※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろ♪
子育て・グッズ

トイレの練習を始めるため、補助便座を使うことを考えています。経験談やアドバイスを教えてほしいです。補助便座のどちらかで始めようか迷っています。

そろそろトイレの練習をしようと思っています。まずは服を着たままでトイレに行く→うまくいけば服のまま便座に座ることから始めようと思っています。
おまる
補助便座前に持つとこが付いているやつ
補助便座横に持つとこが付いているやつ
こどれで始めようか迷っていて、うちのトイレがリビングの中にあるくらい近いトイレで広くてそんなに怖くない雰囲気なので、一応今のところ補助便座のどちらかが候補です。

もしよかったら、経験談よかったのを教えてください⭐️これ以外でもなんでも大丈夫です⭐️

ちなみに軽いノリでのまだ早いですよ〜っていう回答はなしでお願いします💦

コメント

ぷにこ

取っ手が前だと、またいで座る形になりますよね!
取っ手が横だと前から座る形になると思います。

なので、大変じゃなさそうな方を選んであげたらいいと思いますよ♡

取っ手が横についているタイプは、
いずれ自分で座るときに、後ろをむいて腰掛ける感じに便座に座るので、
トイトレする小さい子どもにとって後むきで座るのは怖いようで、少しぎこちない動きになります(笑)
あと、女の子だと、チュニックやワンピースを着ているとき、まくって座るので、これも大変そうでした。
でも、その練習にもなるとプラスに考えることもできます💡

どっちも職場で使ったことがありますが、
私は前に取っ手がついている方がよさそうでした💡

• はろ♪

はろ♪

有難うございます‼️
    取っ手が横についてるのはなぜ座れるようになったら後ろ向きに座るのですか💦?

• 9月20日
  • ぷにこ

ぷにこ

便座を背にして腰掛けるようにして座りますよね?
    後ろに便座がくるようになりますよね?
    それが子どもにとっては難しそうでした!

• 9月20日
  • はろ♪

はろ♪

そうなんですね!勉強になりました⭐️有難うございました‼️

• 9月20日
くみっきー

はじめまして!うちも早々前に取っ手が付いている補助便座を買いましたが、2歳半でやっと自分でトイレに行って、パンツを下げて、おしっこできるようになりましたが、
補助便座だと便座にまたがるのが大変だったり怖いようで、結局おまるを買い直しました!おまるにしてからは、自分でしています(^-^)

• はろ♪

はろ♪

なるほど〜やはそういうのもあるのですね‼️ちなみに、取っ手のな新生児用のおまるは持っているのですが、持つところがないと難しいですかね💦

• 9月20日
  • くみっきー

くみっきー

こどもにもよると思いますが、取っ手がないと怖いかもしれないですね!
    でもこうゆうのって個人差もあると思うので、最初はすでにあるもので試してみて、ダメだったら違うものを買い足してあげてはいかがでしょうか?
    大事なのは、トイレを嫌いにさせないことだと思います(^-^)頑張ってください🎶

• 9月21日
  • はろ♪

はろ♪

有難うございます‼️娘と楽しみながら頑張ります🎵

• 9月21日
まことる

始め補助便座をかいましたがこわいのか嫌がりました。保育園はおまるを使っていたのでおまるを買いました。保育園の先生から寝起きのときにする時が多いので朝とお昼寝のあとおまるに座らせて横でシーシーシーと言ってました。タイミングがあっておしっこ出た時はシールをあげたりとすごく褒めてあげました。そのあと2時間おきぐらいにおまるにいく習慣を根気よくつけていきました。本人もその時間まで我慢できるようになってほとんど失敗なくなりました。
毎日おしっこの心配ばかりです(^^;;

• はろ♪

はろ♪

有難うございます。わかりやすく参考になりました。そうなんですよね、朝は必ず出るので連れて行きたいのですが、なんせ出るのが早いので結構汚してしむかなぁとか思ってます💦失敗して汚してしまうことも結構ありましたか?

• 9月20日
  • まことる

まことる

始めはオムツのまま練習したのでお漏らしとかはなかったです。おまるでするのがわかってきたらトレーニングパンツにパットをつけたのを履かせてました。オムツより気持ち悪いのでおしっこしたらアピールしてきてくれるのでなん時間おきにしたかつかめてきます。パットにも失敗なくなってきたらパンツにしました。やはり失敗してビショビショにはなるときもありますが回数は少ないです。
    その時にお気に入りのキャラクターのパンツにしてあげるといいですよ(^ ^)本人も汚したくないと思うのか頑張ってます。

• 9月21日
  • はろ♪

はろ♪

ありがとうございました😆詳しく教えていただきありがとうございました⭐️

• 9月23日