※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

体温計でおでこと脇で測ると測定値が異なる場合、熱こもりや疲れの可能性があります。元気であれば心配は少ないが、熱性痙攣持ちの場合は注意が必要です。

体温計って、基本脇で測る方がおでこでピッと測るより正確だったりしますよね?🥺

体温測ったら、おでこの方が脇で測るより高いってどう言うことだと思いますか?🥺
熱こもってる?頭だけ熱い?ってことなんでしょうか?🥺

息子が7月5日〜19日まで2週間熱が出たり下がったりしてました。
先週の月曜日に解熱してから熱も出てなかったですが、念のため先週は安静のために通っているスクールをお休みして、やっと今週からまた行き出しました。

昨日はお迎え行くと冷えピタ貼られてて、お昼寝後からちょっとおでこ熱いかな?と思って脇で熱測ったら37.5度〜38度いくくらいだったそうです。
でもお迎え行った時点で背中にめっちゃ汗もかいてるし帰ったら熱もなく元気で、朝も元気だったので今日も登園してました。

3週ぶりにスクールへ行ったので、疲れが出たのかな?と思い、今日は少し早めにお昼寝起きてすぐ(16時ごろ)お迎え行きました。
元気でしたよーと言われたんですが、なんとなくおでこ熱い?と思って、駐車場で一応念のため持ってきてた体温計で帰る前に測ってみたらおでこだと37.3度、脇だと36.9度でした。
本人も元気そうだしーと思って家に帰ってまた測ってみるとおでこで37.7度、脇だと37度でした💦
暑いかな?と思ってクーラーつけてお茶飲ませて10分くらいしたらおでこでも脇でも36.8度でした。

やっぱり熱こもってる、とか久々の登園で疲れが出てたとかなんですかね💦
またおでこ熱くて熱あるかな?と思ったらなかった…ってお子さんいらっしゃいますか?元気あればあまり気にしなくていいんでしょうか?🥺

元気だったらそこまで神経質にならなくてもいいかなと思うんですが、熱性痙攣もちなので、実は熱が出てたとかだと怖くてめっちゃ体温測ってしまいます😭💦

コメント

🔰はじめてのママリ

おでこのは基本高く出るって私は思って使ってます!

おでこので測って平熱なら脇では測っても平熱だろうな。という感覚で使ってます!(笑)

おでこで葉37.5以上あったら脇で測り直します!

• りんご

りんご

おそくなりました💦ありがとうございます😭
    おでこの方が高めに出たりするんですね!初めて知りました👀

毎日だと脇ばっかりでも測ってられないですよね😂参考にさせて頂きます✨

• 7月29日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

そうなんですよ〜😂
    おでこで測るやつは正確ではないので、明らかに触って熱あるなってときは、脇のがいいです😂

• 7月29日
マヤ

非接触は室温とかでも変わってくるので信用してません😅

• りんご

りんご

おそくなりました💦ありがとうございます😭

室温でも変わるんですね!それは知りませんでした👀
    やっぱり脇で測る方を信用したいと思います!✨

• 7月29日