※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は自己主張が苦手で、気弱な性格。幼稚園でも他の子に影響されず自分のペースで遊ぶ。虐められたりしないか心配。育て方に不安があり、前向きなアドバイスを求めています。

慎重で気弱?な息子が心配です😅

自分の意思を人に伝えるのが苦手みたいで
黙って我慢ばかりしています😢


今日は園庭開放に参加していたのですが
アクエリアスを先生が紙コップに入れて
飲みたい人は集まってねーと
配っていたのですが

息子はじっと見るだけで行かなかったので
ジュースくれるみたいよー行こうか?と聞いてみましたが

僕は要らない。行かない。と
暗い顔で砂場遊びを続けていました😢

砂場遊びに熱中しているとかでは無く
アクエリアスも大好きで
本当は飲みたいだろうに
みんなが集まっているところに
僕も欲しい!とぐいぐい入って行く事が出来ない性格なのだと思います😭


砂場遊びで使う為に自分で選んで運んできた玩具も
どんどん違う子が持っていってしまって
自分が遊ぶ物が無くなったのに

今使っているから取らないでって言うとか

ダメですが叩いて奪い返すとか
何かしたら良いのに

悲しそうに見ているだけです💦



今使っているから貸せないとか
自分の気持ちを口でいったらいいんだよ?
と言ってみたりしますが

要らないからいい。
帰ろうか。おうちで遊びたい。

と言って帰る事が多いです😅

マイペースに遊ぶのが
好きみたいで家では
うるさい位ずーっと喋ってるし
私や夫相手には強気なのに
一歩外に出ると気弱過ぎて😂


幼稚園に今年から入園しましたが

活動内容を写真で見ると

みんながシャボン玉している時に
ぐいぐいいくタイプの子は
シャボン玉潰しに行っているのに
息子は三角座りして見ていました😂

ぐいぐいいく子→シャボン玉潰す子5人くらい

膝立ちで手伸ばしたりニコニコみている子10人くらい

三角座りで見ている子2、3人😅


このまま嫌なことは嫌と言えないとか
自己主張が苦手過ぎると
虐められたりしないかなと心配です😅

私の育て方のせいなのかなーと落ち込みます😭
あんまり自分の意思をしっかり言える様になりなさい!とばかり言うのも可哀想な気がするしどうしたらいいんですかね😅

前向きになれるアドバイスコメントお願いします😭

コメント

🐨

うちも同じです!
保育園は11ヶ月の時から行ってるのに未だに素を出せてないようです。先生に自分から話しかけることはないようです🥺家ではペラペラ話すし歌うしうるさいくらいです!
色んな人に相談したら、
保育園での自分と家での自分を分けてるんだろうね〜賢い証拠よ。とか親の愛情が行き届いてるから他の子と触れ合わなくても大丈夫なんだよ。とか言ってくれて救われました♡ママさんのせいではけしてないですよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子も先生に話しかける事が無いらしくて
    送迎時に練習を兼ねて一緒に話しかけてみましたが
    めちゃくちゃ小さい声しか出ず
    先生が聞き取れて無かったです🤣笑

    凄く前向きになれました☺️✨
    ありがとうございます😭✨

    • 7月27日
へこ

2歳の息子が同じような感じで心配だったので、アドバイスではないですが、共感してコメントしてしまいました!

・園で💩が出ても先生に言えず、そのままお昼寝の時間。でも、寝れない…。先生がくさいなと順番に嗅いだ結果、息子だったため、「パンツかえようか」と言われるまでそのまま💦
・本来とても食欲旺盛なのに、園では、おかわり欲しいの一言が言えない。最近ようやく聞こえるか聞こえないか…くらいの声で言えるようになったらしいですが😓

家でも姉の言われるがままで、自発性とか自己主張とか、そういうところが乏しいです。性格といえばそうですが、もっと外でも我慢せずに過ごして欲しいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟が居なくて静かな環境で育ててしまってるから
    意思表示が出来ないのかなと
    悩んでいましたが
    そこは関係ないんですね😭💦

    うちも園だと
    おかわり欲しいすら言えないし
    声がびっくりする位小さくなります🤣💦

    家ではペラペラ話すのに
    園では話さないから
    言葉がまだあまり出ていないんですか?と担任から言われたりもしました😅

    本当に強くなって欲しいですよね😭

    回答ありがとうございます😊

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

わたし自身がそんな性格でした😅💦
兄弟はぐいぐい行くタイプだったし、親も愛情かけてくれてたけど、なんかこどもなのにワーッッと無邪気にできず、行事でお菓子配っててももらいに行けなかったり、感情表現できないというか…
困ったことがあっても先生に言ったりできずよく泣いてました
でも家ではよくしゃべったりしてひょうきんでしたが😂

小学校高学年くらいから外でもよくしゃべるようになったし、今では社交的で友だちにも恵まれ変わらず家族ともなかいいですよ😊

自分でもよくわからないんですけど、多分心配性というか何かして失敗するのがこわかったのと、食べ物や愛情は親が十分与えてくれてたからあまり飢えてなかったから、物に執着心とかがなかったのかもです🤔
家に帰れば好きにできるから今ここを取り敢えずやり過ごせばいいや的な 笑
息子さんも家が安心できるところなんじゃないですかね😊