※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう♡
妊娠・出産

妊婦検診で胎児の首に浮腫があり、染色体異常の可能性も。次回検診は2週間後で不安です。

今日10w4dの妊婦検診に行ったら
胎児の首に浮腫があると言われました。
染色体異常の可能性もあるとの事で
次の検診は2週間後・・・
とても不安です。

コメント

Marina🐰

首に浮腫とゆうと一番最初に
思いつくのはダウン症ですね。

でも次の検診では浮腫が無くなっていた
とゆう話はよく聞きますよ!

• しまじろう♡

しまじろう♡

先生も浮腫がなくなる人の方が多いけど・・・とは言ってました。でも不安しかないです😭💦
    ダウン症だけなら産みたいですが心臓とかに障害で出てきちゃうので
    今は浮腫がなくなることを祈るばかりです(´;ㅿ;`)

• 9月20日
  • Marina🐰

Marina🐰

そうですよね…。
    赤ちゃんが心配で次の検診まで不安が募るばかりですよね。

赤ちゃんを信じて時間経過して
    浮腫が見えなくなることを
    祈りましょうo( ˆoˆ )o
    私もみぃーやんさんの赤ちゃん
    が元気な事を願います。

• 9月20日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

優しいお言葉ありがとうございます♡
    前回は繋留流産だったので心拍確認出来るまで不安で不安で・・・やっと少し安心出来る。って思ってたらむくみが見つかりなんだか精神的に辛いです(T ^ T)

• 9月20日
かなちゃんまん

赤ちゃんって胎児でも大人と一緒でお母さんが塩分摂りすぎだと一緒に赤ちゃんも塩分とりすぎたり運動不足だったり長時間同じ体制だったりすると浮腫むものです(*´・д・)☝
確かに浮腫みといえば大人でも肝臓や心臓の異常で胎児も同じ場合だったり、浮腫み=ダウン症だったりもしますが、それが全てではないです。浮腫みがなくてもダウン症だったりする事もあります。うちの次男は浮腫見なくダウン症でしたが長女は浮腫みありのダウン症でした。
それが全てではないと思うので先生の言葉を信じたり、質問してみたりするとお母さんも安心できると思いますよ。素人の私達からすれば医者はプロですからね☪·̩͙

• しまじろう♡

しまじろう♡

コメントありがとうございます。
    前日かなり塩分とってしまいそれが原因だったらいいな・・・って思っています。
    昨夜はいろいろ考えてしまいなかなか寝れなかったです(T ^ T)
    私の場合胎児の首の浮腫が5mmくらいとかなり大きく・・・
    確率は高くなってしまいますが先生を信じて今は待ちます。
    正直ダウン症になったら・・・とかいう不安ではなく
    結果をはっきり知りたい!って言うのが今の気持ちです。

• 9月21日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

気になると寝ていても寝れていなくて睡眠不足になっちゃいますよね。
    5ミリですか…私も素人なので一概には言えませんが確かに浮腫みが大きいですね…
    そんな事を思いながらの妊婦生活が苦しい事わかります。私もこの間、長女を亡くし、その子は3.7で私自身21歳ですが、染色体の保因者で高齢出産以上の確率だったので、信じながらもダウン症だろうな。って思いながら過ごし、次胎動を感じたりしてました。
    もう赤ちゃんを信じるしか今は、出来ませんから赤ちゃんを信じて今はたーくさんの栄養与えてブクブク太らしてあげてください。もしもの時のために悔いの無い我が子への想いと対応をしてあげる事も1つですよ♔.゚

私は浮腫みも知った時点から予想していたのでお腹の子に無駄に話しかけたり、長男と次男にお腹の子の存在を教えたりヨシヨシさせたり、火葬の時あるいは産まれた時の為に、手作りでパンツや玩具作ったりしてました\(*0*)/
    結果を知れば選択もしなくてはいけませんが私は心も晴れました。もしもの時は諦めるのなら、きっと今と産まれた時、火葬の時が一番辛いです。あくまでも私の経験ですが結果を知った時、この子を見送るんだ。それまでもっと精一杯という気持ちをもて前に進もうと思えたんだと思います。中絶するのに晴れると言えば偏見受けますがそれも親の覚悟ですからね。

今が、1番辛いですが晴れるときは検査結果後でなくてもいつかは晴れます。結果が良ければ少なからず、それで晴れますし産まれて健康だと分かれば快晴。異常があると知りながら産むなら産んで我が子を愛おしく思えた瞬間から。堕ろす場合は人それぞれですが晴れる時はきますよ!快晴の日もきます。快晴の日がくれば、この数週間の苦しみも、良く見えますよ(๑′ᴗ‵๑)

• 9月21日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

先生に浮腫が何mmかは言われず、家に帰ってきてからスケールで測りました。
    かなちゃんまんさんは染色体の保因者なんですか??
    それって検査で分かるのですか?
    私は前回も染色体異常で繋留流産してるためとても不安です。
    赤ちゃんが不安になるから信じて待とうっと思う自分と、不安で不安で泣いてしまう自分が常に格闘してます。
    どんな結果であっても受け止められる母親にならなくてはダメですよね。強くならなくちゃ!!
    まずは次の検診で浮腫が無くなってることを祈ります。
    かなちゃんまんさん♡優しいお言葉ありがとうございます。
    旦那と話し合いながら赤ちゃんにとっていい道を選びたいと思います。

• 9月22日
泰輔ママ

二人目妊娠中で11週のときに浮腫み指摘されました。4~6ミリでした。かなり浮腫みもあり、一時首だけでなく、頭から体にもあるように見えると言われました。お腹の中で亡くなる可能性もあるとも…。
でも13週で浮腫みが消えましたが浮腫みがあった事実は消えないと言われ、クアトロ検査なども検討しましたが、確定診断の羊水検査を勧められ、16週で羊水検査しました。それまではイライラしたり不眠になったりと不安定な日々が続きましたが結果が正常でしかも羊水検査だと性別までわかるので女の子とわかり、やっと穏やかにマタニティライフ送ってます。羊水検査には賛否両論あり、夫婦で話し合ってからの方がいいと思います。私達も何度も話し合いました。あとは信じるしかないです。
まずは2週間後だと思いますが、穏やかに日々過ごせますように…。