※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんごりら
ココロ・悩み

育児のモチベーションが低迷しています。子育てが義務感に変わり、自分の人生に疑問を感じています。仕事に専念したいと思っています。

育児のモチベーション低迷中で困ってます。
何故か病んでいて間違えっているのは百も承知なので痛烈な批判はできればご遠慮ください。わがままですみません
吐き出させてください。
最近子育て、子どもの成長を
可愛いというより義務感が買ってしまう。面倒だな。逃げたいな。
ひと時代前の父親のように、仕事して、時々面倒みるだけならいいのにとか最低な考えがぐるぐるします。
仕事に専念したい。
せめて寝かしつけなしで寝てほしい。
疲れて寝ちゃうことばかりで、深夜に起きても次の朝起きれないのが怖くて、結局布団で少しケータイいじって寝直すのみ
また、せっかく寝落ちしなくても趣味とか
する気力残らない。何もできない。
同じ空間に子供がいるだけで気が休まらない。
気分転換が下手でもっと能動的に遊んだりしたいのに結局でかける支度をする気力もない。
こんなこと書いてる割にテレビばっかり見せてるし、怒鳴ってばかりだし、ご飯も汁物、サラダ作るくらいでメインは冷凍頼ってばかり。
夫も時間作ってくれるのに。その時間だけで、また同じこと繰り返す上の子にイライラ。
気分がちっとも晴れません。
仕事が1番気分転換。なのに今日も熱で保育園行けない。

望んだはずなのに自分の人生なんなのかよく分からない。
今日は低気圧のせいか余計ダメで、せめて吐き出せばマシになるかなと、子どもがかわいそうなのに冷たい態度がやめられない、
しんどいです。
支離滅裂ですみません。

コメント

はる

私も子供産まれてから、仕事が気分転換になるなんて初めて知りました。
今は育休中ですが仕事してる時は仕事終わる時に
あー今から本業に戻るのかー😫と思っていました😂
汁物とサラダ作るだけでも大仕事ですよ。
私なんて今日、スーパーのお惣菜オンリーでしたからね😂
子供は可愛くてイライラする対象ではありませんが、何かもう少しキラキラ生きたいなーって思う事ありますよ。
仕事してても家事も育児も自分磨きもちゃんと出来てる人をインスタとかYouTubeとかで見ると、あー私全然出来てないなーって思います😅
お子さんの熱、早く下がると良いですね😊

• えりりんごりら

えりりんごりら

回答ありがとうございました。
    お子さんちゃんと可愛く思えて羨ましいです。
    自分以外の人が世話している時や、写真や動画は可愛いのですが、
    保育園行く前の朝や
    帰ってから、特に上の子には小さな事でイライラしっぱなしです。
    仕事中は結構理不尽なことがあっても耐えられるのですが、家だと沸点がすごく低くなってしまいます。

キラキラ、私は多分そういうのを直視することすら、できず。
    せめて心穏やかに、子どもがなんかやらかしても、
    笑って許せるようになりたいです。
    こんなしょうもない吐き出しに反応して寄り添ってくださってありがとうございました。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

姉妹ママで親近感湧いたのでコメントします
わたしも育児のモチベーションありません
毎日怒鳴ったりして、申し訳ない気持ちはありますが自分の心の元気が皆無なので優しく出来ません。気分転換もあまり得意じゃないというかちょっとなにかしたところで帰ってもまた育児だしと思ったら何をしても気分は晴れません…
なんか自分のことばかり書いてしまいましたが同じような人がいると思っていただけたら😂

• えりりんごりら

えりりんごりら

回答ありがとうございました。
    姉妹ママなのですね!
    上の子への当たりが我ながらキツくなってしまって、頭の片隅ではかわいそうと思うのに止められず自己嫌悪です。
    こころの元気の回復方法忘れてしまって、、ただひたすらに現実逃避で時間があると寝てしまいます。
    共感してくださってありがとうございました。救われました。

• 7月28日