寝れる時はゆっくり休んでくださいね!

  • みー

    みー

    添い乳やったことないのでチャレンジしてみます🥺!
    下の子が今は授乳して寝落ちしてくれることが多いのでそのまますぐ寝る子に育ってくれればいいのですが🥲

    スムーズに寝かしつけできる日が来ることを願ってがんばります🥲✊

    • 7月27日
ののママ

下の子添い乳して寝かせてる間上の子を背中にピタッとくっつかせて寝かせてました。
究極下の子泣かせたまま上の子先に寝かせたり。

  • みー

    みー

    ピタッとくっついて寝てくれるんですね🥺可愛いですね🥺
    下の子泣いたままでも寝てくれますか?😳

    • 7月27日
  • ののママ

    ののママ


    うちの子は下の子泣いてても寝てくれました(^-^)

    • 7月27日
すみっコでくらしたい

部屋を分けて上の子の部屋にはカメラをつけてます。
ベッドの四方は囲われて出られないので
部屋を行ったり来たりしながらお風呂後のケアや寝る前のルーティンなどしてます。