※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこっこ
ココロ・悩み

保育園のおたより帳が同じ内容で、家庭の心配事に触れないことに不安を感じています。子どもの様子や先生との情報共有が不十分で、おたより帳の意味に疑問を抱いています。

仕事復帰し、今月から保育園に預けるようになりました。
おたより帳についてちょっと疑問?私の感覚がズレてクレーマーみたいなのかと不安になったので質問させてください。

☑︎おたより帳の内容が毎日同じ
タライで水遊びした、給食はよく食べた、そしてお昼寝した
どんな風に遊んだかとか子どもの具体的な姿がほとんどありません。おたより帳ってそんな感じですか?0歳児だし、先生も忙しいのもわかりますが、昨日とほとんど同じで...
☑︎家庭からの心配事や書いた事に一切触れてこない。
送迎を両親にお願いしていて、担任の先生とほとんど会えないので情報を共有できるのはおたより帳のみです。
例えば、夜軟便だったから様子見てください、と書いても先生の返事はありません。もちろんお迎え時にも園での様子伝えてくれなかったようです。

おたより帳の意味ってなんだろうな...と思います。
子どもが楽しいならそれで良いのかもしれませんが、生まれてきてまだ1年、親としては不安もあるので気になってしまって...

コメント

pippiちゃん

お便り帳の意味が全くないですね💦
園の様子を伝えるのがお便り帳なのに…
0歳児だと複数担任ですよね?!
どの先生が書いてもそのような感じなんでしょうか😭
保育士していますが、箇条書きなお便り帳はさすがに無いなと思いますし、お迎えがお母さん以外の時でも体調については伝えるのが普通です。

• こっこっこ

こっこっこ

ありがとうございます!
    1日の流れを箇条書きで書いてある事がほとんどで、大体どちらの先生もそんな感じです💦またこれか...と読むとガッカリする日もあります
    園で様子見てほしいから伝えるのに、一切体調について触れないのでどうしたら良いのか悩みます
    クレーマーにはなりたくないし、もやもやばかりです🌀

• 7月27日
  • pippiちゃん

pippiちゃん

そうなんですね…💔
    保育園自体が様子を端的に書くようにって上から言われてるんですかね…💔
    でもその内容はガッカリします😩
    箇条書きにいくつか書くんじゃなくて、一つのことだけで良いから詳しく書いて欲しいですよね😭
    でも心配ごとや体調について書いてるのに何度も返事をしてこないのであれば、言っていいと思いますよ!
    登園の時は担任には会えないですか??😭
    園の様子については向こうから教えてくれないのであればお迎えの時に「娘から孫が軟便だったと聞いてますが、どうでしたか?」と聞くのもありですよ!

• 7月28日