※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
妊娠・出産

名前が「天音(あまね)」が気に入っているが、「あまちゃん」と呼ばれることを気にしている。皆の意見を聞きたい。

名付けに関して、天音「あまね」という響きが気に入っているのですが、あだ名や呼び方として、あまちゃんになるのではと、気にしています。
関西では、考え方や言動などが甘い、生ぬるい人を指して用いる表現。 あるいは厳しさに欠けるさまなどを意味する表現。がありますよね。
あまちゃんと呼ばれるかな…呼ばれることに関して…
どう思いますか?みなさんの周りのお話でもいいので参考に聞かせてください!😊

コメント

🔰

あまちゃん呼びをそんな風に考えたことがなかったです。
確かにそういう意味ありますよね。
あまねちゃん知り合いにはいませんが
名字が天野さんを、みんなあまちゃんって呼んでました。でもそんな意味では呼んでなかったです😆
あまちゃん呼びが気になるようだったら呼ばれないようにあまねちゃんって呼んでーって言ったら大丈夫だと思います☺️

まさみみ

私ならあまねちゃんと呼ぶと思いますよ😃

ママリ

関西です。
私の友人にあまねちゃん いますが
あまちゃんって呼ばれてるところ聞いた事ないです!

ママリン

何となく、あまちゃんじゃなく、呼び捨てかあまねちゃんになりそうな印象。あまちゃんとになったとしてもイントネーション違いそうやなと思います😊
気になるなら、そう呼ばれる前に例えばあーちゃんとか別の呼び方をしてると避けれそうかなと思います。

ゆち

学生時代あま○○という名字の子が「あま」「あまちゃん」と呼ばれてましたが、悪い印象は全くありませんでした!大阪のあまちゃんとはイントネーションが違うからですかね😗

あとは、あまねちゃんって名前自体が呼びやすいのでそのまま呼ばれる場合が多いかなーと思います♪( ´▽`)可愛い名前です💗

はじめてのママリ🔰

あーちゃんとかにならないですかね?
それか、保育園時代から周りに呼び方を浸透させておくと、そのまま呼ばれたりするかなと思います💡
今は、あだ名でイジメなどないように〇〇さんと呼ばせる小学校もありますよ😊

yko

かわいいお名前ですね🎵

妹が『あ○○』の3文字ですが、親からは呼び捨て、お友達からはあーやん、あーちゃんて呼ばれてます❗

上で出ていた名字の方ならわかりますが、お名前をあまちゃん呼びするのは少数派な気がします💦

りんご

関西人ですが、いとこのこどもに"あまねちゃん"が居てますが、呼び方は"あまねちゃん"ですよ😊

mama24

あまねちゃん可愛いです🥰
私も関西ですけど全く気になりませんでしたよ!笑

eriii

関東ですが、知り合いのあまねちゃんはあまちゃんと呼ばれてます😳❤️

そんな風に考えたこともなかったですが、あまちゃんって可愛いな〜と思ってました😊

はじめてのママリ🔰

友達は、あまねちゃんですがみんなにあまちん!って呼ばれてます!

mizu

関西人なので、確かにあまちゃんという呼び方は、言われてみればちょっと気になるかもしれません!

でもあーちゃんなど他の呼び方も色々あると思いますよ😊

友達の子どもがあまねちゃんです!
普通にあまねちゃんか、あーちゃんって呼ばれてます🙆🏻‍♀️