※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後の授乳をやめたら体重は減りますか?体重が減少している場合、離乳食の量を増やすことを検討してみてください。動くようになってから体重が増えなくなった場合、心配なら医師に相談してみてください。

離乳食後の授乳をやめたら体重減りますか?
2週間ほど前から、寝る時のみの授乳(完母)に
したんですけど、今日測ったら体重が減少してて...
どうしたらいいんでしょうか😥💦

9ヶ月健診では8260gで、6日に8100gになってて
今日また測ったら8100gで6日とは変わらず。
離乳食の量はきちんと測ってないんですが
少なくても200g食べているはずです
250gくらいまで増やしたほうがいいでしょうか💦

産まれたとき〜生後5ヶ月頃まではぶくぶくで
大きい子だと言われていたんですけど
動くようになった半年以降誰が見てもスリムに
なっていき体重が増えなくなって、
大丈夫かなぁと🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食食べられるなら、好きなだけあげて大丈夫ですよ✨
お腹の具合みながら増やしてみてください😊

まだ曲線内なので大丈夫と思いますが、離乳食増やしても体重増えないようだったら、フォロミを追加するか、補食を午前午後しっかりめにあげても良いかもしれないですね✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ちなみに、メニューは主食以外に何品くらい出してましたか🥺??おやつあげるタイミング逃して2〜3日に1回ハイハイン1袋だけとかクッキー1袋だけとかなので、離乳食増やしても体重伸び悩むなら増やしてみます😂

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大抵は主食、主菜、小鉢系、汁物、果物です💦💦

ただ、丼にすることもありますし、小鉢系と言ってもただの野菜スティックだったり…笑

写真は11ヶ月なった頃だと思いますが、混ぜご飯ですし、スープにオートミールふやかした何かよく分からないものあげてます…笑

おやつは、午後だけでも毎日何かしらあげられると良いですね✨
    離乳食期の赤ちゃんは、おやつ=嗜好品でなく、3食で1日のエネルギー賄えない分を補うものなので…
    といっても私もハイハイン1袋とかでしたが😂

体重気になる場合、小さいおにぎり、さつまいもレンチンしたものを冷凍しておいたり、9ヶ月頃から食べられる野菜パンなど少しカロリー高めのものもあげてみても良いかもです♪

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

すごい!!!わたしワンプレートにおさまるくらいしか作ってないです😂だいたいトータル何グラムくらいでしたか??確かに日中よく動いているので、エネルギー補給のために2回あげられるようにします☺️✨

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11ヶ月~1歳過ぎは、1番よく食べていて、300~多い時は350g位食べていたと思います😂
    あげればあげるだけ食べたので、歯応えのあるものや、オートミールでお腹膨らますようにしていました💡

卒乳早かったのもあり、それでもあまり体重は増えていなかったです💦💦

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

え!!そんなに!!すごすぎます😳もうこの頃は軟飯ではなく、大人と同じご飯でしたか?やっぱり授乳がなくなると体重の増え伸び悩むんですかね😢

• 7月29日